奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月9日 あいさつ運動が始まった

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつ運動が始まりました。
今日の合言葉は「アピールして」。
目を大きく開けたり、おじぎをしたり、手を振ったり・・
上手にアピールできたかな?

3月8日 電磁石の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。
電磁石の学習をみっちりやりました。
今日は、苦心して作った電磁石のおもちゃで、思い切り遊びました。
ロボットがフットサルをしています。

3月8日 プレゼンテーションの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合学習の時間です。
グループごとに、クラスみんなにアンケートを取りました。
 すきな小動物は?
 すきな食べ物は?
 すきなテレビ番組は?
集計して、表に打ち込み、グラフを作っています。
これを使って、グループごとにプレゼンテーションします。
楽しそうにすいすい作っていました。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮でした。
 給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気料理のひとつです。

3月8日 疑問に思ったら調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
今月学習する「大造じいさんとガン」には、難しい言葉がたくさんあるようです。
理解できない言葉を書き出して辞書で調べています。
あかつき、会心、目にもの見せる・・・・
黒板には30個ものわからない言葉が出されました。
国語辞典が大活躍です。
そもそもガンってどんな鳥かな?
パソコンでも調べたいね。

3月8日 すごろくで算数の復習を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数ですごろくをしました。
短い休み時間も、近くの子達と楽しんでいました。

3月8日  「NO」が楽しいのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、動物の名前を覚えます。
カードを引いて、出た動物のジェスチャーをします。
「CAT?」
「NO!!!!!!」
「DOG?」
「NO!!!!!!」

「NO」が楽しい子どもたちでした。
2年生の英語活動でした。

3月8日 日新 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお別れ会をしました。
4、5年生が中心となり、プレゼントの準備や司会進行をしてくれました。
フルーツバスケットをしたり、いす取りゲームをしたり、漫才ショーをみたり・・・6年生との楽しい時間を過ごしました。
久しぶりの日新全員そろっての活動に、みんなニコニコ笑顔でした。

3月8日   3年生   国語「音訓かるた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で以前「音訓かるた」を作りました。少し時間に余裕ができてきたので、やっとみんなで「かるた取り」を楽しむことができました。1文字の漢字の音読みと訓読みを入れた文章を読み札として、その1文字をとるかるたです。途中でグループ変えをしながら楽しみました。

3月8日 3年生  ラインサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
ラインサッカーを行いました。簡単な試合方式でしたが、子供たちははじめてサッカーの試合を行うことができました。ボールをパスやドリブルでつないでゴールすることが難しいなあ、どこの場所にいるとパスがとりやすいか、ボールを取りに行く難しさなどを話している子もいました。みんなで話し合って、次はもっと動けるようになりたいね!

3月8日 2年生 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会を教室で行いました。児童会役員たちが、ろうか歩行・教室の過ごし方・あいさつなどについて劇で分かりやすく教えてくれました。明日からあいさつ週間が始まります。元気なあいさつが奥小学校に響きわたるといいです。

3月8日 みんなの心を晴れやかに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会が全校児童に向けた動画を作りました。
6年生の代表委員や児童会役員の企画です。
今朝は、それを全校で見ました。
廊下の歩き方など、校内で安全に過ごすために心がけることや、
あいさつなど、みんなの心が明るくなるために心がけることを伝えていました。

明日からあいさつ運動が始まります。
卒業に向けて、みんなの心が晴れやかになります。

3月5日 1年生 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、小学校に入学してからの1年間でできるようになったことを振り返りました。その中から、自信をもって友達に「できるようになったよ」と言えることを選んで、練習を重ねてきました。
今日は、今までの成果を出して、どの子も生き生きと発表することができました。

3月5日 5年生 国語「本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生に向けて本の紹介文を書いています。
歴史が好きな4年生、恋愛トークが好きな4年生、小説が好きな4年生…
相手に合わせた紹介文を書いています!

3月5日 3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そろばんを使って練習問題を行いました。友だちと教え合いながら練習を進めました。

3月5日 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
国名をおぼえよう!と、クイズをして楽しみました。先生がかくしてしまったカードの名前は何かを考えて、国名を答えていました。国の名前と国旗も結び付けなければならないので、隠したカードを当てるのは大変そうだなあと思いましたが、みんな記憶力は抜群!楽しくゲームをしていました。

3月5日 PTA役員引継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2
新旧PTA役員の引継ぎ会がありました。
今年度はコロナ禍で、例年通りの活動はできませんでしたが、例年とは違った配慮をしていただきました。
今年度の状況は、新年度の活動を見直すきっかけになりま。
どのように活動を進めていくか、課題を出し合いながら引継ぎをしました。
新旧役員の皆様、ありがとうございました。

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ、いんげんのごま和えでした。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

3月5日 1年生の見事な発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で「できるようになったよ発表会」をしました。
クラスを解体し、4つの教室に分かれて発表しました。
目の前に、知らない子たちもいます。
少し緊張しています。
が、どのグループも堂々と発表することができました。
見事な発表に、「おーーーー!!」という歓声と大拍手が聞こえていました。

3月5日 級友へのアドバイスを自分の作品に取り入れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙版画の授業です。
8つのインクの紙を切って画用紙に貼っています。
「よくまとまっています。次は赤やオレンジ色をを使ってみようか」
「細すぎる線は、きれいに写らないかもしれないよ」
個々の作品を取り上げながら、みんなに考えて工夫してもらいたいことを先生がアドバイスしています。
『この線は細すぎるかなあ・・』
『色の使い方はこれでいいかな?』
つぶやいたり、質問をしたりして作品作りが進められていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246