あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月22日 卒業文集のテーマ決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間に卒業文集のテーマを決めました。マインドマップを作り、小学校生活6年間を振り返ったり、自分の友だちについて考えたりすることができました。これから時間をかけて、じっくり丁寧に文集を書いていきます。素敵な文集ができるといいですね。

1月22日 たぬきの糸車(1年生)

 国語で「たぬきの糸車」というお話に取り組んでいます。お話に登場するたぬきやおかみさんになりきって、糸車を回したり、戸を開けてびっくりしたりしてどんな気持ちになるかを考えました。また、読み取りをする前にくり返し音読をしています。音読は読解力をつけるためにとても大切です。これからも家庭での音読を丁寧に続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 掘って刷って伝えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は彫刻刀を使って自画像を彫りました。顔の中を彫った後は、髪の毛や衣服などの細部に挑戦していました。けがをしないように集中して掘り進めることができました。ほとんどの児童が完成したため、次回はインクを付けて印刷を始めていきます。

1月22日 高跳び(3年生)

 体育では、「高跳び」に取り組んでいます。今日は、安全に気をつけて、50〜60cmの高さを跳び越えました。友達の跳ぶ様子を観察しながら、跳びやすい助走の位置、踏み切り位置に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 版画!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう一つの学級でも版画の授業が進んでいます。静かに集中して取り組んでおり、良い作品がたくさん出来上がりそうです。こちらでも、早い子は着色に取り掛かっています。

1月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨です。カラフルな傘をさしての登校です。

 雨の言葉には、いろいろな言葉があります。
 その中に、雨障り(あまざわり)という言葉があります。雨で外出できないことを意味します。
 今日は、雨障りで、放課の外遊びはできません。教室で静かに過ごします。
 
 「雨障り」は、雨を帯びた桃、桜などが雨に濡れて美しいところから美しい女性に用いられる言葉でもあります。

1月21日 リズム縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼放課に運動場でリズム縄跳びをしました。距離を取り、1組も2組もリズムに合わせて、技の練習です。一生懸命、自分の挑戦する級を練習していました。
 来週の火曜日には、なわとび検定を予定しています。昨年度より1級でもレベルアップができるように頑張りましょう!

1月21日 社会「瀬戸市ガイドづくり」(4年生)

 今日の社会科は「伝統的な産業のさかんなまち」の学習のまとめとして、「瀬戸市のガイドづくり」をしました。授業で調べたことを分かりやすい言葉で書いたり、イラストを入れたりしてまとめ用紙に記入しました。この学習は次の時間も引き続き取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 楽しい作品がいっぱい(1年生)

 今日は、図工の時間に「かみざらコロコロ」の仕上げをしました。飾りの牛が回ったり、へびが回ったりします。楽しい作品ばかりです。
 また、以前学習した「かさねてチョッキン」のやり方を思い出し、色紙を切りました。色や形を工夫して、すてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 わたしらしさをのばすために (3年生)

 今日の道徳の授業では、自分らしさをのばすためにはどうすればよいのか考えました。自分の好きなことや得意なこと、頑張りたいことを自分らしさにつなげるためにはどうすればいいのか一人一人考えました。子どもたちからは、「失敗しても前向きに頑張りたい。」「もっと行動にうつす。」「あきらめずに、前に進みたい。」などの意見がありました。
 残り2ヶ月で4年生です。多くのことに挑戦し自分らしさを見つけ、よりのばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 命の大切さについて考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、命の大切さについて考えました。命の危機から復活した時の主人公の気持ちについて、子どもたちからは、「家族とふつうの生活をしたい。」「みんなに感謝したい。」などの意見が出ました。普段、当たり前にあるものや身近にいる人への感謝の気持ちを持つことができました。 

1月21日 豆電球とLEDの性質(6年生)

 理科の授業で、豆電球とLEDの性質の違いを学習しました。実験をしながら、それぞれの性質を確かめ、違いがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、子供たちにカメラを向けるといろいろな表情をします。
 はにかむ子。ピースをする子。ポーズをとってくれる子。

 今日も冷え込んだ朝ですが、大和南っ子はエンジン全開です。

1月20日 仮名の由来(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平仮名や片仮名の由来を学び、万葉仮名で文章を作ってみました。作った文章を班のみんなで解き合いました。楽しそうに文章を読み合い、万葉仮名に親しみました。

1月20日 大きな数(1年生)

 今日の算数は、「100をこえる数」の学習をしました。ただ答えを言うだけでなく、その答えになるわけも話すことができました。みんな、自分の言葉で発表しようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育は、マット運動をしています。今日は3年生までに練習をした基本の前転や後転などの確認をしました。授業の最後に発展技である側転に挑戦し、何人かの児童が成功させることができました。

1月20日 生活科「あしたへジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みにインタビューした小さいころの自分について発表しました。先週は赤ちゃんのころのことでしたが、今回はよちよち歩きのころの自分についての発表です。子どもたちは、よちよち歩きのころの自分のことをとても嬉しそうな笑顔でたくさん発表してくれました。友達の話を聞きながら、一緒だなと思うところや友達の知らなかったことなどを聞いて、楽しい時間を過ごすことができました。

1月20日 いよいよ印刷!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で行っている版画の印刷が始まりました。黒い画用紙にきれいな色をうつすには、水の量を工夫する必要があります。いろいろな方法を試しながら活動しました。なかには彫刻刀での作業が終わっていない子もいますが、その子たちもがんばっています。

1月20日 相手に伝わるように文章を書こう(3年生)

 国語では、相手に伝わるように文章を書いて発表しました。テーマは、「冬休みの思い出」です。冬休み中に様々な体験ができていて、それを詳しく伝えられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、二十四節気の「大寒」です。
 寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
 一宮市では、気温も氷点下となり、冷え込んだ朝ですが、大和南っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。 

 また、大寒は、「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。子供たちも、コロナ対策を行いながら、しっかりと社会に役立つ学びを仕込んでいます。


一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 子ども安全確認日
学校行事
3/11 集金日

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書