2月26日 6年生を送る会の練習(6年生)
6年生を送る会の6年生の出し物の練習をしました。始めは小さかった歌声がだんだんと大きくなってきました。口の形をしっかり作ること、言葉のはじめの音をしっかり発音することを意識して練習しました。本番できれいな歌声をしっかり響かせられるように頑張りましょう。
2月26日 ナーナナ部(5年生)2月26日 場所取りゲーム(1年生)
算数の「ひろさくらべ」で「場所取りゲーム」をしました。
じゃんけんで勝ったら、マスを1つ塗ります。塗ったところの広い方が勝ちです。 友達とじゃんけんをして楽しんでいました。ゲームをして、広さを比べる楽しい学習でした。 2月26日 直方体と立方体(4年生)2月26日 ありがとうの気持ちをこめて(3年生)
道徳では、生活を支えてくれている人に、どのような思いを伝えたいか考えました。子ども達からは、親・先生・見守り隊・警察・消防隊・救急隊・医療従事者・政治家などの答えが出ました。そして、ありがとうを伝える方法では、手紙で伝えたり、コロナ対策をしたり、自分にできることを考えました。
2月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」2月25日 伝言板を作ろう(5年生)きれいに絵の具を塗って最後の仕上げを行いました。子どもたちは、家で使うのが今から楽しみなようです。 2月25日 初めての英語の授業(1年生)
1年生になって初めて英語の授業をしました。ALTの先生の動作や発音をまねして楽しく活動に取り組みました。また、動画に合わせてジェスチャーをつけながら楽しく英語の歌を歌いました。最初はよくわからなかったり、恥ずかしがったりして声や動作が小さかった子も、慣れてくるにつれて笑顔で楽しむ姿が見られました。
2月25日 英語にチャレンジ(3年生)
「英語にチャレンジ」を行いました。テスト形式で英単語や英語のあいさつなどを復習しました。3年生で習ったことをしっかり復習して、4年生でも英語に慣れ親しんでほしいと思います。
2月25日 図工・ストローでこんにちは(2年生)
ストローを組み合わせて、動く作品を作りました。
さまざまな工夫が見られました。 2月25日 地域の方へのメッセージ(6年生)2月25日 4年生の朝(4年生)
子ども達は登校したら、まず、手洗いをします。荷物を片付け宿題を提出します。係は宿題が提出されているかどうかチェックします。8時20分になったら全校一斉で読書タイムが始まります。自分たちで用意した本を読んで10分間読書をします。読書をして落ち着いた雰囲気をつくり、1日を始めます。
2月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」手洗い、朝の準備など、てきぱきと行動しています。静かに読書をしている子、友だちとおしゃべりをしている子、みんなキラキラと輝いています。卒業式まで1か月をきりました。すべての行動が、さすが最高学年だといえる姿です。そして、教室全体が温かい空気に包まれています。 2月24日 二人で問題作り(1年生)
国語では、二人組でクイズの問題を考える学習をしています。
クイズを作ったら、「これは、なんでしょう」クイズ大会をします。 今日は、その準備です。まず、答えにするものを考えました。学校にあるものや家にあるものを考えました。それから、ヒントを考えました。「このヒントを言ったら、すぐに答えがわかっちゃうから、後で言おう。」とヒントを言う順番も考えました。 友達と相談しながらのクイズ作りは、とても楽しそうでした。 2月24日 せりふ決め(6年生)
学年で6年生を送る会の出し物のせりふと、卒業式の呼びかけのせりふ決めを行いました。決まったせりふに責任をもって、これからの練習に取り組んでいきましょう。
2月24日 6年生を送る会の準備(4年生)2月24日 コンピュータのローマ字入力(3年生)
国語では、コンピュータを使ってローマ字表記との違いや注意するところを入力しながら学習しました。のばす音、変換なども入力できるようになりました。
2月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「ピンクのものを何かつけてきた?わたしは、これ。」 「靴もピンクだよ。」 「ランドセルはいつもピンク。」 「先生は?」 学校中が、ピンクの色とお話でいっぱいです。 月曜日にお話ししたことをしっかりと聞いて、いじめのない楽しい学校にしたいという願いであふれる大和南小学校です。 日本ピンクシャツデー公式サイト https://pink-shirt-day.com/ 2月22日 日本とつながりが深い国々(6年生)2月22日 相手にわかる言葉を選ぼう(5年生)「採集」が難しいのではないか、 そもそも「こん虫採集」が難しいのではないか、 色々考えながら、個人で簡単な言葉を考えたあと 1番伝わる言葉を班で1つ選びました。 ホワイトボードを用いて話し合い活動が活発に行われていました。 次回は、実際に文章にしてみます。 |
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