最新更新日:2024/11/11 | |
本日:78
昨日:28 総数:459730 |
2月22日 あおぞら 放課の発表発表の仕方も「柱は9人です。一人目は・・・。二人目は・・・」と段落を構成して、わかりやすく発表し、参加した教師たちもびっくり。拍手喝采でした。 2月19日 1年生 凧の絵付けをしたよ
生活科の昔遊びでたこあげをします。一人一人がオリジナルのたこに仕上げるために、絵を描きました。空に飛びあがった時の様子をイメージしながら、みんなのびのびと描いていました。たこあげ本番が楽しみですね。
2月18日 第3回学校運営協議会
本日10時より校長室にて、第3回学校運営協議会を開催しました。本年度最後の協議会ということで、1年間を総括して、学校評価の結果、学習面の取り組みの振り返りと今後の予定、令和3年度の教育目標等についてご協議いただきました。
2月18日 2年生 図画工作科「ときめきコンサート」それぞれが持ってきた材料で工夫して、すてきなマラカスが出来上がりました。 このマラカスを使って、6年生を送る会で演奏を披露します。 来週からの練習が楽しみです。 2月17日 4年生 児童会役員選挙また、4年生からは11人もの子が、来年度の児童会に立候補してくれました。どの子も立派に演説を行うことができましたので、来年度の児童会が楽しみです。 2月17日 今日の給食今日は、子どもたちの楽しみにしていたチャーハンでした。給食のチャーハンは、中華味に味付けした具材をご飯に混ぜ合わせて作ります。チャーハンの日は、とてもしっかり食べることができるため、残がとても少ないです。成長期なので、子どもたちは、好ききらいなく食べることが大切ですね。 2月16日(火) 6年生 最後の書写の授業2月16日 5年生 マーチングの練習
今日は、体育館での2回目の全体練習をしました。前回気を付けたことをもう1度確認して、細かく練習しました。マークタイムを揃えること、演奏に強弱をつけることができるようになりました。全員の動きがぴったり揃うと、とてもかっこいいです。
2月16日 2年生 6年生のみなさんに…羽ばたく6年生をイメージし、みんな丁寧に色をぬりました。 体育館の壁面いっぱいに、たくさんの鳥たちが羽ばたくのを見るのが楽しみです。 6年生に喜んでもらえるとよいですね。 2月16日 1年生 100までの数の計算
算数では、100までの数の計算を学習しています。
数え棒を使って、計算の仕組みを確認してから、練習問題を解きました。 たし算もひき算も、位を意識して、素早く計算できるようになりました。 2月16日 今日の給食カレーは、学校で一番人気の献立です。今日のカレーは、愛知県産の牛肉を使用したビーフカレーでした。給食のカレーは、牛肉15キロ、じゃがいも30キロ、にんじん20キロ、玉ねぎ40キロとチャツネをしっかりいためたカレーです。たくさんの野菜を煮込んだカレーをしっかり食べることができました。 2月16日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!
本日は、ベルマーク活動としては最終日。今年度、仕分けを行ったベルマークの集計作業中です。三条っ子の学ぶ学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございました!
2月15日 6年生 図画工作2月15日 5年生 食育の授業2月15日 3年生 じしゃくの実験
今日の理科は、磁石を使って実験をしました。磁石につけた鉄くぎの下にもう一つ鉄くぎをつけ、しばらくして磁石から離してみました。すると…、磁石から離したのに、下の鉄くぎはつながったままでした!!これには、子どもたちもびっくり!実験を通して、磁石の不思議に触れ合った子どもたちでした。
2月15日 2年生 体育科 表現遊びそのあとは、音楽に合わせて「動物の国」を体で表現しました。 ワニ、ヘビ、ウサギなどになりきって、生き生きと表現することができました。 2月15日 1年生 国語の時間2月12日 5年生 給食の時間
当番は消毒をしてから活動をしています。
今日はミルメークにハンバーグと、 子どもが大好きなメニューばかりで おいしそうに食べていました。 前向き給食で黙食。 少し寂しいですが、 それでも給食はやはり、 子ども達にとって ワクワクする時間のようです。 2月12日 1年生 みんなでつかうばしょだから
今日は道徳の授業で「みんながつかうばしょだから」という単元を勉強しました。公共の場所を大切にすること、規則やマナーを守ることについてみんなで意見を出し合いました。みんな一人一人が自分の意見をワークシートに黙々と書き留めている姿に、心の成長を感じます。
2月15日 今日の給食本日は、甘辛いひじきの煮物をご飯に載せて食べました。ひじきは、カルシウムを多く含む食材です。カルシウムは、骨の材料や筋肉を動かすために必要な栄養素です。成長期に必要なカルシウムをしっかりとりましょう。 |
|