最新更新日:2024/11/14 |
11月16日(月) なわとびの季節に寒くなりますが、体力作りのために、体を温めるために、縄跳びは適しています。自分の記録更新をめざし、いろいろな技にも取り組んでほしいです。 11月13日(金) 研究授業を行いました。(3年生)今日は、分数のたし算について、研究授業を行いました。 どの児童も自分の力で解き方を考え、ペアや全体で発表することができました。 落ち着いて授業に取り組む姿に成長を感じました。 11月13日(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い
新型コロナウイルスが三度、猛威をふるい始めています。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、以下の点を再度お願いします。
<1>家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。 <2>生徒及び家族の方で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。 なお、休日や遅い時間などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073 (学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています 11月13日(金)地域の方も一緒に瀬部小の子どもたちは、学校・家庭・地域の方々の協力ですくすくと育っています。 ありがとうございました。 11月13日(金) 季節を感じて(4年生)せっかく瀬部小学校には素敵なイチョウの木があるので、黄色く色づいたこの時期に取り組もうと考えました。 比較的暖かく気持ちのよい気候の中、落ち着いて絵を描くことができました。じっくり風景を描くことは、一生でも多くはないと思います。季節を感じて作品づくりに取り組んでほしいと思います。 11月13日(金) 来週の予定15日(日) 16日(月) クラブ 臨時健康診断(わかくさ・1・2年) 17日(火) 学級写真撮影 眼科検診 18日(水) 赤い羽根募金 19日(木) A5日課 20日(金) 臨時健康診断(5・6年) 臼台祭練習(3年) 21日(土) 11月13日(金) 今日の給食今日のかぶのかきたまじるに使われていたかぶは、これから旬の季節を迎えます。よく煮たかぶは甘くてとろとろで美味しいです。今日の給食では、白い根の部分だけ使われましたが、葉にもビタミンなど、たくさん栄養が詰まっているので、丸ごとスープに使うのもおすすめです。ちなみに、根には消化を助ける成分が多く含まれています。 今日も美味しくいただきました。 11月13日(金) エプロンが仕上がってきました!(5年生)とても丁寧に優しく教えてくださったおかげで、みんな上手に縫うことができました。 もうすぐ完成です。とても楽しみです。 ボランティアの方、いつもありがとうございます。 11月13日(金) 風邪予防をしましょう!11月13日(金) 理科の様子 (4年生)しっかり話を聞いてどの子も上手に行うことができました。 11月12日(木) 考えを広げよう(6年生)11月12日(木) 教育展に向けて (わかくさ)マスキングテープの貼り方や絵具の色の使い方によって、同じ道具でも一人一人違った作品が出来上がります。テープをはがすのが楽しみな作品ばかりです。 11月12日(木) 描くときのポイントは(4年生)11月12日(木) グループから全体へ発表し周りの子に認めてもらえると自信がもてます。学習への意欲につながります。 3年生の国語の授業では、ペアで意見交換し、全体へ広げています。友達の考えと同じ点はどこか、違う点は・・・。考えを深めていく話し合いに取り組んでいます。 11月12日(木) リレー(5年生)テイクオーバーゾーンを上手に利用してバトンパスがスムーズにいくように練習をしています。 11月12日(木)今日の給食ラーメンは給食の人気メニューのひとつです。一宮市では、しょうゆ・しお・みそ・とんこつなどの味がありますが、今日のとりがらしお味は初登場でした。あっさりしたうまみが特徴のスープです。 今日も美味しくいただきました。 11月12日(木) 楽しみながら、そして集中しながら (わかくさ)楽しみながら、そして集中しながら、丁寧に仕上げています。 11月12日(木) 感動を言葉に(4年生)心が動いた出来事を詩に表現し、みんなの作品を読み合いました。 詩を読んで、「心が動いたことが伝わったか」「様子を思いうかべることができたか」「書き方の工夫がされているか」の3つのポイントに分け、いいところを見つけ合いました。 11月12日(木) 集中できています(1年生)成長を感じます。 11月12日(木) 新聞を読もう(5年生)現在の状況がわかる記事を利用し、考えを深めていきます。 興味を持った記事からでいいですので、新聞を読む習慣を身に付けたいですね。 |
|