あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から就学時検診が行われます。新入学児童の検診です。
 例年ですと、5年生が新入学児童の手をとって、検診の案内を行います。5年生にとっては、来年度最高学年としての準備をする最初の活動です。
 本年度はコロナ禍のため、そんな微笑ましい5年生の活躍の場はありませんが、検診のための会場の準備を行います。椅子を並べたり、机を並べたりします。来年度は最高学年であるという自覚をもって、てきぱきと活躍してくれると思います。

10月21日 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地面にしみ込んだ水が空気中に出ていくのかどうかを調べました。
地面に置いたプラスチックケースが曇ったことから、地面から水蒸気
が出ていることに気づきました。また、保冷剤を使って、空気中には
いたるところに水蒸気があることを確かめました。

10月21日 とびばこ運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、かかえこみ跳びにチャレンジしました。ポイントは、両足で強く踏み切り両手をしっかり跳び箱につくこと、両ももを腹に向けて引き上げることです。初めて取り組みましたが、見事、5段を跳び越すことができた子もいて感心させられました。

10月21日 うごくおもちゃをつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回作ったおもちゃより、もっと楽しいおもちゃになるよう工夫して作りました。友だちにアドバイスをもらったり、自分で考えたりしながらさまざまな工夫を凝らしていました。「それいいね!」「こうするとできるよ!」と、互いに学び合い、手伝い合いながら活動していました。

10月21日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸の働きについて学習しました。実験を通して、酸性の水溶液に金属が溶けると、別の物になることに気付くことができました。

10月21日 違う読み方の漢字(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字パズルを解きました。「大」という漢字には、「大仏」「大分」「大人」など、熟語によって複数の読み方があります。そうした知識を活用しながら問題を解くことで、漢字に親しみながら楽しく学習しました。

10月21日 読書感想画(3年生)

 図工では読書感想画の学習に入りました。本の読み聞かせから場面を想像して絵をかきます。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 たし算のお手紙(1年生)

 算数の時間に「たし算のお手紙」という暗号遊びをしました。計算して、答えの文字を入れると、手紙が出来上がります。
 暗号による手紙が出来上がった子が、その手紙をスクリーンに映し、みんなにクイズとして出題しました。友達の作った手紙を読み、みんな楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、昨日よりも暖かく、ぽかぽか気持ちも明るくなります。
 サルビアの水やりも、やさしく話しかけるように、座って水をあげています。

10月20日 鉄棒(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の外の学習では鉄棒あそびをしました。今日は、前回り下り、ひざかけふり、つばめふりなどに挑戦しました。特にひざかけふりは、最初足をふることに慣れていませんでしたが、少しずつ回数を重ねることでふることができる子が増えました。初めてのことに何度も挑戦する姿がとても素晴らしかったです。

10月20日 英語の授業(4年生)

 今日の英語の授業は、アルファベットの学習です。アルファベットの歌を聞いたり、アルファベットの発音の練習をしたりしました。また、英語で質問されたことを聞き取り、答える活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋みつけでどんぐりごま(1年)

 生活科の時間にどんぐりを使ってこまを作りました。つまようじの長さを調節して長い間回せるように工夫していました。名前や顔をかいて自分だけのオリジナルのこまを作ることができて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 ソフトバレーボール(6年生)

 体育で、ソフトバレーボールを行いました。ペアで距離を保って、パスの練習をしました。アンダーハンドパスを上手くできるように、フォームに気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 分数のたし算、ひき算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、分数を学習しています。約分や通分といった、これまでの学習を生かして計算問題に取り組みました。
 積み重ねの大切さを感じながらがんばってほしいと思います。

10月20日 「影のでき方と太陽の位置」(3年生)

 理科では、影の向きや太陽の位置を調べました。
自分の影や校舎の影などから、影の特徴に気付くことができました。
また、遮光板を使って太陽の観察もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり、レンズを通した子供たちの姿は朝の光を浴び、柔らかく写ります。子供たちの服装も、フリースやパーカーをはおっている子が増えました。
 大和南っ子は、体調管理には十分に気をつけて、元気いっぱいにがんばります。

10月19日 どんぐりごま(1年生)

 キッズiの先生にどんぐりをたくさんいただきました。そこで、どんぐりごまを作ることにしました。よく回るコマができて、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 言葉の変化(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世代による言葉の変化について調べました。自分たちが使っている言葉と、おじいさんやおばあさんが使っている言葉が違うことに気づきました。また、今使っている外来語は、自分たちとは違う世代の人たちはどんな言葉で言っているのかを国語辞典を使って調べました。 

10月19日 割合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では割合の勉強をしています。元の数がいくつでその何倍がいまの数のなるという考え方を学習しています。その際、図を使うことで情報を整理し、式を立てやすくする方法も学びました。

10月19日 体育マット遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、鉄棒遊びとともにマット遊びもしています。学習の始めは、犬、しゃくとり虫、かえるなどのどうぶつ遊びをしました。今日はその後に、ろくぼくを使ったさか立ちや跳び箱を使った川とびをしました。足を揃えてぴょんととぶ川とびは、みんなとても上手にとぶことができました。また、手をろくぼくに近づけてまっすぐな姿勢で逆立ちする子もいました。一生懸命がんばる姿が素敵でした。 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 子ども安全確認日
学校行事
3/11 集金日

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書