最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:57
総数:578686
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月3日(水)パソコンを使って 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って、学習をしていました。

キャラクターの色を、プログラムによって変えることなどの学習をしていました。

先生の話を聞いたり、友だちと相談したりしながら、黙々と取り組んでいました。

3月3日(水)国語の授業−これはなんでしょう−【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「これはなんでしょう」というテーマで、授業が行われていました。

一人一人が問題を作って、いろいろなヒントを出しながら、「これはなんでしょうか」という問題を発表していました。

答えが「日時計」という問題があって、思わず、みんなで日時計を確認していました。

さまざまな問題が発表されていました。楽しく学んでいました。

3月3日(水)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。

いつものように水やりをしています。

きれいな花がたくさん咲き出しました。

チューリップも土から葉を出しました。

毎日の変化が楽しみですね!

3月2日(火)学習のまとめ【6年生】

書写の授業(硬筆)の様子です。
各教科、学習のまとめの内容に入っています。

6年間で学習したことを生かしながら、
どの子も一生懸命視写に取り組んでいました。

授業の終わりには、良くできているところを
友達と伝え合いました。

中学生に向けて、一歩ずつ進み始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業では、自画像の版画作品について、工夫した点などをプリントにまとめたり、名札を作ったりしていました。

いよいよ完成です。

3月2日(火)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「漢字の広場」というテーマのところの学習をしていました。

様々な場面のイラストともに漢字が示されていて、それらの漢字を使い、場面をつなぎ合わせて、グループで物語を作って、発表し合っていました。

思い思いの物語を作り、楽しく学んでいました。

3月2日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

2つの資料を基にどんなことが導き出せるか、電卓を用いて、考えていました。

文章で表現することも学んでいました。

3月2日(火)「6年生を送る会」に向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」に向けて、黙々と取り組んでいました。

きっと一人一人の思いが込められていますね。


3月2日(火)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写では、「光」という字を書いていました。

筆使いやバランスなどに気をつけて、黙々と取り組んでいました。

名前も小筆で、一生懸命に書いていました。

3月2日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、問題練習を行っていました。

じっくり自分で解いたり、友だちと教え合い学習をしたりしていました。

先生に確認してもらったり、教えてもらったりしていました。


3月2日(火)雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の登校になりました。

子どもたちは、安全に気をつけながら、見守り隊の方々や職員に見守られ、元気に登校してきています。

3月1日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、メディアと人間社会、コミュニケーションなどについて、学習していました。

自分で考え、班で考え、全体で考え、改めて自分で考えていました。

3月1日(月)算数の授業−プログラミング学習−【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、発展学習としてプログラミング学習で、正三角形を作図をしていました。

学習したことを基に、みんな試行錯誤しながら、取り組んでいました。

3月1日(月)「6年生を送る会」に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日3月4日に開催される「6年生を送る会」に向けての学年の取組みが行われていました。

少しずつ、準備をしています。

感謝の気持ちを、しっかり伝えてくださいね。

3月1日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「論理を整理して、考える発展学習」を行っていました。

条件を基に整理して、自分の考えを、近くの仲間へ伝え合っていました。


3月1日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「スーホの白い馬」という単元の学習をしていました。

授業プリントを使って、スーホの白い馬への気持ちを考えることをめあてで、授業が進められていました。

一生懸命に考えていました。

3月1日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、文章問題に取り組んでいました。

問題の意味をよく考えて、数図ブロックを使って、式を立てて答えを出していました。

みんなよくできていました!

3月1日(月)感謝と決意−「ありがとう」と「がんばろう」−<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送による児童集会を行いました。
校長先生の話として話しました主な内容を、お知らせします。

『 感謝と決意                              
 −「ありがとう」と「がんばろう」−

今朝はみなさん、机やいす、教卓などの運び入れ、ありがとうございました。また、美化・エコ委員会のみなさん、油ひき、ありがとうございました。年度末に向けて、一つ一つのことが計画的に進んでいます。

先日、オンラインを使って、来年度前期児童会役員選挙が行われました。立候補した皆さん全員が、堂々と演説することができました。末広小学校をよりよくしたい、みんなのためにがんばろうという気持ちが、よく伝わってきました。そして、自ら挑戦したことは、立派だと思いました。実は、校長先生も6年生のとき、児童会長に立候補し、残念ながら落ちてしまいました。しかし、今でも挑戦したことは、残念だったという経験も含めて、いい経験になったと思っています。当選した人は、みんなのためにがんばってください。うまくいかなかった人は、別の立場でがんばってください。これまで、授業を大切に、仲間を大切に、そして、挑戦しようと話してきました。まさに挑戦したわけです。自ら挑戦したことを誇りに思ってくださいね。


さて、今日のみなさんへのエールは、「感謝と決意」です。わかりやすく言うと「ありがとう」と「がんばろう」という気持ちを大切にしようということです。今日から3月に入りました。6年生は、卒業式の日を含めて登校日は、15日です。1年生から5年生までは、登校日は、17日です。学校では、1年ごとに学級が変わります。先生方も変わります。6年生は卒業し、1年生から5年生は、1つ学年が上がります。そして、新1年生が入ってきます。学級の仲間や先生方と過ごすこともあと少しです。6年生と過ごすこともあと少しです。友達、仲間への感謝、先生方への感謝、6年生への感謝、見守り隊や地域の皆さんへの感謝、お家の人への感謝、いろいろあると思います。それぞれの立場で考えて、「感謝と決意」「ありがとう」と「がんばろう」の気持ちを大切にしていってほしいと思います。

特に今週の木曜日には、「6年生を送る会」があります。1年生のみなさんは、6年生のみなさんに、先週は、一緒に「たこあげ」をしてもらい、楽しい思い出が一つ増えました。これまでも、毎日清掃を手伝ってもらっています。もう少しでお別れです。「ありがとう」という気持ちを大切にしてください。4月から清掃を自分たちだけでやることになります。「がんばろう」という気持ちを持つことが大事です。また、2年生以上のみなさんも、6年生のみなさんに、通学班で助けてもらった人がたくさんいると思います。また、委員会、クラブ、行事など、多くの場面で、お世話になったことがあったと思います。感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。今年度の「卒業式」は、コロナ感染防止のため、在校生代表の5年生の出席はありません。したがって、「6年生を送る会」は、末広っ子のみなさんによる「卒業式」でもあります。ぜひ、末広っ子のみなさんで、6年生への感謝の気持ちを伝え、卒業をお祝いし、思いを伝えあってほしいと思います。

そして、3月19日「卒業式」、3月24日「修了式」を迎えます。一日一日をていねいに過ごし、みなさん一人一人が、「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にするとともに、「がんばろう」という次への決意を心に刻んでほしいと思います。』

3月1日(月)3月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月にスタート!
新しい週に入りました。

子どもたちは、いつものように元気に登校してきています。
そして、花の水やりをしています。

3月もがんばりましょう!

2月26日(金) 国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で、「大切な人と深くつながるために」の読み取りを行いました。
 これからの社会を生きていく上で大切なことは何かを考え、コミュニケーションの重要性について理解することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102