最新更新日:2024/11/26
本日:count up31
昨日:77
総数:483611
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

大好き起っ子シリーズ12「〜世界で活躍する人になるために〜」令和2年4月20日(月)

画像1 画像1
起っ子の皆さん、おはようございます。今日は雨降りです。天気の良かった昨日とは違い、少し肌寒い朝になりました。そのため、窓を閉めきりたくなりますね。でもね、たとえお家の中でも、換気を行ってくださいね。手洗い、うがいも忘れずにしましょう。
さて、今日は月曜日です。久しぶりに「今日は何の日?」について、お話しますね。一年生の皆さんは初めてでよく分からないですね。実は、先生は毎週月曜日の全校朝礼で「今日は何の日?」というお話をして、「皆さんが知っていると楽しみが増えるだろうな」と思うことをお話しているんです。これからもときどきお話しますので、楽しみにしていてくださいね。
今日は「穀雨(こくう)」です。二十四節気といって、一年間を十二ヶ月より細かく二十四の時季に分けるという考え方です。穀雨(こくう)は「春の雨が降りながらも、お米の生長に大切な日差しが少しずつ強くなってくる時季」を表すそうです。
皆さんは今先生方からいただいた宿題に取り組んでいますね。その宿題はお米の種のようなものです。今しっかりと丁寧に取り組むと、そのことでたくさんの種がよい芽を出し、苗へと生長していきます。その苗はやがて先生方の教えという日差しをいっぱいに浴び、根の強い苗へと、そして稲へと育っていくことになります。今は分かりにくいですが、実はとてもとても大切な時季です。急がない方がよいですね。丁寧に、しっかりと取り組んでくださいね。
今日から先生方は新しい宿題などを持って、家庭訪問をします。郵便受けに届けるものには宿題の他にも、お家の方へのお知らせもあります。届いたものはすぐ開いて、中身を確かめてくださいね。家庭訪問は今日から木曜日まで行われます。待っていてくださいね。
そう言えば、「今年は桜を見られなかったな」と寂しい気持ちになっている起っ子の皆さん。確かに「ソメイヨシノ」は終わりましたが、「ヤエザクラ」は今美しく咲く桜です。「見方を変える」ことで、「身近にもよいもの」はたくさんあります。あきらめるのではなく、「自分でわくわくを探す起っ子」を目指してくださいね。いつも、どこからでも、先生方は応援していますよ。


大好き起っ子シリーズ11「〜世界で活躍できる人になってほしいから〜」令和2年4月17日(金)

画像1 画像1
起っ子の皆さん、元気にしていますか。「つまらないから、友だちの家に遊びに行こう」なんて、そんなことしていませんよね。つまらなくしているのは、ひょっとして自分自身かもしれませんよ。
どんな時でも、楽しみは見つけるものです。与えられるものではありません。外に出られない今は内(家)にいるときです。そして、力をたくわえるときです。特に、「頭と心の力をたくわえるとき」です。「わくわく」を自分の家の中で見つけ、「前向きに生きる起っ子」を目指しましょう。応援していますよ。

