2年 図工「赤、青、黄でいろいろな色をつくったよ」 6月24日
線で囲まれた形から想像した色を彩色しました。赤、青、黄の3色を混ぜて、微妙な色の変化を楽しみながら彩色しました。筆のタッチも工夫して、大切な宝物を触るように画用紙に筆をおいていく姿がとても素敵でした。
【2年】 2020-06-24 19:52 up!
ひまわり学級 図工の時間 6月24日
今日は、前回真っ黒にぬった画用紙の続きです。真っ黒の画用紙を竹串でカリカリ削ると・・・なんと、きれいな色が出てきました!「わあ、きれい!」「あ!水色の次はピンクが出てきた!」など、とても楽しそうでした。夏らしいきれいな花火がたくさん打ち上がっていました。
【特別支援学級】 2020-06-24 17:54 up!
1年 生活科 学校探検 6月24日
昨日、1年生だけで学校探検に行きました。何度も担任と探検していますが、子どもたちだけで行くのは初めてでした。少人数で相談しあい、頑張って地図を完成することができました。
【1年】 2020-06-24 17:53 up!
4年生 夢中 6月24日
密を避けながらの学習には何かと制限があり、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうした中でも、自分なりに楽しみを見つけ、進んで学ぶ姿勢を見せてくれるのは、喜ばしいことです。
できなかったことができるようになること、できることがさらに上達すること、こうした経験をこれからもたくさん積んでいってほしいと思います。
【4年】 2020-06-24 17:53 up!
3年 書写 6月23日
今日は小筆を使って名前を書く練習をしました。
筆が細くなって書くのが更に難しかったですね。
ポイントは筆を立てて書く事でしたね!
家でも練習してみてね!
【3年】 2020-06-23 18:25 up!
1年 友達と一緒に 6月23日
1年生が生活科の学習で、学校探検を行いました。担任から渡された校内図を道しるべに校内を回り、部屋で待っている教員にスタンプを押してもらったり、空欄になっている教室の名前を書く込んだりしながら、校内の様子を見て理解しました。
6月からの学校再開で、1年生の子どもたちは友達と活動する機会が、まだ十分ではありません。よその園の出身の子、近所ではない子とも早く友達になれるように、担任はグループでの学習を大切にしています。今日の学習では、少人数でグループを作って回りました。担任からはスタンプをもらう前は小さな声でいいので「お願いします」という声をかけることを言われているので、グループの中で譲り合いながら「お願いします」という声が聞かれました。友達を作ることは、集団生活の中ではとても大切なことです。こうした学習の機会を友達作りの場としても大切にし、子どもたちの良い人間関係づくりをしていきたいと思います。
【校長だより】 2020-06-23 12:32 up!
3年 体育 6月22日
今日は初めて、ハードル走に挑戦しました。
跳びながら走るということは少し難しかったですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
これから練習して速くなろう!
【3年】 2020-06-22 18:31 up!
ひまわり学級 図工の時間 6月22日
今日はクレヨンを使って何かを描いています。「きれいな虹が描けた」と、喜んでいると、先生から「黒のクレヨンで全部ぬってください」と言われました。子供たちは「えー!!」と言いながらも、楽しそうに塗りつぶしていました。みんなの画用紙は真っ黒。ここからどうなるのでしょう。次回の図工をお楽しみに。
【特別支援学級】 2020-06-22 17:35 up!
ひまわり学級 野菜がたくさんとれたよ 6月22日
今日は野菜の収穫をしました。きゅうりがたくさん穫れたので、新聞に包んでいつもお世話になっている先生におすそ分けをしました。
【特別支援学級】 2020-06-22 17:35 up!
3年生 図書館で本を借りました 6月22日
いよいよ今日から図書館が開館しました。例年とは違う方法での貸出・返却となりましたが、子どもたちは「待ってました!」とばかりに、嬉しそうに本を選んでいました。
担任と一緒にクラスみんなで借りに行き、次の週に返却します。さらに次の週にまたクラスで借りに行くという流れになりました。雨の日も多い時期ですので、教室で落ち着いて読書ができるといいですね。
【3年】 2020-06-22 17:34 up!
