ミニ運動会の練習(3年生)今年度は学年での運動会で、3学年は紅白玉入れを行います。 練習では、一人ひとりがしっかりお話を聞き、一生懸命に取り組んでいました。 来週の本番が楽しみです。 鼓笛発表会〜下級生へ〜(6年)
今週の火曜日に保護者に皆さんに披露した鼓笛の演奏ですが、今回は下級生に向けて披露しました。6年生らしい姿を見せることができました。演奏後の子どもたちの表情は達成感に満ちたものでした。
ここまで桜小の鼓笛隊を支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。 4年生 持久走記録会・ミニ運動会
本日3・4校時に、4年生の持久走記録会・ミニ運動会が行われました。
雨の心配もなく、とても涼しい天候に恵まれ、子ども達もやる気いっぱいです。 持久走記録会では、昨年よりも長い、800mを走りきりました。お父さんやお母さんが見に来ていたこともあってか、いつもより力強い走りで、練習の成果を発揮できました。 ミニ運動会の種目は「桜ハリケーン2020」 クラス全員一丸となって、1本の棒を運び、ハリケーンのごとくぐるっと一周! 各クラスのかけ声や、応援の声が飛びかい、とても盛り上がりました。 少ない演目でしたが、子ども達全員、笑顔で競技を終えることができました。 応援に来てくださった保護者のみなさま、地域のみなさまに感謝申し上げます。 鼓笛発表会(6年)鼓笛発表会(6年)鼓笛発表会(6年)鼓笛発表会(6年)鼓笛発表会(6年)陸上交歓会(6年)陸上交歓会(6年)陸上交歓会(6年)2学期2大イベント終了(6年)
先週の陸上交歓会、本日の鼓笛発表会と6年生にとっての大きな学校行事が終了しました。
陸上は2学期に入り、まだまだ暑い日が続く中から練習を開始し、ほぼ毎日のように互いに声をかけ合いながら取り組んで来ました。 鼓笛は、昨年度の6年生を送る会から隊を引継ぎ、今年度最初で最後の発表となりました。やりたくてもできない、そんな日々が続く中でしたが、今日の発表はすばらしいものでした。 中央図書館 楽しかったよ(2年生)中央図書館に着くと、まだ開館前だったので、クラスごとに写真を撮りました。それから、3階の視聴覚ホールに入って、図書館の方に中央図書館の概要を教えていただきました。郡山市には、中央図書館の他に3つの図書館と分館があり、借りた本は、どこの図書館にでも返すことができるそうです。本は、「十進分類法」という分類の仕方があって、それを知っていると本を探すのがとても便利であるとのお話もありました。 それから、クラスごとに、ホールでのお話会、図書館内の探検・見学、実際に本を借りるという3つの体験をさせていただきました。見学では、地下にある大きな書庫の中に入って、過去の新聞や開架書架に入りきれない膨大な本を見たり、新しい本の受付をするところや各図書館に届けるための本を準備するところなどを見せていただきました。本を借りるときには、たくさんある本の中から好きな本を自分で選び、カウンターやセルフ貸出機で本を借りる手続きを体験しました。お話会では、近くで本を見ることはできないので、読み聞かせをしてもらったり、簡単な手遊びを教えてもらったりしました。 今日借りた本の返し方については、いただいてきた「図書館案内」と「本のさがしかた」を見るとおわかりいただけると思いますが、近日中におたよりを持たせます。返す手間がかかり、お手数をおかけしますが、今後も図書館をたくさん利用して、いろいろな本に触れさせたいと思いますので、よろしくお願いします。 諸々の準備、お世話になりました。 不審者に気をつけよう(2年生)大まかな内容は、次の通りです。 ・道草をしたり、一人遊びをしたりしない。 ・知らない人の車には乗らない。 (大きな声ではっきり断る。車の後方に逃げる。) ・知らない人には、ついて行かない。 (近くの家やお店に駆け込む。大人に助けてもらう。 電話などで確かめてもらう。) ・ちょっと知っている人でも、ついて行かない。 ・「助けて」と大声を出す。 (「きゃー」では、鬼ごっこと間違えられる。練習をしておく ことが大切。) ・出かけるときには「誰と、どこへ、何をしにいくのか。」をはっき り伝える。 など、赤ずきんちゃんとオオカミのやりとりで2年生にも分かりやすい内容でした。 いつどこで不審者に声をかけられないとも限りません。学校でも繰り返し声をかけていきますが、ご家庭でも、時間をとってお話をしていただければと思います。 防犯教室(3年生)集中して防犯に対するDVDを見たり、お話を真剣に聞いたりする姿が多く見られ、防犯に対する意識の高さを感じました。 引き続き、学校で安全指導を行っていきますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。 食育の授業
福島県では、食育の目標に「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」の3つを掲げ、学校、家庭、地域が一体となった食育を進めています。この日、4年生は「健康によい食事のとり方」について学習しました。子ども達の食事調べをもとに、栄養技師の土屋先生から、バランスのよい食事を摂るためには、三大栄養素を含む様々な種類の食材をとることの大切さを教えていただきました。
体育アドバイザーの先生にお世話になりました(6年)
本日の体育の学習では、体育アドバイザーの先生にお世話になりました。より専門的なアドバイスをいただきながら、一生懸命体を動かしました。
小学校体育専門アドバイザー来校
福島県では、児童の体力・運動能力を向上させるために、各校に小学校体育専門アドバイザーを派遣しています。この日はアドバイザーの加藤顕人様においでいただき、6年生が「体つくり運動」、3年生が「走り高跳び」、2年生が「ボールけりゲーム」を指導していただきました。アドバイザーの先生の説明を聞いたり、動きを見たりしながら子ども達は、真剣に取り組みました。
図画工作科の学習から
図画工作科では感性や想像力を働かせて表現したり、作品を鑑賞して見方や感じ方を広げたりする活動が大切にされています。各学年では作品作りの後に、自己評価をしたり友達の作品を鑑賞したりする活動を取り入れています。
体力テスト(6年)
本日は5年生と合同で体力テストがおこなわれました。50m走、シャトルラン、握力以外の種目を行いました。陸上交歓会に向けて体を動かしているので、昨年度よりは記録が向上しているはず、、、
残りの種目も後日実施いたします。子どもたちは、はりきって取り組んでいました。 |
|