奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月13日 3年 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「磁石はどんなものを引きつけるか」という課題をもって実験をしました。磁石はアルミを引きつけない、鉄を引きつけるということを発見しました。実験結果と予想が違ったため、子ども達は驚いてしまいました。

1月13日 スキルアップで今日もスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のスキルアップの時間です。
問題を解いたり、解説を聞いたり、マル付けをしてもらったり。
学年や今日の問題に応じて取り組んでいます。

1月12日 堂々と述べる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の様子です。
3学期が始まったところで、気がついたことを挙げていました。
よいこともあれば、気になることもあるようです。
4、5、6年生の代表委員の意見交換です。
学年が下でも、堂々と発言する姿がありました。
さて、学校のリーダーとしてどんな対応をしていくか。
楽しみです。

1月12日 委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア委員会、園芸委員会、広報委員会の活動の様子です。

1月12日 委員会活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期初の委員会がありました。
2か月ぶりの委員会です。
みんなのために一生懸命やっていました。
給食委員会、リサイクル委員会、美化委員会の活動の様子です。

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和えでした。
 豚肉は、みなさんの体を作るために必要となる良質なたんぱく質が豊富であり、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る助けをしてくれる栄養素です。

1月12日 健康学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の身体測定をしました。
測定後は養護教諭からの健康学習(命の授業)がありました。
まず、コロナウィルス感染症について。
コロナにより、3つの感染が起きてしまうことを、文科省の動画で学習しました。動画はこちら
感染を防ぐのは、私たちひとりひとりです。

次に、電子メディアとの付き合い方について考えました。
「9時までには電子メディアから離れることは大事なんですよ」
『うーん…』と下を向く子も・・
生活リズムチェックにも取り組みます。

心も体も脳も健康な子になりましょう。

1月12日 2年生 作品展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展に向けて、作品作り頑張っています!!
今日は卵作りです!
すてきな卵ができました☆

1月12日   理科「じしゃくのふしぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業が磁石の学習に入りました。今日は、磁石がどんなところに使われているかを考えて、どんなものに引き寄せられるのか予想しました。前回の電気の学習を思い出して、「電気を通すものはくっつくかな。」とか「ガラスもくっつくかも…」など。いろいろ予想した後、実際に磁石を使って確認しました。

1月12日 情報産業と私たちのくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は「情報産業と私たちのくらし」の単元の学習をしています。
わたしたちはどんな情報とどのように関わっているのかを学び、
受け手としての判断力、送り手としての責任について考えていきます。

まず、新聞のテレビ欄で、ニュースが番組がいつ放送されているか調べてみました。

『土日は少ないなあ・・』
『逆に平日はすごく多いんだなあ』
「うん、もしこのみんなが印を打ったところ(ニュース番組)が全部『お母さんといっしょ』だったら?」
『つまらない!いつもおんなじだよね』
「鬼滅だったら?」
『うーん・・嬉しいけど、それもなんかなあ・・あきるんじゃない?』
『でもさ、ニュースって次々変わるもんね』
『うん、いろんな事件がおきたりさ・・』
『いつもいっしょじゃないもんね』

さて、これからどんなことを発見するでしょうか。

1月12日 詩って面白いなあ!

画像1 画像1 画像2 画像2
詩の工夫を見つけ楽しむ学習をしています。
不思議な詩を数点読みました。

「へへへへへへ」と「へ」の字が並んでいます。
最後の1行が「うみがわらっている」
この詩の題は、「なみ」

『この詩は、へへへと笑っているけれど、「へ」の字が波のようです』

階段状に文が並んでいる「かいだん」という題名の詩。
『「かいだん」は、見た感じが階段になっている』
『初めから4行目は「かいだんのぼるよ」だけど、終りから行目は「会談降りるよ」になっています』
『6行目は「とまってうえみてかいだん」で、終りから6行目は「とまってしたみてかいだん」で対になっています』
『2文字ずつ増えたり減ったりしています』

これらの詩が面白い理由を次々見つけていきました。
3年生の国語です。 

1月12日 変身させて言葉をいっぱいつくりました

画像1 画像1
1年生の国語です。
1文字、2文字増やしたり、濁点をつけたりして言葉を変身させています。
「まと」に「と」をつけて「とまと」
「さら」に「く」を入れて「さくら」
「さい」に「ふ」をたして「さいふ」
「たい」に2字増やして「たいいく」「こうたい」
「まと」に濁点をつけて「まど」
と、教科書にはあります。

先生問題は「かん」を変身させること。
かんけり、かんむり、かんこく、かんたん、かんそう、かんばん、かんかく、かんどう、かんどう、かんけい・・・・・・
真ん中に言葉をはさむと
「かいがん」「かいだん」
上に言葉をつけると
「ようかん」
子どもたちは次々発表しました。

「けんか」という意見も出ました。
けんか???
「かん」をひっくり返して「んか」にしてくっつけたのですね。
なるほど。
その発想にびっくり。
1年生はおもしろいですね。

