最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:31 総数:584270 |
10月9日(金)研究授業(その2) 【3年生】多くの先生方が、授業を代わる代わる観ており、いつもと少し雰囲気が違っていましたが、いつものように先生の話をよく聞いて、授業に集中して取り組むことができました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月9日(金)算数の授業 【5年生】面積の公式を使って、高さが図形の外にある三角形の面積について、考えていました。 いろいろな方法で、これまでと同じように、三角形の面積の公式が使えることを学んでいました。 10月9日(金)生活科−おもちゃ作り−【2年生】みんなでそれぞれの役割を決めて、黙々と取り組んでいました。 どんなおもちゃができるか楽しみですね! 10月9日(金)運動会の思い出 【1年生】小学校初めての「運動会の思い出」が掲示されています。 みんなよくがんばりましたね! これからも、みんなで一歩一歩がんばっていきましょうね! 10月9日(金)学年の掲示 【5年生】「運動会」と「野外教育活動」の2つの行事の足跡が掲示されました。 みんなでたしかな歩みを進めて、絆も深まりました! 10月9日(金)教育実習生の授業 【1年生】大きな図形を小さな三角形で、ぴったりとしきつめて、いくつになるか、考えていました。 いっしょうけんめい考えていました。 10月9日(金)朝の風景昇降口では、傘(かさ)の整とんをしている子どもたちがいました。 係やボランティアで取り組んでいます。 10月9日(金)雨の中、がんばって登校見守り隊や保護者の方々にも見守っていただいています。 ありがとうございます。 10月8日(木)今日の授業 【あすなろ】それぞれの学級で、こつこつとがんばっていました。 10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その1)【4年生】学年3人の先生方のチームワークで授業が進められていました。 資料は、「末広小学校の校歌〜光り満つ〜」でした。 「光り満つ」とは、どういうことか、自分の考えたことを書いたり、歌詞を見て、心に残ったところを抜き出し、その理由、自分の思いを書いたりしていました。 発表された意見は、先生がパソコンで記録し、前のスクリーンに映し出されていました。 校歌に込められた思いを 4年生みんなで考える貴重な時間でした。 10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その2)【4年生】10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その3)【4年生】10月8日(木)「色のおび」をかいたよ【1年生】10月8日(木)ローテーション道徳 【5年生】いわゆる「ローテーション道徳」が行われていました。 写真は、「千羽づる」という資料を使って、「誠実」というテーマについて、授業が進められている様子です。 いつもと一味違った雰囲気の中で、子どもたちは集中して取り組んでいました。 10月8日(木)教育実習生の研究授業 【6年生】指導にあたった先生のもと、「手品師」という資料を使って、「誠実」をテーマに授業が行われました。 教師をめざす大学生において、大学の授業の一環として、教育実習が行われています。 子どもたちも、教育実習生を身近な存在として、いろいろ話したり、学んだりしています。 実習は、明日までですが、末広小学校で学んだことを、将来に生かしていってほしいと思います。 10月8日(木)手洗いの様子「 感染症防止のため、こまめに「手洗い」を行っています。 ご家庭でも、引き続き、よろしくお願いします。 10月8日 (木) パソコンを使って 【4年生】
パソコンを使って、手紙を作りました。イラストや飾り文字などを入れて、レイアウトを工夫していました。
10月8日(木)にこにこ お弁当 タイム 【1年生】校外学習が1週間延期になりましたが、 子どもたちは、お家の人が作ってくださった「お弁当」をおいしそうに、感謝しながら、食べていました。 ありがとうございました! 10月8日(木)ニコニコお弁当タイム 【2年生】ありがとうございました! 10月8日(木)ニコニコお弁当タイム 【3年生】ありがとうございました! |
|