あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽかとあたたかい朝です。子供たちの笑顔もぽかぽかとあたたかい。キラキラと光を放っています。子供たちのそばに咲く花々も、燦々と光を浴びて元気いっぱいです。

 光いっぱい(東井 義雄 一日一言より)

 青色青光
 黄色黄光
 赤色赤光
 白色白光
 男からは男の光
 女からは女の光
 年寄りからは年寄りの光
 若い人からは若い人の光
 やんちゃ者はやんちゃ者の光
 おとなしい者からはおとなしい者の光
 すべての者が
 それぞれの光を存分に放ちあって
 学校中が 光いっぱい

3月9日 貼り絵(2年生)

 折り紙や色セロハンを切って、画用紙に貼って、貼り絵を作りました。
 それぞれの思いを表現し、作品を作り上げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 卒業式歌練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式に向けて、歌の練習をしました。仰げば尊しは、リズムが難しいので、足踏みをしながら歌ってみました。初めの頃と比べると、だいぶ上手になってきました。本番では、気持ちを込めて歌えるといいですね。

3月9日 書写「光」(3年生)

 書写の学習では「光」という字の練習をしました。今まで習ってきたことのまとめです。はねやはらい、曲がり、おれなど多くのことに気をつけて書きました。学習の成果を発揮して、とても上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 国語「調べて話そう、生活調査隊」(4年生)

 現在、生活に関する疑問をグループで調査して発表するという学習に取り組んでいます。今日は、集計したアンケートをもとにグラフや表を作ったり、発表原稿を作ったりしました。早いところは、発表練習をしていました。どんな発表をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 はじめてのパソコン(1年生)

 1年生になって初めてパソコンを使った授業をしました。今回は、電源のつけ方・切り方、マウスでのクリック・ダブルクリックを学びました。クリックの練習としてお絵かきをしました。最初は上手に操作ができなくて、線がガタガタになったり、形が描けなかったりしましたが、慣れてくると色や太さを工夫して楽しく絵を描くことができました。次はどんなことをするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3月9日です。「3月9日」と言えば、「1リットルの涙」の挿入曲だったレミオロメンの曲を思い出します。友人の結婚を祝うために作られた曲だそうですが、卒業シーズンでは、よく流れる曲でもあります。

 子供たちは、今日も春の陽気に包まれて、友達と楽しくおしゃべりをしています。 

 青い空は凛と澄んで
 羊雲は静かに揺れる
 花咲くを待つ喜びを
 分かち合えるのであれば それは幸せ
 (「3月9日」より)

 友だちがいるから、学校は楽しいな。
 友達がいるからお勉強も楽しいな。
 今日も、大和南っ子の「楽しいな」でいっぱいにします。

3月8日 見積もりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見積もりを使って、1,155円のバットと840円のボールが2,000円で買えるかどうか考えました。差し引いて考えることで、簡単にわかることを学びました。
 また、その考えを使って、1,260円のバットと780円のボールが2,000円で買えるかどうかを自分で説明する問題にも取り組みました。

3月8日 調べよう、生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間は、以前に行ったアンケートの結果をもとに発表の準備をしました。グループ内で、発表原稿を作る係、発表用のグラフや表を作る係に分かれて作業をしました。木曜日の発表に向けて頑張っています。

3月8日 奉仕活動(6年生)

 今日の6時間目は、6年生の奉仕活動として、全学年の教室の油引きを行いました。担当の教室を、責任をもってきれいに油引きしてくれました。片付けもモップがきれいになるまで、しっかり洗ってくれました。さすが最高学年です。みんな輝いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 「聖者の行進」の合奏(3年生)

 音楽では、「聖者の行進」の合奏を行いました。リコーダー、けん盤ハーモニカ、キーボードに分かれて演奏しました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 春といえば、締めくくりの季節であり、スタートの季節でもあります。そして、花の季節のイメージが強い季節です。四季折々に花は咲きますが、やはり春にはたくさんの花が咲きます。校内にも、たくさんの花が春を喜び元気いっぱいに咲いています。子供たちも、今日も元気いっぱいです。花が咲く姿を眺め、子供たちを眺め、春の訪れを感じます。

3月5日 一宮市博物館オンライン見学(3年生)

 社会の授業で学んできた古い道具や昔のくらしの学習のまとめとして、一宮市博物館をオンライン見学しました。見学では、昔使われていた道具の特徴や使い方の説明、学校の周りに昔からある地域の紹介などをしてもらいました。生活の中で使っている道具が昔とは全く違っているものもあれば、今と似ているものもあり、子どもたちは興味をもってオンライン見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 新1年生が楽しみになる絵をかこう(1年生)

 図工の時間に、1年生ではどんなことをやるのかを、新1年生に紹介する絵をかきました。まず、1年生になって楽しかったことを振り返り、かきたい場面をたくさん挙げました。その後、できるだけいろいろな出来事をかくために、かく人を分担し、絵をかきました。新1年生がわくわくできるように、明るく分かりやすい絵を丁寧にかきました。新1年生に見てもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 社会「自然を生かすまち(日間賀島)」(4年生)

 社会科で県内の特色ある地域の様子について学習しています。今回は漁業や観光を主な産業としている日間賀島を取り上げています。今日は、日間賀島の漁師さんの様子を調べました。この後は、観光について調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 「いのちを守る水 すごろく」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の時間に、ユニセフワークブックについているすごろくをやりました。マスの所々にきれいな水が飲めるまでの出来事が書いてあり、楽しみながら、学習することができました。日本では、当たり前のようにきれいな水が飲めますが、世界ではにごった水を飲んでいる人もいます。大事に使っていきたいですね。

3月5日 展開図をかこう(5年生)

画像1 画像1
 算数で、角柱や円柱について学習しています。今日は展開図をかく練習です。最初は長さを間違えてしまうこともありましたが、だんだん慣れてきました。コンパスなどの道具を上手に使っています。

3月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、二十四節気の「啓蟄」です。
 啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃です。
 くもり空ですが、あたたかい朝です。教室の窓から元気いっぱいの「おはようございます」のお友達の声。今日も、素敵な一日のスタートです。

3月4日 調べて話そう、生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、アンケートを作って集計するという学習をしています。今回は生活に関する内容をテーマにグループごとにアンケートを作りました。今日は、実施したアンケートの集計作業をしました。ホワイトボードやメモ用紙を使いながら、協力して集計をする姿がありました。

3月4日 6年生へのメッセージの垂れ幕作り(1年生)

 2月の中旬ごろから6年生へのメッセージを考え、そのメッセージを書いた垂れ幕作りをしました。6年生には、とてもお世話になったので、さまざまなお礼の言葉が出てきて、1つの文にまとめるのは大変でしたが、感謝の気持ちのこもったメッセージが出来上がりました。色塗りや飾りの切り貼りなど自分たちでがんばって作り上げることができました。6年生を送る会の時に心をこめて作った垂れ幕が飾られているのを見て、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 子ども安全確認日
学校行事
3/11 集金日

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書