ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 名刺作成(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の時間にはパソコンの使い方を学んでいます。
今日はパソコンのソフトを利用して名刺を作成する方法を学びました。
イラストも入り、それぞれ個性的な名刺ができています。

2年生 国語の様子(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の国語の様子です。今日はディベートの練習をしていました。肯定派と否定派に分かれ、発表者は自分の考えを堂々と話し、聞く側は相手の言葉に真剣に耳を傾けていました。

公立推薦一般入試B日程2日目(3月11日)

画像1 画像1
 本日は、公立推薦一般入試B日程の2日目です。面接試験が行われます。先ほど、全ての生徒が受検会場に出発し終えました。学校で練習した成果をしっかりと発揮し、最後まで自分の思いを述べてきてほしいと思います。
 また、朝早くから出発した生徒については、すでに学校まで自己採点用紙を提出しに来ています。本当にお疲れ様でした。午後から面接試験に臨む生徒については、試験が終わったら、焦らず萩原中学校まで来てください。健闘を祈っています。

3月11日(木)生徒のみなさんへ

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震による東日本大震災から10年となりました。
 東日本各地での大きな揺れや大津波、火災等により、東北地方を中心に12都道県で多くの方々が被災し、今も避難生活を余儀なくされている方々がおられます。
 日本そして世界の国々の人々が、深い悲しみの中におかれました。世界の国々の人々が、被災された方々や日本に援助物資を送ってくださるなど、支援の輪が広がりました。この時、多くの人々が、人と人とのつながりの大切さを改めて感じ、互いに助け合って復興を目指してきました。
 被災地の復興は進んできているとはいえ、まだまだ東日本大震災の爪痕が残っています。被災された方々の心が、完全に癒されたわけでなく、今も苦しんでいる方々も多くおられます。
 10年という月日が流れましたが、今一度、災害の恐ろしさや備えの大切さ、そして、人と人とはつながり、互いに助け合って生きていること、困っている人に手を差し伸べることができる優しさを大切にしていってほしいと思います。
 みなさんやご家族、日本や世界の人々が幸せに暮らしていくために、何が大切かを今一度考えてください。(校長室から)

3月11日(木)あいさつ運動より

画像1 画像1
 朝のあいさつ運動…。明日が最終日です。
 毎日の学校生活、毎日の生活が明るく、元気に始められるように。
 当たり前のように、あいさつで始められる毎日を感謝して過ごしたいですね。

公立推薦一般入試B日程1日目(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から公立推薦一般入試のB日程が始まります。生徒たちは、朝早くから集合場所に時間通り集まり、元気に出発していきました。体調もよさそうで、普段通りの力を発揮してくれることと思います。B日程のみを受検する生徒にとっては、緊張感もあると思いますが、周りのことは気にせず、自分がこれまで積み上げてきたものを信じて、問題に向き合ってほしいと思います。萩原中学校から健闘を祈っています。

3月9日(火) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・かぼちゃひき肉フライです。


かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープや揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。

1年生 国語の授業の様子(3月9日)

画像1 画像1
 1年生の国語の授業の様子です。筆者のメッセージについて自分の考えをもつ、というめあてのもと、頑張っています。

3月9日(火)あいさつ運動 より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)、3学期最後の挨拶運動の週です。朝の冷え込みもなく、暖かくなってきました。萩原中学校図書館前には「萬葉桜」が満開です。

3月8日(月) あいさつ運動 より

画像1 画像1 画像2 画像2
春の暖かさを感じるようになりました。今週は令和2年度、最後のあいさつ運動です。朝のあいさつ…頑張っています。

3月8日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・ひじきのいため煮です。


給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気料理のひとつです。

公立推薦一般入試A日程2日目(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立入試A日程の2日目です。本日は、面接の試験となります。2学期末から3学期中にかけて、面接の際の振る舞いや答え方などを繰り返し練習してきました。初めて経験する人が多いと思いますが、普段通りの力を発揮してくれることと思います。気を抜かず、合格に向けて全力を尽くしてほしいと思います。

サッカー部 連絡 3月6日(土)

画像1 画像1
グラウンドが使える場合は外で練習を行います。
室内履きとスパイクの両方を持ってきてください。

サッカー部 本日の練習について 3月6日(土)

画像1 画像1
本日の練習は12時より武道場で行います。
よろしくお願いいたします。

3月5日(金) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・キャベツのみそ汁・あじの南蛮だれです。


あじは青魚の中でも、くせがなく上品な味わいがあります。尾の近くに「ぜいご」というかたいウロコがあるのが特徴です。あじの仲間は世界中にたくさん存在し、日本でよく食べられているのは「まあじ」です。

1年生 学年保護者会に向けて(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日は学年保護者会です。
本日はそこで発表する内容の確認を行いました。
発表の順番も決まり、あとは本番を待つのみです。

2年生 バッグの製作(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組:家庭科の授業の様子です。今はデイリーバッグの製作に取り組んでいます。今日は自分でデザインしたポケット部分の作業を進めていました。完成が楽しみです。

公立推薦一般入試A日程1日目(3月5日)

画像1 画像1
 卒業の日から2日経過しました。本日から公立の入試が始まります。朝早くからの出発ですが、各場所から順調に出発しています。現地まで気を付けて行ってきてください。本日は学力試験のため、最後の最後まで粘り強く問題に取り組んでほしいと思います。職員一同、萩原中学校から健闘を祈っています。

1年生 久しぶりの部活動(3月4日)

画像1 画像1
 感動の卒業式を終え、本日は久しぶりに部活動を行いました。
早く活動できるように協力して準備する姿が見られました。

2年生 立志の会に向けて(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来週の立志の会に向けて、学年全員で通し練習を行いました。立つ位置や歩き方などの確認をして、本番への気持ちを高めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286