最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

5月26日 子どもたちが戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。A・B2班に分けての登校です。今日はA班の登校日でしたが、一人も欠席することなく元気に登校してくれたことを、何よりうれしく思います。
 学級では、できるだけ机の間隔を広げて距離をとるようにしました。人数の多い学級は広い特別教室に引っ越しました。長い休校の後だったので、子どもたちと面談をし、休み中の生活の様子や、困っていることや心配なことなどを聞きました。
 放課も子どもたちの接触を避ける工夫が見られました。ドッジボールでは、陣地を人数分に区分けして、その中だけしか移動できないようにして遊んでいました。放課の後は丁寧に手洗いをします。
 通学団では1列に並んで登下校をします。
 今後も、互いに距離をとることと、手洗いの習慣を身につけられるように指導をしていきます。
 見守り隊や地域の方には、朝早くから子どもたちに付き添っていただき、ありがとうございました。

5月26日 2年生 ひさしぶりのとう校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひさしぶりに みんなのえがおが きょうしつに あふれました。「はやく ○○くんにあいたかった。」「○○ちゃんと あそびたかった。」など ともだちのことをおもっていた子が たくさんいました。
 ほうかは おともだちと あるていどのきょりをあけて あそびました。はなれてはいたけれど、おたがいに たのしくあそぶことが できました。
 しんたいそくていは、6年生とおこないました。6年生の おにいさんやおねえさんがしずかに まっているすがたをみて 2年生も6年生とおなじように きまりをまもってできました。すばらしいすがたでした。
 明日は、Bはんです。たのしみに まっていますね。

5月26日 6年生 みんな元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の分散登校では、子どもたちの元気な姿を見ることができました。とても嬉しかったです。友達ともっと話したり遊んだりしたいようでしたが、こまめな手洗いや人との距離に気をつけつつ、久しぶりの学校での時間を楽しんでいました。
 身体測定や、休校中の様子やこの先の不安なことをたずねる面談をしていたら、あっという間に下校時刻でした。これから少しずつ、学校生活に体を慣らしていきたいと思います。

5月26日 1年生 外遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はA班の登校日です。久しぶりにお友達と顔を合わせて、とても嬉しそうでした。
 2時間目と3時間目の間の休み時間に、みんなで運動場に行きました。最初に、学年花壇を見に行きました。ヒマワリやアサガオが芽をだしていたので、みんな興味津々でした。
 その後、遊具で遊びました。密を避けるために、ジャングルジムは3人まで、うんていは一方通行でやりました。また、順番を待つところにも印がうってあり、間を開けて並んで待ちました。
 「久しぶりのの外遊びだ」と言い、笑顔で遊んでいました。

5月26日 4年生 分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休校期間が終わり、今日から分散登校が始まりました。A班の子どもたちは、一人の欠席もなく元気に登校をしてきてくれました。久しぶりにみなさんに会えて、先生はとてもうれしかったです。
 休み時間には、コロナ対策用に考えた「ソーシャルディスタンスドッジボール」で楽しみました。コロナ対策をしつつ楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

明日はB班の登校です。B班のみなさんと会えることを楽しみにしています。

5月26日 3年生 元気な笑顔がもどりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校初日の今日は、Aグループの子どもたちが元気に登校してきました。久しぶりに友達に会えて、うれしそうな子どもたちでした。感染予防のため、「手洗い・人との距離・マスク」の3点に気をつけて学校生活を送るように話をしました。休み時間には、大きなコートで少人数でのドッジボールをしたり、一輪車で走ったりするなど、元気に体を動かしていました。来週からの学校再開に向けて、生活リズムや体調を整えて過ごしてほしいと思います。

5月26日 5年生 A:登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの登校でした。A班の子たちは、はじめは少し緊張している様子でしたが、時間がたつといつも通りの元気な様子になっていました。担任が「おはようございます」と言うと、笑顔で挨拶を返してくれて嬉しく思いました。身体測定は、高学年らしく落ち着いた態度で行うことができ、素晴らしかったです。明日のB班の子たちの登校も、楽しみにしています!

