ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

7/16 6年 画伯はだ〜〜れだっ?(^^)

 外国語の学習で絵で伝える学習をまた行いました!
 
 またまた画伯が生まれましたよ!!
 さぁ、今回はどんな名作が生まれたのでしょうか?


 今回は、答えは載せませんのでお子さんに聞いてみてください(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年 わたしたちにできること、な〜〜んだっ?(^o^)Part2

 続きまして、後半グループの発表の様子です!!


 最後は、笑いもとって楽しい学習となりました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 6年 Summer vacation(^-^)

14日の外国語の学習では、前回の学習にsummer vacationについて学習しました。

 友だちに夏休みにしたいことをインタビューしながら楽しく活動している様子です!
 みんな楽しそうに活動していますね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年 わたしたちにできること、な〜〜んだっ?(^o^)Part1

14日の国語の学習では、環境について考えた報告書作りの発表会でした。
  
 それぞれが考えた環境を守るためにできることを報告書に上手にまとめ、これからみんなに呼びかける学習です。
 
 みんな4年生からずっと環境について学習して疑問に思ったことなどを基にいろいろと考えていましたよ!
 まずは、前半のグループの発表の様子です(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 5年 合奏部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合奏部さんの練習日でした。チューニングや弦の張り方を練習したり、担当の楽器の音階練習をしたりしていました。一歩一歩、上手になっている合奏部さんですね。

7/20 5年 すみれ夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みにすみれのお友達から、夏祭りへの招待状を頂きました。仲間の一生懸命な説明を一生懸命受け止める子どもたちでした。夏祭りが楽しみですね。三密に留意しながら参加させていただきたいと思います。

5/20 5年 つかの間の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けが待ち遠しい昨今。今日はつかの間の晴れ間でした。休み時間、校庭で鬼ごっこやドッジボール、日向ぼっこに興ずる子どもたちの姿がたくさん見られました。夏空が恋しいですね。

7/20 6年 テスト強化週間!!(>_<)

 本日20日からテスト強化週間がスタートしました。
 1学期のやり残しがないようにみんな真剣に取り組んでいました!!
 
 明日もさまざまなテストを行っていきます。家庭での自主学習等でテスト勉強を行うよう声かけのほうよろしくお願いします(^-^)この学習が中学校で必ず役に立ちますよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 4年 ノンフィクションを読んで

国語では、ノンフィクションの本を読んで、ポップづくりをしています。
ついに完成したポップが2階会議室の廊下の掲示板に飾られました!
個性溢れるすてきなポップ。
ぜひ、他学年のみなさんにも読んでいただきたい本ばかりです。
画像1 画像1

7/17 4年 後転にチャレンジ!

体育では、気温も水温も低いためマット運動をしました。
今日は後転にチャレンジ!
自分に合った練習法で技能を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年 テスト勉強って大事だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残り2週間です。学習のまとめとして「テスト」も多く行われます。高学年のテストは「テスト勉強」が欠かせません。あらかじめ、テスト日や範囲を提示し子どもたちにテスト勉強に取り組ませております。これも「やればできる!」という子どもたち一人一人の自己肯定感を高める一環です。ご家庭でも、週の時間割を参照の上、励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

7/17 5年 パープルガールズ LIVE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業間に、「パープルガールズ」の定期公演、ライブがありました。今日は「45秒で何ができる」「金曜日のおはよう」のダンスでした。相変わらずキレッキレのダンス。そして今回は5年生だけではなく、6年生や2年生の女の子も自然に混ざってのダンスでした。なにか素敵な時間でした。

7/17 5年 サマー貸し出し中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、図書室ではサマー貸し出し中です。夏休みに読む本を5年生は一人15冊貸し出して頂けます。(勿論、夏休みになるのを待ってから読むのではなく、今日からでも当然OKです。)「本は心の栄養」です。いつも傍らには本があり、ちょっとした時間にも本を開くようになってほしいな〜と思っています。子どもたちの借りる本もバラエティーに富んできています。(三枚目の写真)様々なジャンルの本にも読む手を広げてもらいたいですね。

7/164年 ヘチマの成長

ヘチマが元気に育っています!
一週間後はどのくらい成長しているのか、視覚的に成長がわかるように印のテープをつけました。
一週間後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年 リズムにのって♪

図工では、粘土を使って「リズムにのっている動物」をイメージして作品をつくりました。
ひとつのかたまりをひねって、のばして。
いまにも躍りだしそうな、すてきな作品ができました。

また、前回の作品の鑑賞もしました。
友達の作品から学ぶこともたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年 今日のデザートは、、?

今日の給食では、デザートにガリガリくんが!
子どもたちも献立表を見るなり大喜びでした。
ガリガリくんを食べるために、いつも以上に給食をもくもくと食べる子も、、。
冷たくておいしくて、午後の活力になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 2年 牧場!!

今日の2時間目に英語の学習をしました。
今日の学習は、牧場です!!!!!!
(動物の名前を英語でいう学習をしました。)

パンダやウサギ、ぶたなどなど、英語ではなんて言うのかな?
しっかり覚えることはできたかな?

授業後、牧場楽しかったな〜!!と何度も言ってる子がいました。
楽しく学ぶのが一番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 5年 スペースをいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雨が続き、水泳学習ができません。そのため体育館で好守混合型ゲームを行っています。(フラフープバスケ)最初のうちはどうしてもボールに集まりがちでした。ですが、何度も試合を経験していくうちに、効果的にボールを運びシュートするためにスペースにパスを出したり、素早くフリースペースに走りこんだりする動きが数多く見られてきました。

7/16 5年 今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の学習はAETの方と一緒に行いました。今日のターゲットセンテンスは「I want to be ○○」(将来)「こんな職業に就きたい」様々な職業の言い方、発音の仕方を教えて頂き、ゲームを通して何度も何度も話す中で、しっかりと言えるようになっている子どもたちでした。

7.16 2年 今日の体育!

最近、肌寒い日が続いていますね。
なので、今日の体育も体育館で行いました。
プールに入れなくて、少し残念がっていた2年生ですが、体育館に行けば元気いっぱいに運動に取り組んでいます。
月曜日の休み時間にあるランランタイムも今週は雨のため中止になってしまいました。
なので、今日は体育館でランランタイムです!!!
汗をいっぱいかきながら、持久走頑張りました。

今日の給食のデザートはなんとかき氷アイス!!!
ちょっと寒かったけど、やっぱりアイスは美味しいですね(^^)
体育の直後に食べたかっただろうなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 あかりんタイム
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269