さて、応援と言えば、来週から家庭訪問が始まります。目的は、先生方が皆さんの家のある場所を確かめながら、新しい宿題などを届けることです。
ただし、直接会って、お話はできません。先生方も会いたいです。でもね、今はそのときではありません。もし宿題などのことで困っていることがあれば、先生にインターフォンなどをつかって質問してみましょう。あるいは、学校に電話をかけて、相談してもよいですよ。
今日は、もう一つ、皆さんへの応援メッセージを贈ります。それは、このお休みの間に「視写(ししゃ)」に取り組むとよいということです。
「視写(ししゃ)」という学習方法は、「ただただ、教科書にある文章(ぶんしょう)をノートに書き写す(かきうつす)」ということです。
ただし、「正しく、ていねいに」写してくださいね。先生は、あわててしまって、まちがえてしまいました。あせってはいけません。
まずは、しっかりと教科書の文章を見てください。そして、短くてもよいですから書き写す言葉を覚えて書き写してください。分からない言葉があっても気にせず、ますは書き写してみましょう。すると、……。
言葉を覚えるのがあまり好きではない人は、きっと言葉を覚えることが少し得意になりますよ。
文章を書くことが好きではない人は、きっと文章の書き方に少しずつ慣れていきますよ。
絵や写真がないと本は面白くないという人は、自分の想像力のすばらしさにびっくりしますよ。
先生は、「ごんぎつね」を書いた新美南吉さんの「あかい ろうそく」に挑戦しました。(起小学校のホームページ「人権教育〜「起の息吹」に載せておきました)
最初は戸惑いましたが、何度も何度も同じ言葉が出てくるので、段々と書き写す速度が速くなりました。また、どんな動物が何をするのかな、と想像しながら書き写したので、「さる」の得意そうな顔が浮かんできました。あったこともない動物たちの「わあ」という声が聞こえてきた気もします。そして、最後の場面を書き写したときには、「ぷっと」ふき出してしまいました。
皆さんも、視写、楽しんでください。もちろん、視写のことでわからないことがあったら、相談してくださいね。
【保護者の皆様へのお願い】
子どもたちが書いた視写の文章を、子どもたちとともに確認をしてあげてください。その方法は、子どもには教科書を読ませてあげ、保護者の皆さんは子どもの書いたノートを見ながら聴いてあげてください。1日、2ページまたは30分で結構です。取り組ませてあげてください。
「苦労させて手に入れた学力は、なかなかなくならない。それどころか、時間が経つにしたがって、その効果はどんどん増す」学習方法が「視写」と「視写後の音読」です。
このような時だからこそできる、ふれあい学習です。共に、子どもの能力を引き出し、伸ばしてあげませんか。

6年 学習のポイント☆算数(4月17日)

 今日の午後から明日にかけて、雨の予報です。午前中に換気をしたり、少し外の空気を吸ったりしながらも「お家で過ごそう!!」
 みんなも今できることを頑張っていると思うので、先生たちも頑張りますね。

 今日は、宿題の「計算力検定 4級」プリントのポイントです。5年生の時に習った総復習ですが、忘れかけているところはないですか?今の時間を有効に使って苦手分野を減らしていきましょう。

 来週の20〜23日に、先生たちが家庭訪問にいきます。ポストに宿題や配布物を入れるので、待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さあ 視写(ししゃ)をはじめよう! (令和2年 4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 らいしゅうから みんなの おうちのポストに とどける 2年生のしゅくだいに、「ししゃ」があります。
 視写(ししゃ)は、よく見て 文字を かきうつすべんきょうです。
 ほんとうは、みんなといっしょに、べんきょうしたいけれど、できないので、先生やみんなと いっしょに べんきょうしているつもりで、とりくんでみましょう。
 ぴかぴかの「ししゃノート」が できあがるのを たのしみにしています。

 先生たちは、今みんなのおうちに とどけるお手がみの じゅんびをしています。
 2年生の先生は、21日(火)か23日(木)に みんなのおうちに とどけにいきます。
 たのしみに まっていてくださいね。

くすのき 給食当番のお知らせ(4月17日)

早いことで4月も半分過ぎました。家庭学習の日々が続きますが、子供たちは元気に過ごせているでしょうか。天気の良い日は、外の空気を思いっきり吸って、体を少しほぐせるといいですね。

休校をプラスにとらえると、家族一緒に時間をかけて何かに取り組める良い機会かもしれません。ガーデニングや家庭菜園、ウォーキングやランニング、将棋やオセロなど、どうでしょう。みなさんが、心身ともに健康で過ごされることを願っています。

さて、係活動に続き、給食当番について考えてみました。次回登校日からさっそく給食が始まります。くすのきは3人で仕事を分担していこうと思います。子供たちと相談しながら担当を決め、1か月間同じ仕事に取り組ませていきます。必ず1つ、頑張りたい子は2つ、3つ取り組めるといいですね。継続して取り組めるよう、励ましながらサポートしていきます。保護者のみなさまには、エプロン・マスク・ぼうしの用意と記名の確認をお願いします。
画像1 画像1

4年・算数の学習【2けた×2けたの筆算】(4月17日)

 みなさん元気に過ごしていますか?体調は崩していませんか?
ポカポカ陽気の日が続くので、ついつい眠くなってしまいそうですが、今日は頭をはたらかせてみましょう!!

