最新更新日:2024/12/01 | |
本日:2
昨日:35 総数:460843 |
1月29日 5年生 総合 マーチングの練習
外では雪の降る中、
寒さに負けず練習をしました。 3月の6年生を送る会で 1曲披露する予定なので それに向けて一生懸命練習しています。 かなり動きが揃ってきたので、 本番への期待が高まります。 1月29日 今日の給食学校給食週間最後の日です。この一週間、給食で使用したにんじんは、愛知県産のものでした。地元の野菜を買うことは、輸送距離がかからないため、二酸化炭素の排出量を抑えられる環境やさしい行動です。地元野菜を食べましょう。 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月28日 1年生 道徳
道徳では、「はしのうえのおおかみ」を学習しました。
親切にしたこと、されたことを思い起こし、どんな気持ちになったかを話し合いました。 授業の終わりには、「もっと親切にしたいなあ!」「どんな親切があるかなあ?」と、意欲いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。 1月28日 あおぞら 生活単元 食育でも、全員「嫌いだけれど、食べています」と言っていました。この調子で、バランスよく食べて健康に育ってほしいと思います。 第5回 父母教師会 役員会・理事会
本日、9時より第5回父母教師会役員会、10時より第5回父母教師会理事会を開催しました。本年度最後の役員会・理事会ということで、1年間の父母教師会活動の報告と次年度へ向けての提案について協議をしました。
役員、理事、委員、そして全会員の皆様のご理解とご協力により、コロナ禍ではありましたが、 本年度も三条っ子のために充実した教育活動ができたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました 1月27日 1年生 読み聞かせ1月27日 あおぞら 「言の葉」さん読み聞かせ今日の朗読は「北風のわすれたハンカチ」で40分と、長いお話でしたが、おしゃべりもなく、ゆったりとした気持ちで聞き入っていました。 1月27日 5年生 体育の授業1月26日 2年生 朝ご飯を食べよう1月26日 1年生 コマ回し
今日は、教頭先生にコマ回しを教えてもらいました。ひもの巻き付け方から、子どもたちは真剣モードでした。実際にやってみると難しく、悪戦苦闘する子もいましたが、うまくコツをつかみ、今日でうまく回せる子もいました。これから、コマ名人目指して頑張りましょう。
1月26日 2年生 図画工作科「たのしくうつして」班のみんなで協力し合って印刷し、みんなで刷り上がりを喜びました。 他のグループの友達はどのような作品に仕上がったのでしょうか。 次は鑑賞会が楽しみです。 1月26日 あおぞら 生活科 こままわし1年3組の友達と一緒に、場所を選んで安全に気を付けて練習をしました。中には、うまく回す子もいて、あちこちで拍手が起きました。 教頭先生が言われたように、1日ではなかなかうまくできないので、これからも練習をしたいと思います。 1月26日 3年生 授業も清掃もがんばっています!
寒い日が続いていますが、3年生は今日もがんばって学校生活を送っています。
私たちも、子どもたちから元気をもらっています! 1月26日 今日の給食今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。ウキウキエッグスープには、一宮市でとれた「浮野たまご」と「だいこん」「ねぎ」が入っていました。一宮マーボーなすには、一宮で盛んなハウス栽培の「なす」が使われていました。今日は、みんな、一宮で育ったおいしい食材を食べることができました。 1月25日 2年生 清掃の時間水が冷たいけれど、流しや廊下のぞうきんがけをがんばっている子を見ると清々しい思いがします。 1月25日 5年生 家庭科の学習1月25日 あおぞら 放課1月25日 今日の給食1月24日〜1月30日は、「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。今日の給食には、三河湾でとれたみかんの果汁をふんだんに使った愛知のみかんゼリーが登場しました。子どもたちは、海の幸にも山の幸にも恵まれた愛知の食を味わいました。 1月22日 3年生 理科
今日の実験では、豆電球を使って電気を通すものと通さないものを考えました。予想していなかったものに電気が通るなど楽しく学習していました。
|
|