最新更新日:2024/06/07
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 Chromebookを使って勉強しました 3/11

 今年度に新しく導入されたChromebookを使って、既習内容の確認をしました。すぐに使い方を覚えて取り組むことができました。答えをタッチして記入し、送信すると、すぐさま結果が出るので、子どもたちにとってはゲーム感覚で楽しみながら学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 そろばんを頑張っています 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、そろばんの学習をしています。繰り上がりや繰り下がりのあるたし算やひき算の練習をしています。慣れないそろばんにも、あきらめないで、頑張っています。

4年 学級活動の授業 3/11

学級活動では、2分の1成人式の取り組みをしています。「自分新聞」「手形」「十年後の自分へ」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数の授業 3/11

算数では、問題演習をしています。自力解決をした後、グループで話し合い、ミニホワイトボードに解き方をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習 3/10

 昨日から卒業式の練習が始まっています。子ども達は、指先をのばしたり、姿勢を正したりと立派な姿で練習に臨んでいます。今日は、歌の練習と退場の練習をしました。卒業式が子ども達にとって素晴らしい日になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 10歳のぼく・わたし 3/10

今日は好きな色のインクを選んで、手形をとりました。みんな上手にできて嬉しそうでした。10年後、自分新聞や手形を見たときに、今日のことを思い出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 万華鏡をつくりました 3/10

 図工の時間に万華鏡づくりをしました。完成した万華鏡をのぞくと、「きれーい!」「すごーい!」と感動していました。
 ぜひ、ご自宅でお子様の作品をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽の授業 3/10

音楽では、音符の学習をしました。いろいろなリズムを音符で表し、手拍子をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 授業の様子 3/10

今日は、漢字の学習をしていました。プリントで学習した後、パソコンソフトを使って学習を進めました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市公立中学校の新制服 3/10

一宮市公立中学校の新制服の候補が屋内運動場に展示されました。保護者の方にも見ていただき、児童も順番に見ていきました。児童が持ち帰る投票用紙で投票をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級 授業の様子 3/10

1組では、英語の学習をしました。2組と3組の子は2組に集まり、プリント学習をしました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読み聞かせ 3/9

 司書教諭による読み聞かせを聞きました。紙芝居と大型絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の授業 3/9

算数では、そろばんの学習をしています。そろばんを使って2けたの足し算、引き算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工の授業 3/9

図工では、切り絵に挑戦しました。出来上がりを想像しながら興味をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ 3/8

今日は司書さんによる読み聞かせがありました。司書さんの思いが伝わる紙芝居と絵本を読んでいただきました。また、仕掛け絵本を見せてもらったり、言葉遊びをしたりして、楽しい1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 見守り隊の方へのお手紙を作りました 3/8

 いつも下校を見守ってくださっている見守り隊の方々へ感謝の気持ちを込めて手紙を作っています。丁寧な文字をかいて、イラストを添えました。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽の授業 3/8

音楽では、木琴の練習をしました。グループで教え合いながら、上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語の授業 3/8

国語では、「五色百人一首」を行いました。集中して楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業式準備 3/5

今週、卒業式準備の手伝いをしました。
今年度も5年生は参加することができません。
6年生最後の大事な行事の準備に携わることで、来年度最高学年になる心構えができたように感じます。
残りわずかの5年生の時間を大切にして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 自分新聞作り 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
3月末には4年生全員が10歳を迎える時期ということで、20歳の半分まできた今までの生活、今の生活、未来について考え、新聞を作っています。赤ちゃんの頃の自分の絵を描いたり、写真を貼ったりと恥ずかしそうにしながらも、友達と小さい頃の話をしながら、新聞作りを進めています。
写真がほしいと話す子どもたちの願いを聞いていただき、写真を準備していただいたり、名前の由来などをご家庭で教えていただいたりと、ご支援をいただき、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度
3/12 ・安全を確認する日
3/15 B日課(全学年5時間)
3/16 B日課
3/17 B日課

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 平成26年度

読み聞かせ 平成25年度

読み聞かせ 平成24年度

読み聞かせ 平成23年度

読み聞かせ 平成22年度

読み聞かせ 平成21年度

読み聞かせ 平成20年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427