最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月14日(木)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「2つのことがらを表に整理して調べよう」というめあてで授業が行われていました。

落ち着いた明るい雰囲気の中で、一つ一つのことを確認しながら、しっかり学んでいました。

進んで手を挙げて、発表していました。

1月14日(木)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「想像力のスイッチを入れよう」という単元の学習をしていました。

文章を読んで、自分の体験で同じようなことを感じたことを、発表していました。

1月14日(木)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「相手に伝わる文章を意識(いしき)して、冬休みの思い出について書こう」というめあてで、授業が行われていました。

「だれが」「いつ」「どこで」・・・など、基本的な視点について、確認していました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、授業にしっかり取り組んでいました。

1月13日(水)「全校リズムなわとび」 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全校リズムなわとび」がスタートしました!

中間放課を使って、いろいろな技に挑戦するように放送で、案内とリズムが流れます。

末広っ子みんなで、挑戦しています!

1月13日(水)「アートフェスタ」会場づくり 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、6年生全員が「アートフェスタ」の会場づくりを手伝いました。

学校全体のために、一生懸命に働いていました。

ありがとうございました。

1月13日(水)「アートフェスタ」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、先生たちで学年ごとの会場づくりに取りかかりました。

1月13日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業の様子です。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。




1月13日(水)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。

キャンプの思い出をもとに、作品作りに取り組んでいました。

みんな黙々と取り組んでいました。

1月13日(水)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業では、音符の種類と意味について、学習していました。

いろいろな音符を見て、きまりを覚えていました。

1月13日(水)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業では、「夢の恐竜」を作り始めています。

先生から、粘土の取り出し方や、骨組みへの粘土のつけ方などを教えてもらっていました。

いよいよ本格的な作品作りに入ります。

がんばってくださいね!

1月13日(水)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では、カッターナイフをつかって、図形を切り抜く学習をしていました。

安全に気をつけて、黙々と取り組んでいました。

「アートフェスタ」の作品作りのため、カッターナイフの基本的な使い方を身に付けています。

1月13日(水)「アートフェスタ」に向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「アートフェスタ」に向けて、立体作品作りが始まりました。

空き箱などを組み合わせて、「ゆめのどうぶつ」をつくるようです。

今日は、箱などを見ながら、下書きを考えていました。

どんな「ゆめのどうぶつ」ができるか、楽しみですね!

1月13日(水)見守られて、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、子どもたちは見守り隊の皆様や保護者の皆様に、見守られて登校してきました。

いつもありがとうございます。

1月12日(火)アートフェスタと教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートフェスタと教育展に向けての作品が、着々と仕上がってきています。子どもたちは、友達の作品のよいところを伝えあったり、工夫を相談したりしながら、とても楽しく活動をしています。
 アートフェスタと教育展当日がとても楽しみです。

1月12日(火)冷たいけど、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の中間放課の様子です。

あわあわゴッシーの音楽が流れると、手洗い場にやってきて、手洗いをしていました。

水が冷たいけど、「手洗い」をがんばっています。


1月12日(火)詩の朗読 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「自分の選んだ詩を朗読して、紹介(しょうかい)しよう」というめあてで、授業が行われていました。

時間を決めて、それぞれ練習をしていました。

みんなどんな詩を選んだのか、興味深いですね。

1月12日(火)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けて、作品作りが進められていました。

紙を切り抜いて、思い思いの作品を作っていました。

みんな黙々と取り組んでいました。

1月12日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、チームティーチングで、授業が進められていました。

資料を表に整理して、考えていく学習をしていました。

落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでいました。

1月12日(火)進んで発表 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

『つたわる言葉で表そう』という単元で、「自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を見つけよう」というめあてで、学習してました。

進んで、自分の考えを発表していました。

1月12日(火)詩の学習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「かたつむりのゆめ」という詩を学習していました。

詩の内容をみんなで勉強したあと、ノートに詩をていねいに書き写していました。

そして、ノートを見て、かたつむりの気持ちになって、詩を読んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102