奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月20日 上手になったね

画像1 画像1
2年生が体育の時間に縄跳びをしていました。

中間放課にもリズム縄跳びをしていますが、回を重ねることで上手になってきています。

近くの子の縄跳びが当たらないように、間隔に気を付けて並んで跳んでいました。

1月20日 気持ちを想像しながら音読しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語の授業を行っていました。
単元は「たぬきの糸車」。
きょうのめあては「たぬきがしたことと、おかみさんがしたことをそうぞうしながら音どくをしよう」でした。
子どもたちのワークシートには、その時間学習したことがしっかり書かれていました。
内容をよく理解し音読することができました。

1月20日 どんなクラブに入りたいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が英語の学習をしていました。

今日は、中学校になったらどんなクラブに入りたいか?ということを発表していました。

教科書に載っているクラブ名だけでなく、こんなクラブがあったら入りたいな?ということも含めて自分の希望するものを英語で発表しました。

発表したあとには拍手が起きていました。温かい雰囲気の中、全員が発表することができました。 6年生頑張っています!

1月20日 歴史の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会科で歴史の授業を受けていました。

内容は、中国との戦争についてです。

覚えることも多いですが、歴史的背景をふまえ、しっかり考えることができました。

1月20日 お手本をよく見て

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で習字を行ったクラスがありました。
今日は清書です。
前回習ったことを思い出し、どこに気を付けたらいいのかみんなで発表していきました。
それを意識しながら、みんなで「めあて」を考えて、清書に取り組みました。
集中して取り組むことができました。

1月19日 日新 パソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元でパソコンをしました。低学年はマウス・キーボード練習、高学年はプログラミングに挑戦しました。一人一人、自分に合ったものを集中して取り組めました。

1月19日 2年生 身体測定・保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3学期の身体測定でした。
2学期に比べて大きくなったかな?

身体測定の後、保健指導をして頂きました。
「かてます!きっと」を合言葉に
コロナウイルスに感染しないためのポイントを教えて頂きました!!

今日教えてもらったことを守って、コロナに打ち勝ちましょう☆

1月19日  3年生  算数「三角形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三角形を敷きつめて、もよう作りをしました。正三角形を敷きつめたり、二等辺三角形を敷きつめたりして、きれいにもようを作りました。
 出来上がったもようの中から、どんな形ができるかを探しました。正三角形の敷きつめからは、六角形、大きさの違う三角形、四角形を発見しました。
 大きさの違う三角形はすべて正三角形であることの説明にチャレンジ。正三角形の3つの辺の長さが同じであること、正三角形の3つの角の大きさが同じであることに注目し、うまく説明することができました。

1月19日 楽しいな!「プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がパソコン室でプログラミングを行ってました。

まだ簡単な内容ですが、自分が作った通りに動く画面に子ども達はとてもうれしそうです。

はしゃぐことはあまりできませんが、楽しくプログラミングを学ぶことができました。

1月19日 実験の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が理科の時間に実験の準備をしていました。

電磁石の授業使う実験キットを作っていました。

とても楽しい単元です。実験が楽しみです。

1月19日 寒くても運動することは楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても寒い日でした。

そんな中でも、子ども達は元気に外で体育をしています。
1年生の2クラスが東西に分かれ体育をしています。
準備運動をしているときは、大きなかけ声が職員室まで聞こえてきました。
縄跳びもとても上手になってきました。

緊急事態宣言が出て、体育でもマスクを付けて行っています。

1月19日 音の移り変わり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が音楽の授業をしていました。

めあては、「いろいろな音やせんりつのうつりかわりを楽しもう」でした。

みんな教科書をよく見て、静かに先生のお話をきいていました。

1月19日 いよいよ仕上げです

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が作品展に出す作品の仕上げに入っていました。

総合的な学習での調べ学習を通し、どんなものを作るのかしっかり考えて作ってきましたが、いよいよ完成します。

鑑賞会が楽しみです。

1月19日 できることをこつこつと

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が音楽の授業を受けていました。

今日は鍵盤ハーモニカの指使いの練習です。コロナの関係でいま吹くことができません。先生が言うドレミの音階を聞きながら、子ども達は鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。いろいろ制限があるなかでも、子ども達は先生のしどうのもと一生懸命頑張っています。

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産牛肉のすきやき、あじフリッター(2こ)です。
今日の愛知県産牛肉のすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉を味わって食べましょう。

1月18日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ青な空の下、低学年のリズム縄跳びがありました。

1月18日 2年生 木琴の演奏

画像1 画像1
今日は、音楽の時間に木琴を演奏しました。
どんどんテンポが速くなる曲に合わせて、演奏するのに苦労しました。
何度も練習して上手になっていこうね☆彡

1月18日 われらが進むべき方向は

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度が終わるまで、あと45日となった今日、これまでの振り返りをしている学級がありました。
学習面と生活面で、できるようになったことが、次々あげられました。
出てきたた項目は38こ。

学習面では、「問題をよく読むようになった」「よく考えるようになった」「繰り返し練習するようになった」「答えに困った時に助け合えるようになった」etc.

生活面では、「あいさつができるようになった」「時間を守るようになった」「整頓ができるようになった」「給食が完食できるようになった」「話し合いで解決できるようになった」etc.

『先生、もっとあるんじゃないかなあ』
「うん。もっとあるよ。
 君たちはすごくできるようになった。
 もう5年生になる。
 4年生が終わるまでに、これらが確実に自分たちのものになるようになくちゃいけない。
 クラスがかわったらできなくなる。
 先生がかわったら忘れてしまう。
 それじゃあ・・」
『いけない!』

前をぐっと見て、先生の話を聞き、自分自身を振り返り、進むべき方向を確認する姿がありました。
4年生の学級活動でした。


1月18日 3年生 道徳です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わたしらしさ」をみつけて書いてみましょう。
今日の道徳の授業はここから始まりました。
すき 苦手 とくい がんばりたいこと をそれぞれ書けるだけ書いたあと、グループでお互いに発表し、そのあとお互いのいいところや頑張っていることも伝え合いました。
 
 好きなことでも続けることは難しいけれども、続けていくことで自分の力になって、将来の仕事にもしかしたらつながるかも…なんていう話もしましたね。

 自分をみつめるよいきっかけになりましたね♪

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきのいため煮、いよかんでした。
 今日の豆乳みそ汁は、豆乳が入った白みそベースのみそ汁でした。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では白みその他に、ミックスみそや、この地方でよく使われる赤みそを使用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246