最新更新日:2024/11/14
本日:count up84
昨日:368
総数:1110342
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おおい ほう すくない ほう」の学習でした。
 「こはるさんが、おはじきを12ことりました。たいきさんは、3こまけました。たいきさんは、おはじきをなんことりましたか。」

 ブロックを使って解き方を考えていました。2色のブロックを12個ずつならべて、一生懸命に考えていました。解き方をペアの友だちに説明できるように、考えをしっかり整理しました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冷やしたときの水のようす」の学習でした。温度の変化と水のようすの関係を調べた実験の考察をしていました。
 観察して分かったことや結果をまとめたグラフから気がついたことを、意欲的に考えていました。理科ノートにしっかりまとめていました。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業に向けて、奉仕活動で母校整備をしてくれました。
 廊下の中央を示すシール貼り、流しや壁面の掃除、特別教室のワックスがけ、プール管理室の掃除、落ち葉処理、側溝掃除など、分担して一生懸命に活動してくれました。
 気持ちのこもった活動が、とてもさわやかでありがたかったです。

仲よし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工をしていました。スタンプ版画や紙皿コロコロに取り組んでいました。
 先生の説明をしっかり聞いて、楽しそうに活動していました。

ひなまつり献立

画像1 画像1
【今日の献立】
 うなぎちらし、レバー入りつくね、きゅうりの昆布和え
 ふだま汁、ひな祭りゼリー、牛乳

 今日は3月3日のひなまつりです。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事です。ちらしずしやはまぐりのおすいもの、ひなあられなどを食べますね。今日の給食は、ひなまつりメニューとして、うなぎの入ったうなぎちらしです。このうなぎは、コロナウイルスで影響を受けた業者さんを支援するために、給食に提供していただいたうなぎです。愛知県の西尾市というところから届けてもらいました。
 ひなまつりの行事食を味わいました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ものの燃え方」の復習と発展学習をしていました。
 水中に花火を入れるとどうなるか。
 消える。燃え続ける。
 予想を立てて楽しそうに検証していました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひろさをくらべよう」の学習でした。ばしょとりゲームで大きさ比べをしました。
 ゲームの仕方を確認するため、指名された子が電子黒板を使って一度前でやってみました。その後、ペアで楽しく学習しました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに学んだことを生かそう「チャレンジ問題」に取り組んでいました。
 メダカの成長など、5年生での学びを振り返り、応用問題に熱心に取り組んでいました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 はがきの書き方練習をしていました。相手の住所、名前、自分の住所など、はがきに書く位置や字の大きさについて教えてもらい、実際に練習はがきに書いてみました。ていねいな文字でしっかり書いていました。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前に、「スクールガード・交通指導員の皆様に感謝をする会」を行いました。登下校の見守りや付き添いでお世話になっている皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。
 6年生の代表児童のお礼の言葉に続き、1,2年生が作成した感謝の手紙綴りをスクールガードと交通指導員の皆さんに手渡しました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数の学習でした。「半分に分けよう」に取り組んでいました。
 正方形や円、長方形の紙を使って、それぞれ半分の大きさをつくることを考えました。
 半分になっているかどうかを、ハサミで切って確かめることにしました。みんな、はりきって取り組んでいました。

1年 英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 NETの先生の英語学習でした。
 What’s this?
 「one watermelon」
 What’s this?
 「yellow」
 What’s this?
「nine strawberry」
 すごろくゲームを楽しみながら、止まったところに描いてある果物や色について英語で答えていました。グループで楽しそうに活動していました。

〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

 愛知県知事からメッセージが届きました。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、飾り花を作ったり、花のアーチを作ったりしていました。6年生の卒業を心からお祝いしようと、みんな意欲的に取り組んでいました。楽しそうに活動していました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「半分の大きさを作ろう」でした。
 もとの大きさの半分を2分の1ということを学び、2分の1を図で示すことに取り組んでいました。
 自分の答を積極的に発表しました。電子黒板で示される図に、みんなとても関心をもっていました。 

通学班会議

画像1 画像1
 第4回通学班会議を行いました。
 1年間の通学班活動や校外生活について振り返り、来年度に向けての心構えを確認しました。
 また、来年度に向けて、仮の班長と副班長を選び、通学班活動の引継も行いました。修了式までの、1年生から5年生の通学班の並び方も決めました。6年生は後ろについて、安全面についてなどの声かけをすることになりました。
 

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。
 生まれたばかりのときは、どんなようすをしているかを考えました。
 教科書をよく読んで、大切な部分に線を引いたりワークシートにまとめたりしました。
 ペアで考えを交流しました。

大型提示装置の活用

画像1 画像1
 文科省が提唱するGIGAスクール構想の実現に向け、すべての教室に電子黒板機能付きの大型提示装置(65型液晶ディスプレイ)が設置されました。機能を確認しながら、少しずつ授業での活用を始めました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミングの体験をしていました。豆電球をつける。模型プロペラをまわす。グループで話し合って決めた動きをするようにプログラムを作成し、うまく動くか試していました。楽しそうに取り組んでいました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんの使い方を学習していました。初めてそろばんを使う子が何人かいました。先生の説明を聞きながら、簡単な計算練習に取り組みました。
 3月には、犬山珠算振興会より講師の先生を招き、珠算教室を行って学びを深める予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269