最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

6月15日 1年生 給食当番が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食当番がB班に替わりました。B班の子は、先週から楽しみにしていたようです。初めてなので、着換えに手間取っている子もいましたが、やる気満々で給食の準備を始めました。
 A班の子がやっていたのを見ていたせいか、スムーズに準備することができました。祖準備した後はエプロンを片づけて、「いただきます」をしました。みんなお腹がすいていたようで、とても静かに食べていました。

6月15日 4年生 歌のテストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、歌のテストがありました。「TODAY」という歌を一人ずつみんなの前で歌いました。
 みんなの前で一人で歌う経験がなかった様子で、とても緊張したと思います。しかし、勇気を出してみんなの前で歌う姿はとても凛々しく見えました。また、他の友達の話を聞く姿勢も素晴らしかったです。どの子も真剣に歌っている子の方を見て、目と心で聞いているようでした。友達が一生懸命頑張るときに、やさしく見守ることができる4年生は素敵だなと感じました。

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、一宮の厚焼き卵、ゆかり和え

○ 献立メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や郷土料理を多く取り入れた献立となっています。今日の厚焼き卵には私達が住む一宮市で生産された「卵」が使われています。一宮市千秋町の浮野では昔から養鶏が盛んに行われていました。よりおいしい卵になるように、甘みとコクをアップさせたり、黄身が濃い色になるようにエサを工夫したりしているそうです。地元の食材をしっかり味わいましょう。

6月12日  2年生 体育ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館で行いました。「ボールあそび」の学習でした。二人でパスの練習をしました。正確相手に投げることができるように、ねらいを定めました。また、ドリブルの練習をしました。グループでも競争して、楽しく活動しました。

6月12日 5年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の時間に「漢字の成り立ち」について勉強しました。象形文字や指事文字など、いろいろな成り立ちがあることが分かりました。最後は先生クイズとして、問題に出した漢字が、どの成り立ち方になるか考えました。すると、みんな一生懸命手を挙げて答えてくれました。授業に臨む意欲が高く、素晴らしいですね!

6月12日 4年生 集中して図工に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の授業で「花」という字に挑戦しました。久しぶりに習字道具を使ったという子も多く戸惑う場面もありましたが、どの子も集中して取り組むことができていました。止め、はね、払いなどに気を付けてかけている子が多く、驚きました。
 今回は練習で5枚の練習を行い、次回は清書の予定です。

6月12日 3年生 楽しいお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のふれあいタイムは、クラス全員で遊ぶお楽しみ会です。お楽しみ係さんが、遊びを決めたり、司会進行をしたりと、大活躍です。今日は天気が悪かったので、室内でジェスチャーゲームをしました。お題の「クマ」が、ジェスチャーを繰り返すうちに「ライオン」になったりと、みんなで楽しく行いました。これからのいろんな遊びをしていきたいと思います。

6月12日 1年生 校庭で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日行った校庭探検で見つけたものを絵にかきました。最初に、何を見つけたのか聞いたら、たくさん教えてくれました。花、ちょうちょ、ジャングルジムなどの遊具、砂場、うさぎ、などたくさん意見が出ました。
 その後、クレパスを使って、絵を描いていきました。「ちょうちょと花を一緒に描こう」「観察池を描いてみたよ」と嬉しそうに絵を見せてくれました。最後に、大きな紙にみんなの絵を貼りました。「みんなの絵が貼ってあると、みんなが仲良しみたいに見えるね」と言っていました。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ミートボールハヤシライス(麦ご飯)、牛乳、愛知のメロンゼリー和え

○ 献立メモ
 愛知のメロンゼリーには、愛知県産のメロン果汁が入っています。愛知のメロン栽培の歴史は古く、明治時代には東三河地域で温室メロンの試作が始まっていました。現在では東三河地域を中心に生産が行われ全国第7位の生産量だそうです。愛知県のメロンは夏場に出荷のピークを迎え全国の人に届けられています。

6月11日 2年生 野菜もぼくたちも大きくなるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため、野菜の観察は後日になりました。教科書を見て、わきめの取り方や、花や実のなり方を確認しました。野菜は、順調に育っています。
 今日も、給食は完食でした。みんな、たくさん食べています。

