最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月12日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は、少人数指導で行われていました。

九九を使って、応用問題を解いたり、さらに10以上の数に広げて考えたりすることを学んでいました。

がんばれ!2年生!

1月12日(火)がんばって登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの朝、雨になりました。

子どもたちは、がんばって登校してきています。

見守り隊や保護者の皆様、いつもありがとうございます。

1月8日(金)PTA会計監査・第6回運営委員会

 本日、第6回PTA運営委員会を開催しました。会に先立って、PTA会計監査があり、適切に執行されていることを確認していただきました。
 運営委員会では、コロナ禍でPTA行事が制限された中でしたが、各委員会の活動報告では、工夫した取り組みをうかがうことができました。お忙しい中でしたが、役員・運営委員の皆様、本日はご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)生活科の授業【1年生】

 「ふゆをたのしもう」の学習で、「冬と言えば・・・」で思いつくものをカードに描きました。雪だるまに、鏡餅、おせち料理やこたつなど、いろいろな冬が出てきました。同じものを2枚描き、グループで神経衰弱をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 学年マット運動【4年生】

 今日は、体育でマット運動をしました。特別講師として河合教頭先生に来ていただき、前転、後転、開脚前転、開脚後転の回り方のコツを丁寧に分かりやすく教えていただきました。その後、教えてもらったコツを意識しながら練習することができました。
 家でも、気を付けて練習してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)みんなで合奏! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、けん盤ハーモニカ、木琴、トライアングル、タンバリンなどの楽器を使って、みんなで合奏をしていました。

楽器を変えて、個人練習をして、何度も繰り返して、合奏をしていました。

一生懸命に取り組んでいました。

みんなで素敵な合奏ができていました!

1月8日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、「魔法陣(まほうじん)」を使って、学習していました。

様々なことを発見して、発表し合っていました。

友だちの発見に、「すごい」という声も上がっていました!

1月8日(金)「アートフェスタ』に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けて、作品作りが進められています。

ペットボトルとわりばしを使って、素敵な恐竜づくりが進められています。

どんな恐竜ができあがるか、完成が楽しみですね!

1月8日(金)「アートフェスタ」に向けて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業では、「ドリームカー」の作品作りに取り組んでいました。

思い思いのデザイン画を基に、黙々と取り組んでいました。

きっと、素敵な「ドリームカー」ができると思います!

1月8日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、「速さ」について学習していました。

「速さ」の単位がどのようにできてきたのか、具体的な速さの意味などについて、じっくり学んでいました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、先生や友だちの話をよく聞いて、学び合っていました。

がんばれ!5年生!

1月8日(金)「アートフェスタ」に向けて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業の様子です。

12年後の自分の姿を思い描いて、作品作りをしていました。

みんな黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみです!

1月8日(金)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝になりました。

子どもたちは、がんばって登校してきました!

いろいろな経験をしながら、少しずつたくましくなります。

1月7日(木)にこにこ写真 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。

3学期初めの「にこにこ写真」です。

ニコニコニッコニコー!

1月7日(木)学年集会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、学年集会を行っていました。

みんなの前で一人一人が「新年の目標」を発表していました。

そして、みんなで温かい拍手を送っていました!


1月7日(木)メッセージ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートしました。

担任の先生から子どもたちへの温かいメッセージが、前や後ろの黒板に書かれています。


1月7日(木)メッセージ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちへの様々なメッセージが書かれています。

1月7日(木)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。

ペットボトルと割りばしを使って、思い思いの「恐竜」の骨組みを作っていました。

一生懸命に取り組んでいました!


1月7日(木)メッセージ 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各学級では、担任の先生から温かいメッセージが書かれていました。

3学期も元気に仲よくがんばっていきましょう!

1月7日(木)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業では、「短歌を書こう」というテーマで授業が行われていました。

有名な短歌を、お手本を基にていねいに書いていました。

1月7日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

授業プリントを使って、問題練習をしていました。

先生が一人一人の状況を見ながら、個別の指導をしていました。

みんな集中して、取り組むことができていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102