ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.8 実験で調べました(4年生)

 理科の学習で空気の体積と温度の関係を調べました。理科室の使い方を学びながら、実験の手順を理解して進めることができました。温度の変化によって、試験管に張ったせっけんの膜が上がったり下がったりする様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 てこを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、てこの学習を行っています。
実験用てこを使って、左うでと右うでがどんなときにつり合うのかを実験しました。
実験を通して、力を加える位置や力の大きさとの関係について学ぶことができました。

12.07 読書郵便のカードを渡しました(3年生)

 4年生のお兄さん、お姉さんと交流がありました。自分が読んだおすすめの本を読書郵便のカードに書き、お互いに交換しました。3年生の子どもたちは、もらったカードを見て「字が上手!」「絵がすごくきれい」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 すまし汁 照り焼きハンバーグ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけが入っています。今日のかまぼこは、雪だるまの形をしています。雪だるまのかまぼこの赤あか色いろには、トマトの色素が使われています。探して食べてみてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wさん
 すまし汁は、かまぼこが雪だるまの形をしていてかわいく、味もおいしかったです。照り焼きハンバーグはジューシーでおいしかったです。

○6年 Kくん
 照り焼きハンバーグは、形はハンバーグで、味は照り焼きの味でおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。

12.7 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 本日「新型コロナウイルス感染症への対応について」の文書を配付しました。感染拡大を抑えるためにもご家庭での配慮及びご協力をお願いします。
 学校でもマスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。ご協力をお願いします。
 
 関係文書は、本校webサイト配付文書一覧 ⇒ 新型コロナウイルス関係からもご覧いただけます。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.04 自分らしさを見つめよう(5年生)

 道徳の授業で、いろいろな自分を知り、自分らしさを見つめることを行いました。グループの友達のよいところを見つけ、友達から見た自分のよいところを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.04 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 水曜日に先生たちによる本の読み聞かせがありました。
 1組では「ラーメンVSうどん」2組では「ダジャレ12支」という題名の本を聞きました。それぞれ笑う場面が多く、楽しく聞くことができました。
画像2 画像2

12.04 今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は朝晩は寒いのですが、日中はけっこう暖かく、でも着実に冬の到来が感じられました。
 写真は授業風景の1コマです。プリントを使って、復習をしているところ、図工で「すごろくづくり」を楽しんでいるところです。

12.4 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 ポトフ サーモンハンバーグのおろしソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉やたくさんの野菜などを入れてじっくりと煮込んで作ります。今日のポトフには、鶏肉、ウインナー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじたけが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 ポトフの中にたくさんの野菜が入っていておいしかったです。麦ご飯ももちもちしていておいしかったです。

○5年 Sさん
 サーモンハンバーグのおろしソースが大葉の風味があっておいしかったです。ポトフのウィンナーが小さくて食べやすく、おいしかったです。

12.4 人権標語

 本日テレビ朝礼で表彰を行いました。
○葉栗中学校区健全育成人権標語
 優秀賞 5年 Tくん
  優秀作品 広げよう たすけるおもい 仲間の輪
 優良賞 1年 Sさん   2年 Oさん
     3年 Iくん   4年 Sくん
     6年 Yさん
 おめでとうございます。
 人権標語募集には、児童の皆さんもたくさん参加してくれました。人の心や体を傷つけることがないよう、みんなで楽しく過ごしていきたいですね。

画像1 画像1

12.03 太陽の位置を確認しました(3年生)

 先日行った理科の授業では、遮光板を使って太陽の位置の確認をしました。子どもたちは、初めて触る遮光板に興味津々でした。実際に使ってみると、「まぶしくなくて、きれいに太陽が見える!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.03  先生による読み聞かせ!(1年生)

 読書タイムの時間に先生方による読み聞かせがありました。
子ども達はどの先生に読んでもらえるのかとても楽しみにしていました。
 1年1組では「くつしたのおはなし」「いろいろクリスマスツリー」 
T先生
 1年2組では「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」「とのさま1ねんせい」
H先生
どちらも静かに聞いてました。また、こういう機会があると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 春巻

〈学校給食献立あれこれ〉
 中華めんの原料は小麦粉です。小麦粉に含まれるたんぱく質の量の多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。中華めんは主に強力粉で作られます。こねるときに「かんすい」という水を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iくん
 春巻は中の具がたっぷりで皮がカリカリしていておいしかったです。

○5年 Kくん
 春巻にはいろいろな野菜が入っていておいしかったです。ラーメンにも野菜やお肉などいろいろな具が入っていておいしかったです。

12.02 先生による読み聞かせ(3年生)

 今朝は他学年の先生が本の読み聞かせをしてくれました。担任の先生と違うので、子どもたちは少し緊張している様子でした。読み聞かせが始まると、子どもたちは集中して話を聞いていました。担任の先生が教室に戻ると「○○先生がこんな話をしてくれたよ。」と言うなど、読み聞かせをしてくれた先生に親しみを持っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(6年生)

 先生の読み聞かせがありました。自分1人で本を読むのとは違った面白さを感じることができました。様々なジャンルの本に興味を持ち、進んで読書に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(5年生)

 今日は、先生による読み聞かせがありました。1組は「ありがとう」2組は「ハンカチともだち」3組は「大きくなるってことは」などを読んでもらいました。今週はいちょう読書週間中です。素敵な本にたくさん出合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 いちょう読書週間が始まっています。
担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらって、とても楽しんでいました。

2−1「クリスマスのあくま」
2−2「9人の兄弟」


画像2 画像2

12.2 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 138カレー チーズ入りオムレツ お米のタルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の138カレーの中に入っている切干しだいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用しています。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。味わって食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
138カレーにご飯を入れてカレーが完成した後に、チーズ入りオムレツを載せて食べるのが僕のクラスの一部で人気になりました。

○5年 Nくん
チーズ入りオムレツは、チーズの味がおいしかったです。お米のタルトは甘い味がしておいしかったです。

12.01 お店屋さんごっこをしたよ! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、「ものの名前」について学びました。その後、カードに絵を書いて店屋さんを開きました。お店の人になったりお客さんになって買い物したりと楽しみました。

12.01 日本の音楽を楽しみました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、ソーラン節のフレーズを生かして、作曲をしました。「どんな音?」「どんな調子?」など、ソーラン節の雰囲気に合うように工夫をしていました。
 日本の伝統的な楽器「琴」の演奏にも取り組みました。「さくら」の譜面を見ながら弦を弾いて、音の響きを楽しんでいました。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落日
3/17 卒業式予行

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282