ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.09 教育相談

 教育相談2日目です。校内は静まり返り、とても落ち着いた時間が流れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 みぞれ汁 愛知県産牛肉のれんこんきんぴら かつおふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っています。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめます。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Tさん
 みぞれ汁は、えのきやしめじなど免疫力が上がると言われている食材が使われていておいしかったです。しょうがの味も効いていました。愛知県産牛肉のれんこんきんぴらは牛肉が小さくしてあっておいしかったです。にんじんやいんげんなどの野菜もおいしかったです。

○ 5年 Nさん
 みぞれ汁はしょうがが入っていたので、体が温まりました。愛知県産牛肉のれんこんきんぴらは、れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。

2.08 生活科「もうすぐ3年生」・送る会の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週3年生の音楽の授業を見せてもらいました。おかげで、リコーダーの音色や運指の方法がよくわかりました。
 また、6年生を送る会の掲示物の準備など、子どもたちは楽しそうに、一生懸命取り組んでいました。
 写真は、3年生の音楽の授業見学、国語「スーホの白い馬」の感想交流の様子、送る会の掲示物づくりです。

2.08 教育相談

 本日より2月10日(水)まで教育相談を行っています。
 「にこにこアンケート」や生活、学習のことなど担任が児童全員と向き合う時間です。
皆さんはどんなことでも構いません。担任の先生に相談してみてくださいね。また、児童昇降口と職員室前には「相談箱」があります。どの先生にでも、どんな相談でもしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 真剣に…(5年生)

 図画工作の時間に伝言板や版画の下絵などを行っています。一人一人理想の作品になるように真剣に作業をしています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.05 6年生に届けよう (1年生)

「6年生を送る会」の練習をしています。
今日は、屋内運動場で学年揃って練習しました。
ダンスと呼びかけの言葉をみんなで合わせてみました。

6年生へのメッセージを書いた「垂れ幕」に貼る飾りを作りました。
1学期に図工で取り組んだ「チョキチョキ飾り」を折り紙で作りました。

 6年生に「ありがとう」の気持ちが届くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 みそおでん 豆腐ステーキのそぼろあん

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。
2月5日

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 みそおでんに入っている具にみその味がしっかり染みていておいしかったです。豆腐ステーキのそぼろあんはあんが甘くて、豆腐と合っていてとてもおいしかったです。わかめご飯もおいしかったです。

○5年 Sさん
 わかめご飯はわかめがしっかり入っていておいしかったです。豆腐のステーキそぼろあんもおいしかったです。

2.05 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
 版画を彫る前の下絵を書いているときの写真です。
 版画を使うときは、けがに気をつけて進めましょう。
画像2 画像2

2.05 楽しく歌いました(3年生)

 音楽の授業では「パフ」という曲の歌を練習しました。マスクをつけて歌っているため口元は見えませんが、リズムに合わせて楽しく歌うことができました。教室に戻っても「パフ」の歌を口ずさむ子もいるなど、子どもたちにとってお気に入りの曲のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 勉強がんばっています(2年生)

国語では「スーホの白い馬」を学習しています。
感想を書いてみんなで伝え合いました。

2年生の漢字のまとめテストに向けて、
毎日漢字の練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 自画像つくり (6年生)

画像1 画像1
 これまで学習した木版づくりに経験をもとに、自画像作りに取り組んでいます。自身のどんな表情が刷り上がるか楽しみです。
画像2 画像2

2.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 中華めん 牛乳 塩ラーメン 春巻

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Nさん
 塩ラーメンは具がたくさん入っていて、栄養満点でおいしかったです。春巻の皮がパリパリした食感でおいしかったです。また食べたいと思いました。

○6年 Kくん
 今日の塩ラーメンには野菜がいっぱい入っていて、スープにあっていておいしかったです。春巻は外がパリッとしていて、中はやわらかくておいしかったです。

2.03 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 のっぺい汁 ポテトコロッケ いちごのスティックケーキ

〈学校給食献立あれこれ〉
 のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iくん
 ポテトコロッケは、かみごたえがありながら、中はやわらかくおいしかったです。いちごのスティックケーキは甘くておいしかったです。また食べたいです。

○6年 Oくん
 ポテトコロッケは衣がカリッとしていて、中はふわっとしていておいしかったです。だから、ご飯にとても合っていました。いちごのスティックケーキは甘くておいしかったです。


2.03 自画像を描きました(4年生)

 図画工作で版画の作成が始まりました。今日は自画像を描き、木の板にカーボン紙を使って写す活動をしました。鏡で自分の顔をじっくりと観察し、表情や目などの顔のパーツの様子を丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春で、暦の上では春の始まりとされていますがまだまだ寒い日が続いています。子どもたちは寒さに負けず元気に楽しく授業に取り組むことができています。これからも代わらない姿を見ていきたいです。

2.03 ゆらゆらコロコロ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「ゆらゆらコロコロ」を作りました。回る仕組みを楽しみながら、飾りつけをしました。コロコロと転がるところが面白くて楽しく作れました。

2.02 クラブ見学をしました(3年生)

 来年度に向けてクラブ見学をしました。天候にも恵まれたので、屋外のクラブが活動する姿も見ることができました。手話・バドミントン・サッカーなどの様々なクラブに興味を示し、「4年生になってやるのが楽しみ。」と話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 中学校生活に向けて(6年生)

 葉栗中学校の入学説明会に代わる動画を見て、四月から始まる中学校生活に向けて気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 愛知県産にじますの黒酢だれ ひじきのささみ和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のにじますは、愛知県で養殖されたものです。にじますはたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含んでいます。塩焼き、から揚げ、甘露煮などいろいろな料理に使われます。

2.01 楽しく演奏しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動最終日でした。 
これまでに練習した成果を発揮し、すばらしい演奏会を行うことができました。
下級生や友達に教えたり、進んで楽器の準備や片づけを行いました。
これからも仲間と助け合い、力を高められるように頑張ってください。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落日
3/17 卒業式予行

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282