最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月10日(水)中部中学校からの「出前授業」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、6年生では、中部中学校の先生が来校され、各学級で授業を行っていただきました。

1組は数学、2組は英語、3組は理科の授業でした。

数学では、封筒を使って、正方形、正三角形、三角すいを作りました。

英語では、先生の自己紹介を聴き取って質問に答えたり、発音練習などをしたりしました。

理科では、人間の目の作りについて知り、様々な見え方について、体験しながら、学びました。

子どもたちは、直接、中学校の先生から授業を受けることができ、中学校の授業のイメージをもつことができたと思います。

さらに、楽しい授業をしていただき、安心感をもつこつができたと思います。

ありがとうございました!

3月10日(水)先生!あててください!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!あててください!」と子どもたちから自然と声が出ていました。

思わず、写真を撮ってしまいました!

1年生の算数の授業の様子です。

次から次へと進んで、自分の考えを発表していました。

明るく前向きに、楽しく学んでいました。

3月10日(水)給食当番の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食準備の様子です。

当番の子どもたちが、責任をもって、協力しながら、活動していました。

しっかり当番活動ができていますね。

3月10日(水)体育の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。

2つのコートに分かれて、サッカーを行っていました。

みんな元気に楽しそうに、ボールを追いかけていました!

3月10日(水)調理実習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業では、調理実習が行われていました。

グループごとで、楽しそうにパンケーキを作っていました。

うまく焼いているグループもありましたが、いろいろな大きさ、形のものが焼き上がっていました。

みんな楽しい思い出になりますね!

おすそ分けもありました。

ありがとうございました!


3月10日(水)元気にサッカー 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風は少し冷たいですが、暖かい日になりました。

1年生の体育の授業では、元気にサッカーを行っていました。

みんな、元気に楽しそうにボールを追いかけていました!

3月10日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、グループ学習が行われていました。

ノートにまとめた問題の解き方を、説明し合っていました。

聞いている人たちへ、筋道を立てて一生懸命に説明していました。

がんばれ!4年生!

3月10日(水)放課後の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課後の手洗いの様子です。

ゴッシーの歌に合わせて、手洗いを行っていました。

これからも、感染症防止のために、こまめに手洗いをしていきましょう!

3月10日(水)パソコンを使って 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、一人一人がパソコンを使って、自己紹介のプリントを作ってました。

自分で文章を考え、好きなイラストも差し込んでいました。

完成が楽しみですね!

3月10日(水)サクラソウが咲き始めたよ

 サクラソウの花がいっぱい咲いてきました。今まで校舎北側で大きく育ちました。暖かくなってきましたので校舎南側に持ってきました。5年生と園芸委員会の子たちでお世話しています。卒業式の会場を飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通事故0の日です。本校職員も、校区の通学路や交差点に立って、交通安全を呼びかけました。これからも、安全に登校できるよう見守っていきます。

3月10日(水)PTA生活交通委員立ち番、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「交通事故0の日」の今日、今年度の生活交通委員会による朝の交通立ち番最終日となりました。1年間、子どもたちの安全ために朝早くから活動していただき、ありがとうございました。来年度も、PTAの活動として継続してまいります。よろしくお願いします。

3月9日(火) ミラーステージ 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。鏡に映る様子を見ながら、調整をしているところで、ミラーステージの完成が間近となりました。好きなアニメに出てくる場所を舞台に、自分の考えたキャラクターを登場させています。キャラクターは、地上を歩くもの、空を飛ぶもの、大きなものと小さなもの作りました。見る場所によって、映り方がちがうのがおもしろいです。

3月9日(火)家庭科の授業−調理実習−【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、「パンケーキ作り」の調理実習を行っていました。

久しぶりの調理実習に、みんな喜んでいました。

いい思い出が一つ加わりましたね!

校長先生をはじめ、多くの先生方に『感謝のメッセージつきの「おすそわけ」』がありました。

ありがとうございました!

3月9日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、(2けた)−(1けた)の繰り下がりのない計算の練習を行っていました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!1年生!

3月9日(火)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、「じしゃくのせいしつを使って、いろいろなおもちゃを作ろう」というめあてで授業が行われていました。

「おさんぽペンギン」を作って、磁石を使って、いろいろな場所で動かしていました。

体感し楽しみながら、いろいろ学んでいました。

3月9日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、文章問題の解き方を自分なりに考えて、図や言葉を使って説明していました。

進んで発表していました!

3月9日(火)算数の授業−力だめし−【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

チームティーチングで、授業が進められていました。

「力だめし」の学習プリントに、黙々と取り組んでいました。

しっかり復習をし、発展問題にも取り組んでいました。

3月9日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「詩を作ろう−見たこと、かんじたこと」という学習をしていました。

詩をつくる重要な点について、学んでいました。一つ一つをしっかり確認していました。

どんな詩ができるか、楽しみですね!

3月9日(火)新しい分団、新しい班長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から新しい分団、新しい班長で登校してきました。

6年生は、後ろから見守っていました。

安全に気をつけて、登下校しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102