ようこそ桜小学校HPへ

跳び箱(6年)

 体育の授業では跳び箱を行っています。自分のできる段階を見きわめながら、自分の状態にあったステージで練習を行っています。目標のわざを習得できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影(6年)

 卒業アルバムの個人写真の撮影をおこないました。ドキドキしながら自分の順番をまっていました。撮影中は、緊張した表情から少しずつやわらかい笑顔に変わっていきました。できあがりをお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ブイチェーンに見学に行きました。
見学では普段見ることができないバックヤードを見せていただいたり、売り場を回って気づいたことをまとめたり、実際に買い物をしたりしてきました。

なかなかできない経験をしたり、新たな気付きを得たりと子どもたちにとって、充実した見学となりました。
これからの生活や社会科の学習にいかしていこうと思います。

プログラミング学習(6年)

 プログラミングの授業では、タブレットを使ってロボットに指令を出し、意図したとおりに動かす。ということを行いました。一見、ゲームのようでおもしろいのですが、自分の思いどおりに動かすための指令の式を組み立てるのに子ども達は悪戦苦闘していました。しかし、友達と協力しながら課題を一つ一つクリアすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 児童生徒の新型コロナウイルス感染防止御協力のお願い

「お知らせ」に、市内学習塾関係者の皆様向けの文書「児童生徒の新型コロナウイルス感染防止ご協力のお願い」(郡山市教育委員会から)を掲載しました。

「児童生徒の新型コロナウイルス感染防止ご協力のお願い」

見学学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は大安場史跡公園と郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

大安場史跡公園では、社会科で学んだ古墳を実際に見たり、大安場史跡公園についてのDVDや展示を見て学習したりしてきました。

郡山市ふれあい科学館では、プラネタリウムで星座についてお話を聞いたり、展示ゾーンで科学について体験しながら学習したりしました。

どの場面でも真剣な眼差しで取り組む子どもたちの姿が見られました。
今日学んだことを、これからの学習や生活にいかしてほしいです。

みんながんばった陸上記録会(5年生)

 さわやかな秋晴れのもと,開成山陸上競技場で第5学年の陸上記録会が実施されました。100m走や1000m走では,どの子も自己ベストを目指してゴールまで全力を尽くす姿が見られ,とても感動しました。また,ミニイベントでは,紅白ともに,笑顔で玉入れを楽しむ姿が見られ,微笑ましく思いました。
 お忙しい中,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,温かい声援ありがとうございました。詳細につきましては,今週末に発行される学年便りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会in開成山陸上競技場(6年)

 一ヶ月もたたずに、再びこの地にもどってきました。交歓会のときとはちがい、よい天気にめぐまれました。子どもたちは、自分のベストタイムを目指して、全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってはしったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)の3,4時間目、2年生の持久走記録会とミニ運動会を行いました。途中で雨粒が飛ぶ危ない天候でしたが、子どもたちにとっては走りやすい気温だったかと思います。
 今日までに5回練習して、その都度記録で走るチーム分けをしてきました。2回目の記録会ということで、自分たちでスムーズに並んだり、スタート位置についたりすることができ、成長が見られました。また、自分の思うような走りができず、友達に負けてしまって悔し泣きする子どもさんもいました。
 今日の記録会では、デットヒートが繰り広げられる場面があったり、おうちの方に笑顔を見せながら走ったりする中で、自分の新記録を出すことができた子どもさんがたくさんいたようです。たくさんのおうちの方々の大きな応援が、子どもたちの力になっていました。
 その後のミニ運動会の大玉転がしは、大玉に吹っ飛ばされないように玉に触れる位置をサイドにして、直接触れないように、昨年度購入したカラー軍手をはめて行いました。フラフープの中に大玉を入れるというルールをきちんと守っての対戦は、赤の猛追で引き分けとなりました。
 平日の昼間のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんのおうちの方に応援をいただきましてありがとうございました。楽しいことが少なくなってしまっている子どもたちにとって、楽しい一日になりました。

持久走練習(6年生)

 陸上交歓会、鼓笛が一段落したばかりですが、来週の持久走記録会に向けての練習です。再び開成山陸上競技場で走ることになります。去年の自分をこえられるようにがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部活動開始

 今週の月曜日に、特設陸上部の活動がはじまりました。まずは、ミーティングからです。今年度は、4,5年生のみの活動で、活動日も限られています。その中でも子どもたちがのびのびと安全に、楽しく運動できるように取り組んでいきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年見学学習 その3

コミュタン福島では、新型コロナウイルスの感染予防対策がしっかりと行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その7

高柴デコ屋敷
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その6

高柴デコ屋敷
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その5

高柴デコ屋敷で、張り子の絵付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その4

三春自然観察ステーションにて昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その2

コミュタン福島です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年見学学習 その1

10月21日水曜日 5年生の見学学習です。参加児童全員が、元気に登校し学校を出発しました。
最初の見学場所、コミュタン福島です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会&ミニ運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の持久走記録会とミニ運動会が行われました。
天候にも恵まれ、運動日和となりました。

持久走記録会では一人ひとりがしっかり目標を持ち、最後まで諦めずに走りぬく姿が印象的でした。
ミニ運動会の紅白玉入れでは、友だちと協力しながら真剣に取り組む姿が見られました。

終わった後、子どもたちは様々な思いを抱いていたようです。その思いを今後の学校生活に生かしていければと思います。


保護者の皆様、たくさんの暖かいご声援ありがとうございました。

持久走記録会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10/20(火)の持久走記録会に向けて、体育の授業で持久走の練習を行ってきました。
子どもたちの最後まで諦めずに走りぬく姿が見られました。

明日の本番では、一人ひとりが自己ベストを出せるように頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 卒業式練習(1)
3/11 3.11未来の日
3/12 職員打合せ
3/15 卒業式練習(2)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405