奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月9日 学びが進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数「10000を超える数」の学習です。

1000を10個集めると10000です。
100を100個集めると10000です。
9999の次の数が10000です。
9999に1を足すと10000です。

子どもたちが、10000と言う数について考え、ノートに書き、発言しました。
先生にあててほしくて、すぐに手を挙げる子もたくさんいました。

ノートの取り方にも成長があります。
黒板の文字を写すだけでなく、自分で考えたこと、先生が話したことでいいなと思ったことをメモしている子もいます。
自分らしいノートを徐々に作っています。


2月9日 何時かな?11時55分

画像1 画像1
1年生の時計の学習です。
今日は、11時55分の文字盤を読み取るのが難しかったようです。
「12時55分」とか「11時」と答える子もいました。
先生や友達の説明で、理解できたようです。
慣れることも大事ですね。
頑張っています。

2月8日 国語の学習に算数の学習が必要だった

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。
「提案したいことを決め、情報を集めよう」が今日の学習テーマです。
自分の提案の根拠となる情報を、アンケートで収集しました。
とったアンケートは集計しなくてはいけません。
集計の仕方は算数でも習いました。
国語の教科書と算数の教科書を出して、自分で学習を進めていました。
教科書は役に立ちます!
算数の学習には国語の学習(国語力)も必要です。
国語の学習にも算数の学習が必要なのですね。

2月8日 大縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
「あらよっと!」
縄をぴょんと飛び越します。
一斉に跳んだり、一人ずつ跳んだり。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、愛知県産牛肉のれんこんきんぴら、かつおふりかけでした。
 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っていました。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめました。

2月8日 言葉の力がついてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
説明文「どうぶつの赤ちゃん」の授業に入りました。
初めて読んでみて、はじめて知ったことや驚いたことを書きました。
一生懸命書いていました。
1ページも2ページも3ページも書き進めている子もいます。
たくさん書けるようになったものです。
その中のいくつかを、先生が読んで紹介していました。
「〜ということに、びっくりしました」
「ライオンの赤ちゃんが〜なんて、ちっともしりませんでした」がたくさん書かれていました。
『ライオンは百獣の王と言われているのにね』
『ライオンキングという言葉もあるよね』
ちょっとした子どものつぶやきから、語彙も増えていることが分かります。

2月8日 ネット利用を考えよう

画像1 画像1
5年生の社会です。
インターネットの利用で起こる問題について学習しています。
ネットショッピングのにせサイト、
ゲームの高額課金、
個人情報の流出、
SNSが原因のいじめ・・・etc.
「○○の経験がある人はいますか?」と先生がいろいろ問うと、手が挙がります。
大きなトラブルになる前に、必ず大人に相談しましょう。

2月8日 考え方を説明する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数の今日のめあては、「掛ける数がぴったりでない筆算の仕方を考えよう」。
23×34の計算の仕方を考えています。
自分の考え方をみんなに伝えるために、さっさと黒板に出て書きながら説明したり、言葉を駆使して説明したりしています。
考え方を説明することに、ずいぶん慣れてきました。

2月8日 ウォールポケット作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科、ウォールポケット作りが進んでいます。
どんな模様をつけるか、うんと考えました。
オリジナルの模様もあれば、今はやりのものもあります。
どの子も丁寧に作っています。
なかなかの力作が並びそうです。



2月8日 授業力のアップを図ります

画像1 画像1 画像2 画像2
若手の先生たちは、時折アドバイザーの先生に授業を見てもらい指導を受けます。
今日は1年生と6年生の担任が対象でした。
1時間の授業を見ていただき、その後1時間みっちり助言をいただきました。

2月8日   3年生   理科「ものの重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ものの重さの実験です。体積が同じときに、重さはどうなるんだろう?体積が同じ4種類のものの重さを予想し、実際に計ってみました。体積が同じでも重さが違うことがあるということに気づきました。

2月8日 やさしい表情

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の幸せを運ぶカードがだんだんできてきました。
6年生のお兄さん、お姉さんに渡す子もいます。
教室にはやさしい空気が漂っています。
相手の幸せを願うカードを作っていると、やさしい表情になります。

2月5日 掛け声の交流

画像1 画像1
運動場で5年生と2年生が1クラスずつ体育の授業を始めました。
授業開始のチャイムが鳴る前から、大きな2種類の掛け声が聞こえていました。
「イチ、ニ、サン、シ」「ゴ、ロク、シチ、ハチ」
声の交流のような雰囲気がありました。
2年と5年は、ペア学年です。
スポーツフェスティバルの楽しい交流の思い出がよみがえります。

2月5日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の新入生の保護者対象に、入学説明会を行いました。
消毒、換気等感染症に配慮しながらの実施でした。
ストーブもつけましたが、保護者の方には寒い思いもさせてしまいました。
皆様のご協力で、予定より短い時間で終えることができました。
ありがとうございました。
ご不明な点があれば、学校にお尋ねください。

2月5日 地震が来たら・・?

画像1 画像1
今日の朝の学習の時間は、地震が起きた時の対応について学びました。
担当より、全校一斉に放送で指導をしました。
緊急地震速報も流しました。
ちょっと不気味な音に、1年生はこわくなったことでしょう。
この音が聞こえたらどうするか。
教室にいるとき、廊下にいるとき、外にいるとき・・・・
色々なケースを考えました。

来週のどこかで避難訓練をします。
いつ緊急地震速報が流れるでしょうか。
気持ちを引き締めて、訓練に臨むことでしょう。

2月5日 奥っ子はどんなけがをするのかな?

画像1 画像1
6年生の保健委員が、けがの種類について、シールを使って一覧表にまとめています。
どんな傷が多いのか。
どんなことに気を付ければよいか。
この表から気付いたことを、昼の放送でのスピーチ原稿に役立てています。

2月5日 グラフの利用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のグラフの利用の学習です。
折れ線グラフ、円グラフ、棒グラフ・・
どんな時にどのグラフを使ったらよいかの問題を考えました。
『割合を表す時は円グラフ、変化を見る時は折れ線グラフを使います』
前時までのまとめを想起した発言で問題の答え合わせをしていました。


2月5日  3年生   英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Yes,I do. No,I don't.で答えるゲームをしました。アルファベットを半分に切ったカードを使って、ペアのカードをもった相手を探しました。

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、みそおでん、豆腐ステーキのそぼろあんでした。
 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っていました。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。

2月5日 勉強してよかったね

画像1 画像1
4年生の国語です。
今日は、言葉のつながりについて考えました。

「女の子は必至で走る男の子をおいかけた。」

必死なのは女の子なのか男の子なのか。
言葉の位置を入れ替えたり、読点をつけたりして分かるようにしました。

『女の子は走る男の子を必死で追いかけた。』
『必死に走る男の子を女の子は追いかけた。』
『女の子は、必死で走る男の子をおいかけた。』

子どもたちから色々な意見が出ました。
『先生、読点はすごく分かりやすいよ。』
『小さい子でも分かるよ』
『これをもっと早く勉強してたら、説明文の要約やパンフレットがうまく書けたよね』
授業終了2分前、学んだ実感を込めたつぶやきがたくさん聞こえました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246