さあ、ヒントを見ながら次の筆算をといてみよう。


★来週、先生たちはみんなのお家を家庭訪問します。その時に宿題をポストの中に入れておきます。今日紹介した算数の問題も入っているのでチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき かたかなと都道府県(4月17日)

 2年生は、1年生の国語下のP134〜135のかたかなとひらがなを、こえにだしてよみましょう。5年生は、地図帳で都道府県の名前を復習しておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 視写にチャレンジ!(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を感じるあたたかい天気ですね。
 今日は、国語の『初雪のふる日』の「視写」についてお知らせします。「視写」とは、その通りに書き写すことです。言葉の意味を考えながら書き、じっくりと文に向き合ってみましょう!

【取り組み方】
1.教科書の見開き1ページ分を読む。
2.教科書の見開き1ページ分をノート(4年生の時の国語のノート)に、間違えないように、丁寧に書き写す。(、や。にも気をつけましょう。)
3.教科書の見開き1ページの音読を3回する。
(お家の人に視写をしたノートを見てもらいながら、音読を聴いてもらい、視写の書き間違いがないかチェックをしてもらいましょう。)
4.お家の人にサインをもらう。

 集中して取り組むことで、文章を読む力や書く力もついてきます。ぜひ、取り組んでみましょう!

 今は家族や友達、みんなが元気に、健康に過ごすために我慢が必要な時もあります。学校が休校になり、友達と遊びたい気持ちも分かりますが、先生たちはみんなの体調が心配です。お家の中で過ごして、元気に登校できる日を待ちましょう。先生たちも元気なみんなが揃って登校してくれるのを楽しみにしています!

1年いいてんき3(4月16日)

画像1 画像1
来週はみなさんの家に先生たちが家庭訪問をします。
お話はできませんが、手紙や宿題を配りますので待っていてくださいね。

国語の勉強3回目です。

きょうかしょの4ぺえじと5ぺえじをひらいてください。

1. せんせいが じでかいたものを みつけよう。

2. こえにだして よんでみよう。(5かいずつ)

ちゃれんじ  じぶんでも  じをかいてみよう
画像2 画像2

3年・りかの学習(4月16日)

きょうは、3年生の理科(りか)の学習から
写真1:おいしそうなキャベツですね。
写真3:このキャベツは、食べるためではありません。
    理科「こんちゅうのそだちかた」P24の学習のために、さくねん
    どからうえられていたものです。春になり、じつはこのキャベツ
    のところには、いろいろな生きものがやってきます。
    さて!問題「多くやってくる生きものは、なんでしょうか?」  
                       答え(ちょうちょう)
写真3:正かいでしたか?では、何のためにやってくるのでしょう?答えは
    教科書の中にあります。
あたたかい日には、まわりの自ぜんをふかくかんさつしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき 提出物・連絡帳は朝、先生に提出しましょう(4月15日)

今日は温かい陽気の一日となりました。外で日向ぼっこをしたくなりますね。
さて、タイトルにもあるように、提出物がある日は、朝一番に担任に提出する習慣をつけていこうと考えています。教師の机の上に、提出用のかごを用意しました。そちらに、提出物を出してもらおうと思います。また、連絡帳も同様に、朝記入したら提出し、確実に確認していこうと思います。
画像1 画像1

2年生 「たんぽぽ」のひみつをさがそう (令和2年 4月15日)

画像1 画像1
 2年生の学年目標「たんぽぽ」のひみつ探しにチャレンジ!
2年生の教科書の中には、「たんぽぽ」のすごいところがたくさんのっています。
たんぽぽの「あかるい」ひみつ  
     「かしこい」ひみつ
     「たくましい」ひみつ が見つけられるかな?


 2年生のみんな、コロナに負けずに、「たんぽぽ」みたいにあかるく、かしこく、たくましく、休校中もすごしてください。
 先生たちは、来週の家庭訪問の準備や教室の準備をして、みんなのことを待っています。

じゃがいもの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、お元気ですか?
 不要不急の外出を避け、健康に気をつけて生活できていますか?学校が休みでも、普段と変わらない「早寝早起き朝ごはん」をしっかりと心がけ、学習に取り組めていると嬉しいです。
 さて、じゃがいもの成長を伝えたいと思います。少し見ないうちに、葉の枚数が増え、茎が太くなった気がしました。このままぐんぐん成長すれば6月頃には収穫できるかな?
 みなさんもじゃがいものように毎日少しずつ成長していけるといいですね。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

