3月8日 奉仕活動(6年生)
今日の6時間目は、6年生の奉仕活動として、全学年の教室の油引きを行いました。担当の教室を、責任をもってきれいに油引きしてくれました。片付けもモップがきれいになるまで、しっかり洗ってくれました。さすが最高学年です。みんな輝いていました!!
3月8日 「聖者の行進」の合奏(3年生)
音楽では、「聖者の行進」の合奏を行いました。リコーダー、けん盤ハーモニカ、キーボードに分かれて演奏しました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な合奏になりました。
3月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」3月5日 一宮市博物館オンライン見学(3年生)
社会の授業で学んできた古い道具や昔のくらしの学習のまとめとして、一宮市博物館をオンライン見学しました。見学では、昔使われていた道具の特徴や使い方の説明、学校の周りに昔からある地域の紹介などをしてもらいました。生活の中で使っている道具が昔とは全く違っているものもあれば、今と似ているものもあり、子どもたちは興味をもってオンライン見学をしました。
3月5日 新1年生が楽しみになる絵をかこう(1年生)
図工の時間に、1年生ではどんなことをやるのかを、新1年生に紹介する絵をかきました。まず、1年生になって楽しかったことを振り返り、かきたい場面をたくさん挙げました。その後、できるだけいろいろな出来事をかくために、かく人を分担し、絵をかきました。新1年生がわくわくできるように、明るく分かりやすい絵を丁寧にかきました。新1年生に見てもらうのが楽しみですね。
3月5日 社会「自然を生かすまち(日間賀島)」(4年生)
社会科で県内の特色ある地域の様子について学習しています。今回は漁業や観光を主な産業としている日間賀島を取り上げています。今日は、日間賀島の漁師さんの様子を調べました。この後は、観光について調べていく予定です。
3月5日 「いのちを守る水 すごろく」(6年生)3月5日 展開図をかこう(5年生)3月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃です。 くもり空ですが、あたたかい朝です。教室の窓から元気いっぱいの「おはようございます」のお友達の声。今日も、素敵な一日のスタートです。 3月4日 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3月4日 6年生へのメッセージの垂れ幕作り(1年生)
2月の中旬ごろから6年生へのメッセージを考え、そのメッセージを書いた垂れ幕作りをしました。6年生には、とてもお世話になったので、さまざまなお礼の言葉が出てきて、1つの文にまとめるのは大変でしたが、感謝の気持ちのこもったメッセージが出来上がりました。色塗りや飾りの切り貼りなど自分たちでがんばって作り上げることができました。6年生を送る会の時に心をこめて作った垂れ幕が飾られているのを見て、とてもうれしそうでした。
3月4日 国語オリンピックに向けて(5年生)3月4日 環境問題に関する新聞づくり(6年生)
理科の授業では、インターネットで環境問題について調べ、調べたことをパソコンで新聞にまとめています。インターネットの資料も引用しながら取り組んでいます。パソコンを活用するスキルがどんどん身に付いてきていて、驚きました。
3月4日 地図マスター(3年生)
社会では、地図帳を使った学習をしています。地図帳には、80問の様々な問題があります。地域ごとの特産物や土地利用の工夫など、クイズ感覚で学ぶことができます。
3月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「おはようございます」 「ありがとうございます」 素敵なあいさつを交わすことができましたか。 今日も元気いっぱい「おはようございます」 3月3日 漢字に思いをこめて(3年生)
道徳の授業で、日頃の生活から家族への思いを考え、漢字一字に表しました。その漢字一字を書写の授業で、心を込めて書きました。子どもたちは「自分で決めた漢字だから、何度も練習して一番上手な作品を提出したい!」と、いつも以上に真剣に取り組みました。
3月3日 6年生を送る会(1年生)
今日は、6年生を前にしてみんなでがんばりました。
大きな声ではきはきと呼びかけをすることができました。また、ペアのお兄さん、お姉さんの名前も大きな声で呼びました。ダンスも可愛くて6年生に喜んでもらえました。 終わった後は、ほっとしたようで、6年生に手を振りながら退場しました。6年生も笑顔で送ってくれました。 今日は、今までで一番上手に発表ができました。子どもたちの成長を感じた日になりました。 3月3日 6年生を送る会ありがとうございました!(6年生)3月3日 言葉の意味を調べよう(5年生)3月3日 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)
今日は「ラ・クンパルシータ」の学習のまとめをしました。まず、個人練習をし、そのあと、Aグループ、Bグループの順で合奏をしました。もう1回個人練習をしてから全体で合奏をしました。授業や家庭で練習をした成果が十分発揮できました。とてもよい合奏でした。
|
|