4年生 社会(2/5)
常滑市の国際交流についての学習です。
常滑市の小中学校では、国際交流としてどんな取り組みが行われているかを調べていました。
【4年生の部屋】 2021-02-05 09:43 up!
5年生 家庭科(2/5)
ナップザックの製作です。
少しでもきれいに作ろうと集中して取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2021-02-05 09:36 up!
6年生 算数(2/5)
比例に関する学習です。
問題文から比例の式を作り、グラフに表す作業に取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2021-02-05 09:34 up!
ふれあい・図工の交流(2/4)
6年生は、図工の交流に行きました。テープカッターの制作でしたが、外の絵も完成し、組み立て作業に入りました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-05 05:53 up!
ふれあい・書写の時間(2/4)
3時間目の書写の時間は、「友だち」を書きました。1年生は、国語の教科書の問題を解いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-05 05:53 up!
2年生 黒板メッセージ (2/4)
真冬のような天気に逆戻りしました。運動場で体育をしていたら、雪がちらついてきました。それでも、放課になると、全員が運動場に出て遊んでいました。教室もさすがに寒かったので、暖房を強くし、全体に広がるように扇風機で空気をかくはんしていました。
【2年生の部屋】 2021-02-04 17:41 up!
2年生 「Yomo Yomo 読み聞かせ会」 (2/4)
子どもたちは、毎週木曜日の読み聞かせ会をとても楽しみにしています。「読み聞かせ」は、読書よりも効果があると言われます。「つまらぬお説教よりも読み聞かせ」という言葉があります。賢くて好奇心の強い子を育てるには、「毎日の読み聞かせ」と「家に色々な図鑑を置いておくこと」と言われます。こんな環境に育った子は、将来、夢を持った知性豊かな大人になると思います。
【2年生の部屋】 2021-02-04 17:36 up!
2年生 助走をつけてジャンプ!(2/4)
2年生の体育では、跳び箱遊びの学習を行っています。1組では、前回の授業まで、助走なしでも跳べるように練習をしていました。その結果、全員が2段までは開脚跳びをすることができるようになりました。
今日からは、少し高い段をとぶために助走の練習も始めました。両足で踏み切ること、跳び箱の少し前で踏み切ること、リズムよく跳ぶこと等を練習して跳び箱に取り組みました。今日は、多くの子が前回より高い段をきれいなフォームで跳ぶことができました。
【2年生の部屋】 2021-02-04 17:35 up!
3年生 理科(2/4)
物の重さについての学習です。
同じ体積でも物の種類が違うと重さは違うかどうかを考えていました。
【3年生の部屋】 2021-02-04 10:04 up!
4年生 算数(2/4)
関係を表に表して解いていく学習です。
正方形を規則正しく階段状に積んだ時の、「段の数」と「周りの長さ」の関係を表を使って考えていました。
【4年生の部屋】 2021-02-04 10:00 up!
YomoYomo読み聞かせ 2/4
今日もZoomでの読み聞かせを行いました。
「がまんのケーキ」「ガンピーさんのふなあそび」の2冊を読んで下さいました。
ユニークなお話だったので、わくわくしながら聞けましたね。
来て頂いたYomoYomoのおふたりの方、本当にありがとうございました。
【PTA】 2021-02-04 09:56 up!
5年生 算数(2/4)
円周についての学習です。
どんな円でも「円周÷直径」は同じになり、それを円周率ということを学んでいました。
【5年生の部屋】 2021-02-04 09:53 up!
6年生 国語(2/4)
同じ読み方をする漢字の学習です。
「はじめ」「かいとう」など、文の意味によって漢字が違ってくることを学び、練習していました。
【6年生の部屋】 2021-02-04 09:50 up!
あられにしました!(2/4)
本校の恒例行事になっていました「もちつき大会」ですが、本年度は新型コロナウイルス感染防止のため、中止にさせていただきました。
ただし、昨年5月に地域の方が機械で苗を植えてくださったおかげで、多くのもち米が収穫できましたので、それをあられにして、もち米とともに全校児童に配付させていただきました。
残念ながら、もちをついて食べるということはできませんでしたが、自分たちで収穫したもち米をあられにして配ることができました。ぜひよい思い出にしてもらえればと思います。
【地域連携(コミュニティ・スクール等)】 2021-02-04 09:41 up!
5年生 国語(2/3)
今日は、「複合語」について勉強しました。教科書で複合語の特徴を確かめた後、国語辞典で、どのような複合語があるか調べました。
【5年生の部屋】 2021-02-03 19:30 up!
ふれあい・小中交流会の練習(2/3)
今日は、コンピューター室でZOOMを使って練習しました。子どもたちは、自分たちの演奏している様子を不思議そうに見ていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-03 17:59 up!
ふれあい・モビール作り(2/3)
理科の交流の授業では、てこの働きを利用したモビール作りをしました。周りの子に声をかけられて作業をしていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-03 17:33 up!
1年生 風をつかまえました (2/3)
生活科の学習で、ビニール袋を使って、風集めをしました。風向きを考えながら、楽しく風を集めることができました。
【1年生の部屋】 2021-02-03 17:33 up!
2年生 「なかよしタイム」に元気よく遊んだよ!
なかよしタイムには、1・2年生の子たちが、南運動場で元気一杯遊んでいました。「遊具あそび」「ドッジボール」「ドッジビー」など、どの子も夢中になって遊んでいました。子どもにとっては「遊ぶも勉強」と言われますが、この様子を見ていると、その通りだと思います。
【2年生の部屋】 2021-02-03 17:33 up!
2年生 「ありがとうカード」を書きました。 (2/3)
生活科の学習として、これまでの自分の成長のをふりかえる「あしたへのジャンプ」を学習しています。先日は、2年前の1年生の入学の時の様子をふり返りました。今日は、ここまでにお世話になった人たちに「ありがとうカード」を書きました。
【2年生の部屋】 2021-02-03 17:33 up!