5月26日 あさひ 分散登校日 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の分散登校日は、2人の児童が登校しました。連絡帳を書いたり、お道具箱を整頓したりしながら、あさひの教室での過ごし方を確認しました。6年生は身体測定がありました。身長や体重を測り、視力検査もしました。

5月26日 第1回朝日西小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  5月21日(木) 
2 場所   紙面協議
3 傍聴人  なし
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
  ○ 令和2年度学校運営協議会の組織について
  ○ 令和2年度の学校教育目標、教育活動について
  ○ 令和2年度の学校運営協議会の開催予定について
  ○ その他 学校支援ボランティア・見守り隊登録状況等について
 * 以上の議題について承認されました。

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  7月27日(月) 9:00〜
2 場所    尾西第二中学校 図書室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,7月8日(水)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 学校公開アンケート結果
 ○ 1学期の児童の活動状況
 ○ 学校支援ボランティアの取り組み
 ○ その他
6 問合せ先  本校教頭

※第2回朝日西小学校学校運営協議会後,尾西第二中学校区学校運営協議会全体会が尾西第二中学校図書室で10時30分から開催されます。

5月25日 2年生 いよいよ 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、まちにまったとう校日ですね。
明日は、しんたいそくていが あります。しんちょう・体じゅうをはかります。し力けんさもします。めがねが ひつような子は、もってきてくださいね。
 教しつの ざせきは、前うしろ、みぎがわ、ひだりがわとはなしてあります。4月のしぎょうしきのときとは、すこしだけ ざせきが かわっています。おたのしみに。
 また、図書館も、せきを はなしたり、ならぶ かんかくを あけたりしてあります。ならぶときは、あしあとのばしょで ならんでくださいね。
 みんなに あえるのを たのしみにしています。

5月25日 あさひ はじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からいよいよ分散登校が始まります。気持ちの準備はできていますか?久しぶりの学校でどきどき・わくわくしているかもしれませんね。今日からは、早寝・早起きをして、元気に学校に来ることができるようにしてくださいね。久しぶりにみなさんに会えることをとても楽しみにしています。

5月25日 3年生 いよいよ明日から登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の家のさなぎが、昨日無事にチョウになりました。さなぎから出てくる瞬間は見れなかったのが残念でした。じっくり観察してから、外に逃がしてあげました。たばごからずっと見てきたので、飛んで行ったときは、少しさみしい気持ちになりました。
いよいよ明日から分散登校が始まります。教室の準備もすっかり整い、あとはみなさんが登校してくるのを待つばかりです。早く会いたいですね! 
 5月25日、今日は何の日?今日は「主婦休みの日」です。日ごろ主に家事をしている人がリフレッシュする日です。いつも家事をしてくれているお家の人を休ませてあげれるように、たくさんお手伝いをしてくださいね!

5月25日 4年生 学校再開準備完了!

画像1 画像1
 長い長い休校期間がようやく明け、明日から分散登校で学校が始まります。まだ本格的な授業とはいきませんが、久しぶりの学校生活を楽しみにしている子も多いのではないでしょうか?先生もみなさんに会えることをとても楽しみにしています。
 今日は、教室の掃除、トイレの掃除を行いました。みなさんが休んでいる間にも、ほこりやゴミがたくさんたまっていました。明日、明後日のみなさんとの再会を楽しみにしています。
 

 学校が再開されたとはいえ、まだまだコロナウイルスとの戦いは終わってません。学校でも様々な対策をとっています。クラスのみんなや、学校の友達との再会を楽しみつつ、コロナウイルスへの対応もみんなで一緒に考えていきましょう。

5月25日 5年生 メダカがきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科で学習する、メダカが学校に来ました。理科室で飼育してあります。メダカがたくさんいますが、オスかメスか分かりますか?メダカのどこを見れば分かるでしょうか。教科書を見て考えてみてください!
 中には、もう卵を産んでいるメダカもいましたよ!卵の観察もしますので、楽しみにしていてくださいね!