1月12日 発見しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の様子です。
今日の課題は、「答えが同じになるかけ算について考えよう」です。
「2×5と同じ答えになるのは?」
  『5×2です』
5×2=2×5
3×9は?
 9×3
6×8は?
 8×6
8×9は?
 9×8

『数字をひっくり返すと答えが同じだ』
「別の言い方をすると?」
『掛ける数と掛けられる数をひっくり返しても、答えは同じになります』
2年生の算数でした。

1月12日 感染予防に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症が心配されています。
朝の会の折に、全校放送で感染症対策について確認をしました。
1 マスクを確実にすること
  授業中だけでなく、外で遊ぶ時や登下校の時も。
2 手洗いをしっかりすること
3 人との距離をとること
4 換気をしっかりすること
 暖房はしてありますが、換気のため寒く感じます。
 厚地の下着や、薄手の上着を1枚多く着るなど工夫をしましょう。
ご家庭でも本日配付したプリントでご確認ください。

1月12日 スキルアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、スキルアップ週間です。
前学年で、2学期までの復習をしています。
黙々と自分で取り組む学年もありました。
先生による解説付きの学年もありました。

1月8日 3年生 作品展にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展にむけて、準備がすすんでいます。くぎ打ちをする作品に続き、作品をのせるための台や小物を作って、さらに工夫を重ねています。紙粘土は、赤・青・黄色・白のものを組み合わせて、色を作っていきます。混ぜると色が変わるので、色も工夫しながら作品作りを楽しんでいました。みんなに見てもらうとなると気合いが入る子もいます♪一生懸命どの子も作っているので、完成が楽しみです。

1月8日 日新 かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元で、かるた遊びをしました。冬休みに家族でかるた遊びを楽しんだ子もいました。1年生もひらがなを覚えたので、たくさん札を取ることができ、大喜びでした。

1月8日 「勝てます きっと」大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生で今年度最後の身体測定をしました。
その後の保健指導で、養護教諭から感染予防の話を聞き、
大切にしたいことを確認しました。
・感染症予防には、換気、手洗い、マスクの着用、水分補給が大切なこと。
・規則正しい生活をして免疫力を高めることが大切なこと。
・友だちと仲よくして心の健康を保つことが大切であること。
これらを身に付けられるよう、作戦名をつけました。
それぞれの頭文字をとって「勝てます きっと」大作戦! と名付けられました。
(か)換気
(て)手洗い
(ま)マスク
(す)水分補給
(き)規則正しい生活
(と)友達と仲よく

「勝てます きっと」大作戦!を成功させるために、生活リズムチェックを行います。
お子さんが持ち帰りましたら、保護者の皆さんにも確認していただきます。
コロナに負けない強い心と体を作りましょう!

1月8日 友達の意見を聞いていると賢くなる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日は2等辺三角形をかきます。
 コンパスを使ってかきます。
 できるかな?
 8センチ、8センチ、6センチの辺だよ」

 『できるできる!』『定規だけでもかけるよ!』
 『こうやってさあ、こうして…』
つぶやきがあちらこちらで聞こえます。

最初の子が立って発言しました。
『まずノートにコンパスの針を刺します。そして8センチにコンパスを開いて印をつけます。
 それからえっと・・・・・』
次の子にバトンタッチ
『針の穴のところから8センチのところまで定規で線を引きます。
 それからコンパスを6センチに縮めて、線の端に針を刺してこうやってまわして線をつけます。
 で、えっと・・・えっと・・・あ、反対の端からまたコンパスを8センチにして線をつけます』
「こういうこと?」 先生がやってみます。
『うん』
「なるほどね、確かにできるね!」

何か言いたそうな子がいます。
『先生、ぼくなら最初に6センチの線をひく。
 それから両端から8センチの線をつけたらいいんじゃない?
 右側のやり方と向きがちがうけど、同じになります』

「おお!なるほどね!」

みんな身を乗り出して見ています。
教科書は閉じてあります。
何のヒントもない中で、子どもたちがつぶやき合いながらやり方を見つけていきました。
3年生の算数の授業でした。

1月8日 ぼくの意見も聞いて聞いて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13,6mのテープから3メートルのテープは何本とれて、何mあまるか。

4年生の算数の今日の課題です。
どのように考えるか、2人の子が発表しました。
「今の二人の意見は、全く一緒だった?ちがうところがあった?」
『○君の考えは、かけ算で考えていました』
「なるほど、かけ算ね!」
拍手が起きました。
黒板には「かけ算」と書かれました。
『△さんは割り算で考えていました』
「なるほど〜!確かにこれは割り算の考え方だね」
拍手がわきます。
黒板には「割り算」と書かれました。
『○さんと△さんは、それぞれ掛け算と割り算で答えを証明していました』
「おお!証明!みんなこの言葉分かる?きちんと説明することだよ」
黒板には「証明」と書かれました。
子どもが使った言葉が書かれるので、言った子もまわりの子もうれしそうです。
ついお尻を浮かせて発言したくなってしまいますよね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246