家庭訪問の実施について

4/20(月)〜4/23(木)の3日間、下記のように家庭訪問をさせていただきます。
          記
<日時>
・4/20(月)〜23(木) 9:00〜16:00
<目的>
1 ご家庭の位置の確認
2 PTA総会の要項の配付
3 休校中の新たな宿題の配付 等
<方法>
1 お仕事など特に都合をつけていただく必要はありません。
2 PTA総会の要項を配付させていただきます(長子のみ)。
お読みいただき、書面議決にご協力ください。
3 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、直接面会を避け、郵便受けにプリントなどを入れさせていただきます。
※4/24(金)を過ぎても配布物がご家庭に届いていない場合は、学校までご連絡ください。
<保護者の皆様へのお願い>
・現在、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校」です。友だちの家に集まったり、遊技場に出かけたりすることは控えさせてください。
・休校措置の目的から、家族以外の人との接触をさけ、自宅で過ごさせてください。家庭での過ごし方を改めて家族で話し合い、「今、何をしたらよいのか。」「今、何をしてはいけないのか」などについて、ご家庭でもお話ください。
【問い合わせ】
一宮市立起小学校 教頭 川島雅彦
0586-28-8733

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者など限定しての利用をお願いすることとなりました。詳細は「お知らせ」をご覧ください。

5年 自然の中の水2(4月14日)

 
 5年生のみなさん、元気ですか?
 体調は崩していませんか?ゲームはやりすぎていませんか?
 早寝早起きに心がけ、運動や勉強も頑張りましょう!!

 今回は、実験3(教科書P.165)のやり方を紹介します。

理科の教科書P.165 実験3
 ポイント 1 かわいたコップに氷水を入れてみよう。
      2 少しの間、待ってコップの外側のようすを観察してみよう。
      3 室内や室外など、いろいろな場所で調べてみよう。
      4 理科ノートP.86にまとめてみよう。

 学校が始まったら、結果の確認やまとめをやります。このほかにも、自分でできることを、どんどん進めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いいてんき2 (4月14日)

画像1 画像1
 雨もあがり、とてもいい天気になりました。春らしい花もたくさん咲いています。外に出る機会があったら、ぜひ探してみてくださいね。

国語の勉強二回目です。


1. きょうかしょ2ぺーじと3ぺーじをみて、せんせいが 
  じでかいたものを じぶんでさがしましょう。

2. こえにだして5かいずつ よみましょう。

ちゃれんじ  じぶんでも かくれんしゅうをしましょう。




画像2 画像2

くすのき 係活動のお知らせ(4月14日)

今日は朝から気持ちのよい晴天となりました。洗濯物干しのお手伝いができるとよいですね。風が強いので、飛ばされないよう、しっかりととめましょう。

くすのき学級でも係活動を行っていこうと考えています。1組2組合わせて、3人でお互いに声を掛け合いながら取り組んでいけたら、と思います。

全部で6つあります。
係名と仕事内容を掲載しますので、次回登校日までに希望の係を考えておきましょう。

〔ほけん係〕
・毎朝、朝の会の中で全員の健康観察を行う。
・職員室前の出欠黒板に数を記入する。

〔黒板係〕
・朝、前黒板の日付・曜日・日直の名前を変更する。
・帰りの会の前に後ろ黒板の翌日の時間割を変更する。

〔電気係〕
・朝と帰りに教室の電気をつける、消す

〔まど係〕
・朝と帰りの教室のまどの開け閉めをする。

〔ポスト係〕
・毎朝、職員室前の連絡かご(ポスト)を教室にもっていく。
・帰りに、かごを元の場所に戻す。

〔はいたつ係〕
・教師が確認し終わった連絡帳、学習ノートを配る。

自分からすすんで取り組んでみたい係を発表し、3人で話し合って決定していきます。1人必ず1つ、できる子は2つ取り組めるといいですね。1学期間責任をもって務めていけるよう支援していきます。


画像1 画像1

PTA総会、授業参観の中止について

4月20日(月)に予定されていました、授業参観、PTA総会については、休校措置のため中止とさせていただきます。
令和元年度、令和2年度のPTA活動については、改めて案内申しあげます。

くすのき 時間割表を作りました(4月13日)

今日は久しぶりの冷たい雨になりましたが、子供たちは元気に過ごしていますか?

くすのきの教室の後ろに、新しく時間割表を設置しました。黒板係さんに、毎日、時間割の変更をお願いしようと思います。最初の授業はどの教科になるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292