最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

12月11日 4年生 学習カルタづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、1〜2学期に学習した内容でカルタづくりをしています。教科書をめくって学習した内容を思い出し、五七調を意識して字札を考えています。3年生の時もカルタづくりをしています。どんなすばらしいカルタができるか、楽しみです。

12月10日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「風とケーナのロマンス」という曲に取り組んでいます。この曲はケーナという南米のペルーが発祥の縦笛で演奏されることが多いようです。ケーナという名前の由来には、ある国の皇女と兵士の悲しい恋の物語が関係しているのだとか…。
 拍の流れにのって歌うような感じで演奏できるように練習していきます。

12月10日 2年生  給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、2年生は元気いっぱいです。今日も、給食は完食をしました。好き嫌いなく食べるようにしています。栄養をしっかりとり、健康に過ごしてほしいと思います。

12月10日 4年生 おどれサンバ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おどれサンバ」の2回目の発表を行いました。3つのグループがやりました。たいこ・アゴゴー・トライアングル・すず・シェイカーなどを使って、4人グループで演奏しました。みんな仲良く練習しました。
 「アゴゴーのリズムが難しいな」「たいこのたたき方はこうでいいかな」など、一生懸命考えて練習しました。その結果、今日は笑顔で発表することができました。最後にみんなで一緒に演奏しました。また音楽の時間に、こういった合奏をやりたいと思います。

12月10日 1年生 わすれていること、なあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、あいさつをすることの大切さについて考えました。何かをしてもらったら、「ありがとう」ということはとても大切だというお話をしました。主人公の子が相手の子に悪いことをしたら、何と言ったらいいか考えてワークシートに書きました。その後、役になりきってペアの子と発表しました。
 最後に「きちんとあいさつすることは、どうして大切なの」と聞いたら、「相手の子が喜んでくれるから」「あいさつをするといい気持になるから」などと答えてくれました。これからも元気にあいさつをしていきましょう。

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 みそラーメン、牛乳、フルーツ杏仁

○ 献立メモ
 今日は中華風献立なので中国料理です。中国はとても広くて人口の多い国です。そのため地域ごとに様々な味付けがあります。北の北京料理は寒いので濃い味が特徴です。暑くてじめじめする内陸の四川料理は、食欲が増すように香辛料や辛い味が特徴です。他にも上海料理、広東料理などがあります。地域ごとの気候の違いで、味付けが違うなんておどろきですね。

12月9日 5年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の学習で「骨をじょうぶにする食生活」について考えました。骨は、カルシウムをとることによって丈夫になることは知っていましたが、血液にもカルシウムがいることは知りませんでした。血液の中のカルシウムが不足すると、骨のカルシウムから補われるそうです。そのため、カルシウムをとることができていないと、骨が弱くなっていくことを学びました。給食では、カルシウムをとることができる献立になっているので、残さず食べられるといいですね!

12月9日 6年生 てこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみ・ペンチ・くぎぬき・ピンセットなどを使って、支点・力点・作用点がどこになるのかを調べました。その後、上皿天秤で重さを量った文房具を電子天秤で量り、誤差があるかを確かめました。

12月9日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「三角形と四角形」では、正方形・長方形・直角三角形の学習をしました。その形を利用して、いろいろな形や模様がつくれることに気づきました。それぞれ工夫した模様ができました。

12月9日 1年生 お手伝いの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日の宿題で出した「お手伝いカード」の発表をしました。掃除・お皿洗い・兄弟のお世話など、いろいろありました。
 「やってみたら、お母さんがこんなに大変なお仕事をしているとわかった」「お手伝いは楽しかったのでまたやってみたい」などと、いろいろなことに気づくことができました。今週末もお手伝いの宿題を出す予定です。ご協力よろしくお願いします。

12月9日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「くらしのうつりかわり」について学習しています。昔の道具の写真を見て、何でできているのか、今の何にあたるのかを確かめました。今は使われていない道具がほとんどですが、「おばあさんの家にあるよ」と言って、「せんば」を知っている子がいました。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、わかさぎとごぼうの甘酢出れ、ゆかり和え

○ 献立メモ
 「わかさぎ」は1年しか生きられないことから一年魚と呼ばれます。見てわかるとうり小さい魚です。大きくても15cmくらいにしかならないそうです。わかさぎの釣り方は他の魚と比べて少し違っています。凍った湖に穴を開け、そこに釣糸を垂らして釣り上げます。頭から尻尾まで食べられるのでしっかりカルシウムがとれます。残さず食べましょう。

12月8日 1年生 お店屋さんごっこの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に話し合いをしました。「ものの名前」の学習でお店屋さんごっこをすることになりました。今日はどのお店にするか選びました。魚屋さん、花屋さん、果物屋さん、パン屋さん、文房具屋さんから一つ選んで決めました。
 その後、各グループに分かれて話し合いを行いました。誰が何の商品を絵に描くか、決めました。「何にしようかな」と嬉しそうでした。スムーズに決めることができました。明日、絵を描く予定です。

12月8日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「L−O−V−E」というジャスの演奏に挑戦しています。思わず体が揺れるような、リズムにのりたくなる曲です。今日は、担当パートごとに練習を行いました。みんなで合奏する時間が楽しみです。

12月8日 5年生 てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふりこの1往復する時間はふれ幅で変わるかをグループごとに実験をしました。子どもたちは何回も実験をしているので、手際よく実験を進めました。その後、天井からボールを吊るした巨大ふりこで時間を計りました。

12月8日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わくわく すごろく」を作りました。学校探検シリーズ、水族館シリーズ、恐竜シリーズなど、自分のテーマを考えました。1回休みや5こおまけで進む部分などを作り、楽しくしました。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 カレーライス、牛乳、シャキシャキサラダ

○ 献立メモ
 「みずな」がどんな野菜か知っていますか?上の写真の野菜で、シャキシャキサラダの中に入っています。ハム・れんこん・キャベツの他に、緑黄色をした細長い葉の形をしているのが「みずな」です。水菜は色の濃い野菜である緑黄色野菜に分類されます。食べることでビタミンなどの栄養素がしっかり摂れる野菜です。旬の野菜を味わってくださいね。

12月7日 地震発生時の避難訓練

画像1 画像1
 今日は地震発生を想定したミニ避難訓練を実施しました。昼放課に行い、運動場や廊下、図書室などでの身の守り方を確認しました。

12月7日 5年生 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、防火に関する習字で奨励賞、男女共同参画社会づくりの標語で入選など、一宮市内ですばらしい賞をとる子がいました。

12月7日 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送朝礼で校長先生から習字や標語で表彰された児童の発表がありました。その後、校長先生が各学級をまわり、賞状を一人ずつ渡しました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186