ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

7/6 5年 調べたことを…

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「調べたことを正確に報告しよう」の学習が終わり、その報告会を行いました。わたしたちの住む街は、みんなが住みやすいようにどんな工夫がなされているか?をインターネットや書籍、実際に見学に行く(個人で)といった調査活動を行い、1.調べたきっかけ、2.調べる方法、3.分かったこと、4.まとめ その他として引用した書籍、ネットサイトを記載、という型にまとめました。「写真を載せると説得力が増すな〜」など、友達の作品の良いところをたくさんみつけました。

7/3 6年 清掃もがんばってま〜す(^_^)

 帰る前には、必ずお掃除!
 いつも使っている学校をキレイにしてから帰るのが赤木小学校のお約束です。
 
 6年生は、校長室や職員室前など学校で一番大切な場所をお掃除する役目です。
 今日もほうきを使ってキレイにしてます(^o^)

 そして、新兵器「モップ」のお披露目です!
 これがめちゃくちゃ便利なのですと言わんばかりの表情ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年 今週の体育は!!

ぜんぶ、水泳でした!!
久しぶりのプールにみんな大喜びでした!!
昨年よりも、シャワーの浴び方も上手になったように感じます。

水中でじゃんけんもできるようになった子もいます。
今日はビート板キックや水中輪くぐりなどをしました。
たくさん入って、水に慣れるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 一番暑いのど〜〜こだっ?(>_<)

 2日の午後は、家庭科の学習でした。
 本日は、場所によって温度差があるのかなぁという疑問について学習しました。
 1.日の当たる教室 2.カーテンを閉め切った教室
 3.日なたの野外 4.日かげの野外
 それぞれ4つの場所の温度を調べてどこが暑くて、どこが涼しいのか調べた結果は・・・

 お子さんに聞いてみてください(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part3

 外国語のHP、最後の写真です。
 
 たくさんの友だちに質問して楽しく学習ができました!!

 最後は、AETの先生に一番好きな食べ物を紹介して本日の外国語は終了でした(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part2

 こちらのメンバーもとても楽しそうにチャレンジに取り組んでいました。
 
 本当にみんなとても楽しそうですね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part1

 2日の外国語の授業では、AETの先生といっしょになにを食べたいかについて学習しました。
 それぞれが外国の料理からメイン、サイドメニュー、デザート、ドリンクを選んで質問し、何個当たるかチャレンジしました!
 
 まずは、Part1をお楽しみください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も、いよいよプール学習が始まりました。今日は、2回目のプールでした。だるま浮きやふし浮きなどをしたあと、バタ足で進む学習も行いました。子どもたちは、「13秒も浮けました!」「苦手だけど、少しだけできました!」など、それぞれのめあての達成を目指して頑張っています。今回のプール学習では、振り返りカードを使っていますが、子ども達は「友達にほめてもらってうれしかった」「次はもっと長く浮きたい」「だるまうきが昨日よりできてよかった」などと感想を書いています。自分のめあてを達成できるよう、安全に気を付けてプール学習を進めていきたいと思います。

7/1 4年 一つ一つていねいに

書写では、毛筆で「雲」という漢字を書いています。
雲ってどうしてこんな漢字なの?
バランスよく書くには?
みんなでよく考えてから書き始めました。
姿勢や筆の動かし方、呼吸はどうかな?
一画一画考えて書けているかな?
一つ一つの動きをていねいに書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 4年 開脚前転できるかな?

体育では水泳とマット運動を平行して学習しています。
今回は開脚前転にチャレンジ!
動画でポイントを確認しながら練習しました。
脚を開くタイミング
体の近くに両手をおいて、強く床をおす
少しずつ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 4年 新聞づくり進行中!

国語の新聞づくりが着々と進んでいます。
インタビューをしたりタブレットや本で調べたり。
自分たちの新聞には何が必要か、どうしたらうまく伝わるのかを試行錯誤しながら頑張っています。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 2年 町たんけんその2 若葉公園

和泉屋肉店の帰りに、若葉公園で遊びました。
ブランコに滑り台に、カウボーイ!?!?
みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年 町たんけん!その2

天気にも恵まれ、町たんけんに行くことができました!
今日の目的地は、和泉屋肉店と若葉公園です。

お肉屋さんに行く機会はなかなかないようで、はじめて行った、お肉屋さんがあることを知ったという子が多かったようでした。
ずらりと並んでいるお肉のかたまりにみんなびっくり!!!
おいしそうなお肉ばかりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年 今年度第1号と2号!

50冊達成しました!!!!
男の子は、今年度第1号の50冊達成者だったようです。
これからもたくさん読んでね(^^)
画像1 画像1

7/1 6年 マットで大回転(^_^)

 1日の体育の授業では、生憎の天気のため水泳ではなくマット運動を行いました。
 2回目のマット運動ということもあり、みんなそれぞれにたくさんの技にチャレンジしていました。
 特に、倒立が大人気でみんな壁を使って練習したり、怖がらずにマットの上でどんどんチャレンジする姿が見られ、とても活発な体育の授業となりました(^^)

 これからもさまざまな技にチャレンジして1つでもできる技が増えるといいね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6年 第2回あんたが大将〜〜(^-^)

 1日の業間に第2回清掃班の班長会議が開かれました。
 今回の進行は、3班と4班の班長さんです。
 とても上手に進行を進めてくれました!!

 それぞれの班長さんたちが1ヶ月掃除を行ってきて、もっとこうすると良くなるということを出し合いながら、充実した班長会議となりました(^-^)

 これからも学校をキレイにするために一生懸命お掃除がんばりま〜〜〜す!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 あかりんタイム
3/18 卒業式予行(3・4・5・6年)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269