最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、中華風白菜豆乳スープ、揚げ餃子

○ 献立メモ
 今日のスープに使われている「白菜」は一宮市で栽培されたものです。
白菜は大きな葉が何重にも重なっていますね。白菜は冬の寒い環境になると葉が丸く重なるようになっているそうです。不思議ですね。
また、軸の部分に黒い点々があるのは傷がついているのではなく、寒さに当たって甘く、おいしくなっている証拠です。安心して味わって食べてください。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、次のことを話しました。
 2021年に一宮市は市制100周年を迎え、尾張地方で初めての中核市となる。これまで愛知県に頼ってきたことも一宮市独自で行うことができるようになり、1ランク上の都市となる。
 みんなも4月には1つ上の学年に進級する。6年生は小学校を卒業して中学生になる。1ランク上がるためには準備が必要である。3学期がその準備期間であるが、登校日数は50日程と短期間である。短いからこそ、自分で目標を決めて過ごしてほしい。自分の決めた目標をいつも忘れずに生活し、やり続けることが大切である。
 やり続けるためには心身の健康が不可欠である。マスク、手洗い、換気などに心がけて感染防止をするとともに、友だちには優しく声をかけて仲よく助け合い、心も体も健康に過ごし、自分の力を出しきって1ランクレベルアップしてほしい。

1月7日 1年生 3学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。みんなが元気に学校に来る日をとても楽しみにしていました。
 寒い中、朝の水やりも、ちゃんとできました。花壇の花たちもきれいな花を咲かせています。その後は、教室に入り、始業式が始まりました。久しぶりの学校でしたが、とてもいい姿勢でお話を聞くことができました。
 今日は新しい本読み計算カードを配りました。「むずかしいな」「あまりたくさんできなかった」と言っていた子もいましたが、毎日練習するとだんだん記録が伸びると思います。今日はみんなとてもいい表情で頑張っていました。今年もよろしくお願いします。

1月7日 4年生 新学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新学期がスタートしました。子どもたちが元気な姿で学校へ登校してきてくれたことをうれしく思います。子どもたちからは、冬休みの楽しかった思い出や頑張ったことなどを聞くことができました。
 今日から3学期です。5年生への準備の学期でもある3学期です。楽しい思い出をつくりつつ、5年生になることへの自覚がもてるような学期にしていきたいと思います。

1月7日 2年生 3学期もがんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では校長先生の話をしっかりと聞くことができました。休み時間は運動場でなわとびをして体力づくり、久しぶりの給食もおいしく食べました。

1月7日 あさひ 3学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日から早速授業です。一生懸命学習しました。給食もおいしく食べました。

1月7日 3年生 3学期が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。教室にいた子たちは真剣に聞いていました。久しぶりの給食をおいしく食べました。

1月7日 5年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに友達に会えて、朝の教室は話が盛り上がりました。始業式では校長先生の話をしっかりと聞くことができました。目標をもって3学期を過ごしてほしいと思います。

1月7日 6年生 3学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に子どもたちの声が戻ってきました。始業式では、代表児童が修学旅行で学んだ大切なことについて発表しました。授業も始まりました。

1月6日 始業式の前日

 各教室では、先生方が3学期の準備を進めています。今はひっそりと静かな校舎も、明日の朝は元気に登校してくるみなさんのあいさつであふれ、にぎやかになりますね。児童のみなさんも、先生や友達と会って冬休みの話をしたり、一緒に勉強したりするのを楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日 新春の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もなく、穏やかな朝になりました。花壇の花々も、時折見せるお日さまの暖かい陽ざしに、ほっと一息ついているかのようでした。さて、いよいよあさっては始業式。体調を整えて元気に学校に来てくださいね。

1月4日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 朝西っ子のみなさん、元気に過ごしていますか? 冬休みも、あと3日で終わります。2021年のスタートを気持ちよく迎えられるように、準備をしておいてくださいね! 先生たちは、学校でみなさんのことを待っています。

12月28日 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記へ実施した日にご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月28日 仕事納め

画像1 画像1
 本日は官公庁の「仕事納め」となり、12月29日(火)〜1月3日(日)まで閉庁日となります。本校も同じように学校を閉じさせていただきます。
 この期間、施設の異常の有無の点検や新聞・郵便物の回収のため、職員が毎日来校しますが、電話や訪問には対応できかねますのでご了承ください。  
 今年一年間、朝日西小学校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

12月28日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の大掃除をしました。玄関の窓や、一度机を廊下に出して、下に引いてあったマットをどかして、掃除機をかけました。その後、マットをもう一度きれいに引き直して、ずれないようにガムテープで止めました。窓や机などもきれいに拭き、新年を迎える準備ができました。5年生のみなさんも、冬休みの課題のクリーン大作戦を計画して、大掃除をしましょうね!

12月25日 時計の忘れ物

画像1 画像1
 昨日、子ども用の腕時計が運動場にあるのを発見しました。学校で保管していますので、心当たりがある人は学校へご連絡ください。(TEL 28-8737 平日8:15〜16:45)

12月25日 カーテンが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はクリスマス。朝西っ子のみなさんのところには、サンタさんのプレゼントは届きましたか?
 クリスマスが終われば一気に年越しモードに入っていきます。ぜひ大掃除を家族みんなで行ってほしいと思います。
 学校では本日、1〜6年生教室、あさひ教室、視聴覚教室、音楽室のカーテンが新しくなりました。新しいカーテンと共に、新しい気持ちで3学期が迎えられるといいですね。

12月24日 クリスマスイブ

画像1 画像1
 今日はクリスマスイブですね。学校のうさぎにも、サンタさんがキャベツの葉のプレゼントをくれましたよ。とてもおいしそうに食べていました。今夜、みなさんのお家にもサンタさんが来てくれるかもしれませんね!

12月23日 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、2学期を振り返り、次の三つのことを話しました。
 一つ目「あたりまえのことに感謝をする」…今年度は感染症対策のため、学校生活でいつもとは違った形で行ったり、我慢したりすることが多くあった。今まで「あたりまえ」と思っていたことが、実はとても貴重で「ありがたい」ことだったと感じたことがあると思う。また、知らないところで、いろいろな人に助けてもらっていたことを知ったということもあると思う。その気付きを大切にして、あたりまえのものにこそ「感謝の心」をもって、生活してほしい。
 二つ目「思いやりの心をもつ」…人は少し意地悪な心と思いやりの心をもっている。思いやりの心を大切にして、困っている子がいたら「大丈夫?」「一緒にやろう」と声をかけ、優しさあふれる朝日西小学校にしてほしい。
 三つ目「自分の力を生かす」…冬休みには大掃除やお正月の準備がある。家の中での自分の役割を決めてお手伝いをしてほしい。今までの中で「一番お手伝いを頑張った冬休み」にしてほしい。
 感染症対策などしっかりと行い、命を大切にして冬休みを過ごし、3学期には全員が元気な顔を見せてほしい。

12月23日 4年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月末から始まった2学期が終了しました。子どもたちは2学期を振り返り、自分たちの成長を感じることができました。また、本日は大掃除を行いました。教室中の汚れをきれいにして、新年度を迎える準備も行うことができました。
 また、本日は通知表も配付しました。その時に担任からの言葉と同時に子ども自身が頑張ったことを伝えてもらいました。ぜひご家庭でも子どもたちが何を頑張れたのかを聞いていただけたらと思います。
 2学期も学校へのご協力、ご支援ありがとうございました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186