5月25日 1年生 明日からの分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から分散登校が始まります。みなさんに会えるのが楽しみで、今からワクワクしています。明日はA班、明後日はB班の登校日です。
 明日・明後日の持ち物は、筆記用具・連絡帳・お道具箱・休校中の課題(やれたものだけ)です。マスクの着用もよろしくお願いします。マスクは予備をランドセルに入れていただけると助かります。また、手洗いの回数が増えますので、ハンカチ(ハンドタオル)のご用意も忘れずにお願いします。
 明日から4日に分けて、一人ひとりと面談も行います。何か困っていること、心配なこなどあれば、是非この機会に教えてください。

5月25日 6年生 いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校の初日が、いよいよ明日となりました。今日は、トイレや手洗い場を掃除しました。3か月も使っていなかったので、ほこりや汚れがたくさんありました。念入りに磨いたので、使う準備はバッチリです!6年生のみなさんが使用するトイレ・手洗い場は、4階の西側です。並ぶ位置にテープがついているので、密にならないようになっています。みなさんも意識して使ってくださいね。教室の準備も最終段階です。元気なみなさんに会えるのをとても楽しみにしています!

5月22日 1年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の1年生の学級目標は、「みんな なかよし」にしました。自分とは違う幼稚園・保育園の子たちと入学式で出会いました。これからの学校生活を一緒に過ごしていく大切な仲間です。学校が再開したら、まずはみんなの名前を覚えていきましょう。知らない子もたくさんいるとは思いますが、大丈夫。きっと仲良しになれます。先生は、みんなが仲良く楽しく学校生活を送れるためのお手伝いをしたいなと思っています。
 もう少しでみんなに会えますね。

5月22日 登校日の健康チェックについて

 登校日にあたり、お子様の健康チェックについて、毎日6時30分にメールを配信します。そのメールに添付したURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行いますので、ご協力をお願いします。
 お手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、メール配信後から午前8時00分の間に回答をお願いします。
 5月26日(火)からの4日間は分散登校のため、家庭学習の場合もありますが、確認のため毎日回答をお願いします。
 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での連絡は必要ありませんが、翌日の連絡等のために連絡袋、連絡帳を通学班の他の児童に渡してください。
 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについてご回答していただくようにお願いします。
 メールでの健康チェックの回答が難しい場合は、5月26日にお配りする健康チェックカードに記入して提出してください。
 詳しくは「毎日の健康チェックの方法について」をご覧ください。

5月22日 6年生 登校に備えて

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!今日は、教室の窓を開けて掃除をして、空気の入れ替えをしました。気持ちのよい風が通り、心機一転!また、この教室ですてきな思い出を作っていこうと思いました。
 掃除とともに、給食当番や掃除当番の練り直しもしています。今までとは異なった動きとなります。また、分散登校となるので、座席も4月とは変わっています。座席表を黒板に掲示しているので、登校初日はよく見て座ってくださいね。

5月22日 4年生 漢字字典をつかった問題

画像1 画像1
 国語の教科書39ページに「漢字字典の使い方」という単元があります。漢字字典では、漢字の成り立ちや意味、使い方を知ることができます。今日は漢字にまつわるクイズを出します。この成り立ちがある漢字は、どんな漢字でしょう?

答えは下にあります。

レベル1のヒント
意味は「おのおの」「めいめい」「それぞれ」「いろいろ」です。
けっこう漢字の形がそのままのこっていますよ。

レベル2のヒント
この漢字の成り立ちの意味は「○が左右の手を動かしているさま」を表しているそうです。この○に漢字が入ります。

レベル3のヒント
2年生で習う漢字です。ヒントはここまでです!

こたえは下の写真をみてください。















全問正解できたかな?
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186