奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月2日 命の授業 −体からのメッセージー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で「命の授業」をしました。
思春期の心と体の変化がテーマです。
女子は4、5人のグループに分かれ、養護教諭の卵の学生サポーターさんから直接指導を受けました。
月経のこと、体や気持ちの変化のこと、女性としてのマナーのこと・・
各自が持参した女の子グッズを使いながら、学習しました。
子どもたちは真剣そのもでした。
やさしくフレッシュに語ってくれるお姉さんたちには、とても親しみがわいたようです。
フェイスシールドとマスク、アクリル板で声がさえぎられてしま分、いつも以上に相手を見つめ、集中して聞けました。
自分の成長を見守ってくれる人をまた見つけることができましたね。
とてもよい学習ができました。

2月2日 何になりたい?

画像1 画像1
6年生の英語です。
What do you want to be?
I want to be a doctor.
I want to be a teacher.
I want to be a vet.
I want to be a bus driver.

先生が提示する絵カードを見ながら、ひとりずつ次々と答えて行きました。
12年後の自分を考えた6年生。
「ぼくの夢は○○なんだよね」
心の中でそんなつぶやきをしたことでしょう。

2月2日 頼もしい子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員立候補届が、今日から始まりました。
初日に、廊下に立候補者の長い列ができました。
推薦責任者の子もいました。
「自分では まだ立候補しないけれど、今回は彼をしっかりサポートします!」とのこと。
頼もしい子どもたちです。
頑張って!

2月2日 どんなスピーチになるのかな

画像1 画像1
5年生の国語は、説得力のある提案をする力をつけるための学習に入りました。
今日のめあては、「スピーチテーマと必要なアンケートを考えよう」です。
各自、ノートにアイディアを書きはじめていました。

「人を勇気づける言葉」
「言われて悲しい言葉」
「頑張れ!を使う時」
「敬語を使うべき場面でうまく使おう」
「方言をもっと使おう」
「ご飯の定番と言えば」etc.
なかなかユニークなものもあります。
アンケートの内容を考え、スピーチ原稿を書いていくのでしょう。
どんなスピーチになるのかな。
楽しみです。

2月2日 お見事!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室からタンゴのリズムが聞こえてきます。
「ラ・クンパルシータ」の合奏です。
長時間の練習はできません。
打楽器をたくさん使い、リコーダーは間隔をとり、窓の外に向けてふきます。
練習回数が少ない分、1回の練習を正確に丁寧に行ってきました。
気持ちのこもった素敵な合奏が出来上がりました。
お見事です!
演奏の後は、すぐに手を洗っていました。
4年生でした。

2月2日 言葉の力がついてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
様子を表す言葉を学習しています。
猫が眠っているイラストと、男の子が大きなオムライスを目の前にしているイラストを見て、子どもたちは色々な表現を考えました。

「ねこが気持ちよさそうに、ぐっすりとねむっている。」
「ねこが、ざぶとんの上でおまんじゅうのように丸くなってねている」
「ねこが、ひざしをたっぷりあびて すやすやねむっている」
「ねこが、おひさまでぽかぽかの中で、ごろごろしている」
「オムライスにケチャップが海のように広がっている」
「男の子が、顔よりでっかいオムライスをたべようとしている」

ノートにどんどん書きはじめました。
先生に見てほしくてたまりません。

「では、書いたものをみんなに紹介してください」
次々と手が挙がります。
豊かな表現が繰り出されました。



2月2日 時計が読めるようになるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
時計の読み方を学習しはじめています。
何時何分かは、短い針と長い針を見て、読み取ることを知りました。
手元の時計の模型を動かしながら確認しました。
前に出て説明してくれる子もいます。
これでもう教室の時計が読めるようになりますね。

2月1日 奥中学校 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
奥中学校で入学説明会が行われました。

中学校に向かう6年生は、わくわくドキドキ。期待に胸をふくらませている様子が、手に取るようにわかりました。

説明会では、「地道徹底」・「自立貢献」など、中学生になる心構えの話を真剣に聞いていました。1時間に及ぶ話を、背筋を伸ばして聞いている姿はとても頼もしかったです。

「選択を広げるために、一生懸命勉強しましょう」
みなさんの未来には、いろんな可能性が広がっています。自分に合う選択肢がより広がるように、「一生懸命」勉強していきましょう。

