最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:57
総数:578686
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月9日(火)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。

「ぼくらの村の未来」という資料を使って、郷土愛と自然愛護をテーマについて、考えていました。

一人一人考えたり、「ふせん」を使ってグループで考えたりしていました。

グループでの話し合いについて、進んで発表していました。

さすが、6年生です!

2月9日(火)国語の授業−おにごっご発表会− 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、一人一人が考えた「おにごっこ」の発表会が行われていました。

「バリア10回まで使っていいおにごっこ」、「ジャングルジムおにごっこ」など、いろいろ考えた「おにごっこ」を、みんなの前で一生懸命発表していました。

緊張していると、友だちに話していた子もいました。

みんな、よくがんばりました!

2月9日(火)算数の授業−見取図− 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、見取図の書き方について、学習していました。

先生が一人一人の学習の状況を確認しながら、指導にあたっていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました!

2月9日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「そろばん」の学習を行っていました。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

そろばんのしくみや、簡単な(2けた)+(2けた)のたし算の計算のしかたについて、学んでいました。


2月9日(火)朝の「学びタイム」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の「学びタイム」の様子です。

現在、「読書週間」中です。みんな思い思いの本を読んでいます。

読書カードに、読んだ本を記録している子もいます。

静かな時間が流れています。


2月8日(月)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、ビニル袋に絵を描いて、作品作りに取り組んでいました。

ビニル袋をふくらませると、楽しそうな作品になります。

完成が楽しみですね!


2月8日(月)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業では、「テレビ放送では、どのような情報が放送され、どのような影響(えいきょう)があるか調べよう」というめあてで、授業が行われていました。

教科書の資料などとともに、日ごろの体験や知識を基に、確認しながら、授業が進めれていました。

被災地へのボランティア活動などについても、話題になっていました。

2月8日(月)国語の授業−詩を作ろう− 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「二じゅうとび どんだ」という詩について、学習していました。

「見たこと 感じたこと」などを、どのように詩に表すとよいかなど、学んでいました。

先生の話をしっかり聞いて質問に答えたり、ノートをきちんととったり、できていました。

2月8日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「□を使って、問題文を図や式にかこう」というめあてで授業が行われていました。

しっかり先生の話を聞いて、ノートもきちんととって、進んで取り組んでいました。

2月8日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、概数の計算について、学習していました。

問題を解いてから、筋道立てて、みんなに説明することも学んでいました。

しっかり説明すると、みんなから拍手も起こっていました。

2月8日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、直方体と立方体について学習していました。

自分たちで作った立体を見て、特ちょうについて、まず一人一人が考えてから、意見交換をしていました。

2月8日(月)テストもがんばっています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、算数のテストが行われていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

これまで学習してきた成果を、思う存分に発揮してほしいと思います。

がんばれ!1年生!

2月8日(月)新しい週が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、見守り隊の皆さんに見守られながら、元気に登校してきました。

2月5日(金)「手洗い」、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手洗い」の様子です。

こまめに「手洗い」をがんばっています。

コロナ対策で、学校でも家でも、こまめに「手洗い」をしましょう!

2月5日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日になりました。

昼放課の様子です。

ドッジボールをしたり、なわとびをしたり、鉄ぼうをしたり、おにごっこをしたり、思い思いに、元気に遊んでいます。


2月5日(金)今日の授業風景【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の今日の授業風景です。
6年生は、卒業文集の原稿を書いています。
2年生は、けん玉の練習をしています。練習を重ね、どんどん上手になっています。
みんな、それぞれ集中して頑張っていました!

2月5日(金)給食当番の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食当番の様子です。

しっかり仕事ができるようになりました。

それぞれの役割や責任を、しっかり果たしています。

ずいぶん、成長しました!

2月5日(金)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、「日本はどのように世界に認められただろうか」というめあてで、戦後の高度経済成長期の日本の歴史や文化などについて、学んでいました。

戦後の東京オリンピックなどについても、学んでいました。

2月5日(金)プログラミング 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室では、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミングを行っていました。早くプログラムを組めた人が、わからない子に教えていました。思うように動かすのは難しいですね。

2月5日(金)分数の計算 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数では、現在分数について学習しています。大きさを比べたり、仮分数を帯分数に直したりしながら、計算の仕方を身につけています。先生の丁寧な指導で、しっかりと学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102