2年 文章を考えました! 6月22日
今日は国語の授業で、1年生で習った漢字を使って、文章を考えました。上手く単語を使って正しい文章を書くことができました。発表をする時には、自身をもって発表する姿が見られました。
【2年】 2020-06-22 17:28 up!
1年 書写や算数の様子です 6月22日
学校が再開されてから、3週間が過ぎました。学校生活にも慣れ、リラックスした表情が見られるようになりました。
書写では、教科書のお手本のようにいい姿勢の子がいました。すばらしいですね。算数では、「○○は、左から○番目です。」などとフルーツの順番を話しながら、絵合わせカードをしました。
【1年】 2020-06-22 17:27 up!
4年生 委員会活動 6月22日
6月15日(月)の委員会の時間を皮切りにして、委員会の常時活動が始まっています
。初めての経験に戸惑いながらも、4年生の子どもたちは、自分の役割に責任をもって取り組んでいます。
【4年】 2020-06-22 17:27 up!
第2回 浅井北小学校 学校運営協議会の開催について
1.開催日時 令和2年7月2日(木)
2.場所 本校会議室14:00〜
3.公開
4.傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、6月26日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○現職教育について
○学校・児童の様子について
○今後の予定
○その他
6.問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2020-06-22 07:22 up!
今週の様子 6月19日
今週は、月曜に任命式がありました。新しく児童会役員や代表委員、学級委員になったみなさん、学校や学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
火曜日から金曜日までは、教育相談を行いました。今困っていることや心配なことなどを担任の先生に相談しました。また、視力検査も行いました。
いろいろな活動が例年と同じようには行えず、様々な変更点があっても、子どもたちはすぐに対応できています。しかし、心も体も疲れていることと思います。休日は十分休養して、また来週元気に登校してほしいと思います。
【学校生活・学校行事】 2020-06-19 19:09 up!
4年生の教室では 6月19日
国語では、漢字の組み立てについて学習をしていました。へんやつくりなどの部分に注目すると、習っていない漢字でも、どんな意味を表すのか、どんなふうに読めそうか見当をつけることができるのが漢字の良いところであり、おもしろさですね。生活の中で見つけた漢字について意味や読み方などの予想を立てて調べてみてくださいね。
また、教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。何度も何度も読み返すことができるのが、書き言葉のよいところ。担任の思いが、教室の後ろからも子どもたちを見守っています。
【校長だより】 2020-06-19 18:34 up!
2年 10センチメートルを探そう! 6月18日
今日は算数で、長さの学習をしました。30cm物差しを使って、自分の体や身のまわりのものから、10cmを探しました。子ども達は楽しそうな様子で、熱心に探していました。
【2年】 2020-06-18 18:37 up!
5年 体育の授業 6月18日
体育の授業では、リズム縄跳びにチャレンジしています。6級から難しいかえしとびとびもあるため、できる子にコツを聞きながら、練習しました。熱中症にも注意しながら、みんながんばりました。1級でも上の級に合格できるように目標を決めて練習していきましょう。
【5年】 2020-06-18 18:34 up!
ひまわり学級 打ち上げ花火 6月18日
図工の時間に、折り紙を使って花火を作りました。きれいな打ち上げ花火がたくさん上がりました。
【特別支援学級】 2020-06-18 18:34 up!
満開です 6月18日
今日は雨。でも校内の渡りろうかには、おひさまのようなひまわりが咲き誇り、青空の下にいるような気持ちです。よく見ると、葉も花びらも一つとして同じ色づかいではありません。それは、ひまわり学級の子どもたちが、クレヨンや絵の具で彩色した画用紙を切って貼るという丁寧な作業で作り上げてくれたからです。
咲き誇るひまわりたちを見ていると、「希望」という言葉が心に浮かびました。「いつでも心は前向きにね」ひまわりたちがそう語りかけてくれるようです。ひまわり学級のみんな、素敵な作品をありがとう!皆さんも、ぜひ見てくださいね
【校長だより】 2020-06-18 13:29 up!