2月1日   3年生   総合「プログラミング学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンを使ってプログラミングの学習をしています。正しい命令をすることで、自分がイメージしている動きをさせたり、音を出させたりします。今日はリズムの作成をしました。音符や休符を組み合わせてリズムを作り、楽器を選んで演奏してみました。

2月1日 5年生 社会「情報の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はメディアリテラシーの学習をしました。
情報のまとめの振り返りとして、頑張って書きました。
接続語を使って読みやすくしたり、
今まで習った言葉を使ったりしました。

2月1日 日新 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の体育の授業です。
トンネルの中をくぐったり、平均台の上を歩いたり、ケンパーとびをしたりして、屋内をたくさん動きまわりました。リズム縄跳びと大縄もしました。
みんな楽しそうに取り組んでいます!

2月1日 2年生 がんばって発表したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に入って、生活科では冬について本で調べたり、外で見つけたりしたことをカードに書きました。
今日はその中から1つ決め、ひとりずつみんなに紹介しました。
自分の生活と比べてみた子や、秋と比べてみた子もいて、それぞれ感じた冬を知ることができました。

2月1日 今日から2月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、仲間と楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。
早いものです。
今日から2月です。

2月1日 汚れに合った掃除をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
「汚れに合った掃除をしよう」が今日の学習です。
どこにどんなゴミ・汚れがあるかをまず調べました。
掃除の後の授業だったので「もしかしたらごみは一つもないのでは・・」という先生の不安をよそに、子どもたちはセロテープにいっぱいほこりやごみをつけて持ってきました。

教室、音楽室(カーペット敷き)、廊下、昇降口などを調べたようです。
教室には、ほこり、消しゴムのカス、鉛筆の芯や削りかす、チョークのカス、髪の毛・・
場所により砂ぼこりの多いところとそうでないところがありました。
髪の毛が意外に多いことを発見して、子どもたちは驚いていました。

2月1日 足助町の魅力を発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会です。
先週の前半までは、日間賀島について先生と一緒に学習しました。
後半からは、愛知県の足助町のことについて、自分たちで学習を進めています。
日間賀島で学んだことを生かし、比較しながらパンフレットにまとめています。
人口の少ない足助町の方々が、どのように観光客とつながろうとしているか、
自然の豊かさをどのように活用しようとしているのか、
自分で資料を読み込んだり、グループで相談したりしてまとめていました。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、節分のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、いり大豆でした。
 今日の節分のすまし汁は、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っていました。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。その他に、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけが入っていました。

2月1日 昨日できなかったことに挑戦してみる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育です。
リズム縄跳びをしました。
授業の最後に、上の級に挑戦する時間がありました。
それぞれが今日目指す級にトライしました。
5級、4級、3級、そして2級!
高学年でも難しいレベルに挑戦していました。
「君ならできる!」
「がんばれー!」
声援も飛んでいました。

最後に担任の先生からお話がありました。
「上の級ができることがいいことじゃないんだよ。
 8級だってかまわない。
 『昨日できなかったけれど、今日、挑戦してみよう』
 そう思う気持ちが一番大事なんだよ」

2月1日 乾電池2個のパワーは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。
電流の大きさを、一人一人簡易検流計を使って調べています。
電池2個と電池1個の時の違いを見るようです。
明らかに針の振れがちがっていました。
機材が回ってくる間に、電磁石として釘のくっつき方に違いがあるかを確認している子もいました。

2月1日 幸せを運ぶカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
「幸せを運ぶカード」を作っています。
前の時間には、計画書を作りました。
誰にどんな気持ちをつたえるか。
伝わるようにするには、どんなデザインのカードにしたらいいのか。
幸せにしたい人(送りたい人)は・・
お母さん、友達、習い事の先生、おばあちゃん、通学団の班長さん etc.
シーンとした中で集中して作っていました。

2月1日 足し算と引き算の筆算 小数編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数の計算を筆算でする学習です。
位をそろえることが大事です。
「位をそろえるって、どういうこと?」
『小数点の位置をそろえるということ』
練習問題では、みんなばっちり小数点がそろっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246