6月11日 1年生 楽しい算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、6から10までの数を書く練習をしました。最初に、指で大きく書きました。「8は書くのが難しいよ」と言ったら、「全然難しくないよ!」という頼もしい声が返ってきました。
 その後、プリントに書く練習をしました。ゆっくりと丁寧に書くことができました。最後まで書けたら、「書けました!」と手を挙げながら教えてくれました。

6月11日 6年生 登場人物の心情をグラフに表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「帰り道」という物語文の読み取りが、まとめの時間に入っています。物語の山場を中心に、主人公2人の心情が揺れ動いている様子をグラフにまとめました。曲線が上下した時の理由まで考え、わかりやすいノートになりました。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ちゃんぽん風ソフトめん、牛乳、しゅうまい、ヨーグルト

○ 献立メモ
 ちゃんぽん麺は長崎県の郷土料理で、長崎で生まれた中国料理でもあります。豚肉やイカなどの魚介類や、野菜がたっぷり入った麺料理です。麺は本来、太目のもっちりした中華麺ですが、今日はソフト麺をちゃんぽんの汁に付けて食べる「ちゃんぽん風ソフト麺」です。野菜がたっぷり入って栄養満点な献立です。

6月10日 4年生 桜の木の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の授業で桜の木の観察をしました。本当であれば4月の桜の花を観察したかったのですが、6月の葉が茂った桜を観察しました。
 子どもたちは、葉の表と裏の色が違うことや、刃先がギザギザしていること、桜の木から密が出ているなど、様々な発見があったと教えてくれました。
 これから1年間を通して同じ木を観察し、季節と植物の移り変わりを感じていこうと思います。

6月10日 3年生 図書館たんけんだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に図書館へ行き、司書の先生から本の分類について教えてもらいました。本の背表紙についているラベルには分類番号がついていて、本を探すときに役立つことが分かりました。子どもたちはさっそく、自分の借りたい本を分類番号を参考に探して借りました。これから図書館を使うときに、この方法を使ってほしいと思います。

6月10日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあさがおの観察を1時間目に行いました。雨が降る前の涼しい時間に観察しました。今日は探検バッグを初めて使いました。初めて使うので、ちょっと嬉しそうでした。探検バッグに鉛筆と消しゴムを入れて出発しました。
 自分の植木鉢を見つけたら、広く場所をとりながら観察しました。「はっぱがざらざらしているのとさらさらしているのがある」「さわったら、シャリシャリ音がしたよ」といろいろ教えてくれました。みんなとても丁寧にあさがおの葉を描いていました。
 最後に、教室で色塗りをして、仕上げました。

6月10日 5年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、1年間でどんなことを勉強するのかを目次のページを見て確認しました。そこから、「知りたいこと」「できるようになりたいこと」「やってみたいこと」の3つの質問をしました。すると、「料理が上手くなるコツが知りたい!」「裁縫でマスクを作ってみたい!」「料理を覚えてお母さんを助けることができるようになりたい!」など、とても具体的にたくさん発表してくれました。勉強することを、さらに何かに生かそうと考えるところは、大変素晴らしいですね!

6月10日 6年生 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、クランクの仕組みを使った工作をしています。跳び出すような、おもしろい動きから想像したものが、だんだん形になってきました。色画用紙を使った装飾や、ペンチを使った仕組みを工夫する子が多くいました。友達の作品を見て、「すごい。」「おもしろい動きだね。」と声をかけ合いながら作業を進め、とても楽しい時間となりました。

6月10日 PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回PTA全委員会が行われ、令和元年度の事業報告、会計決算報告が行われ、承認いただきました。また、今年度の事業計画、予算計画の提案と、各種委員会の正副委員長を決めるなど、組織づくりが行われました。各委員の皆様、今年度のPTA活動の推進役として、よろしくお願いいたします。
 今年度はPTA総会の開催が難しいので、この全委員会で話し合われたことを基に、総会要項を作って全会員に配付し、書面議決によって総会にかえさせていただきます。よろしくお願いいたします。

6月10日  2年生 はじめての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になってはじめての書写を行いました。水筆を使って練習をしました。とめやはねなどに気を付けて書きました。筆圧も考えながら丁寧に書くことができました。
 今日の給食ももりもり食べました。3日続けての完食です。ぐんぐん成長しています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186