最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
昨日:57
総数:578695
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月11日(水)走って走って!【1年生】

体育の時間、チームに分かれてリレー形式で走る運動をしました。直線だけでなく、カラーコーンの周りを曲がったりしながら早く走り抜けました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)光を集めて【3年生】

 理科の時間、太陽の光を鏡で反射させる実験を行いました。光を集めて、温度計に当てて温度が上がるのかも確認していました。今日はとても天気が良いので、しっかりと実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の「末広小学校 創立50年を祝う会」に続いて、本日、さわやかな秋晴れの下、「末広小学校 創立50年記念写真」を全校で撮りました。

4月応募された中から選ばれた図案をみんなで表現しました。

創立50年に合わせて、「えがお」「にじ」がテーマになった素敵なものです。

「えがお」は、本校の合言葉。「にじ」は、雨上りの後、現れます。

コロナ禍がおさまり、明るい未来がひらけていくことをみんなで願いたいと思います。

各学級で自分の場所や色画用紙の持ち方などを、先生から事前に教えてもらい、3時間目に一気に撮影しました。

みんなで少し練習し、飛行機が飛んでくるのを待ちました。

末広小学校の上空に、飛行機が飛んできて、かけ声に合わせて、みんなで動きを止めて撮影しました。

飛行機は3回ほど、上空を回って、撮影しました。

その後、全校で集合写真も撮りました。

創立50年の記念航空写真、10年に1回の記念写真、どんな写真ができあがるか楽しみですね!

久しぶりに、みんなで集まって、すてきな 笑顔が 広がりました!

みんなで、創立50年を祝い、「えがお」と「にじ」に思いを込めて、一つの作品をつくりあげました。貴重な体験をしました。

子どもたちにとって、すてきな思い出の一つになればと願っています。



11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空写真撮影のために、2、3回みんなで練習をしました。

そして、飛行機を待ちました。

11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校の上空に、予定通りに、撮影のための飛行機が飛んできました!

みんなで心を一つに、色画用紙をもってじっとがまんして、ポーズを決めました!

どんな絵や文字になったかな?

11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えがお」と「にじ」をテーマにした創立50年記念航空写真のための絵と人文字ができあがりました!

11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな写真を撮りました!

どんな写真ができるか楽しみですね!

11月10日(火)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「日本の文化を発信しよう」というテーマで学習をしていました。

修学旅行でいただいた法隆寺や二条城などのパンフレットを参考に、日本の文化の良さや魅力について、さらにテーマを絞って、グループで考えていました。

11月10日(火)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、教科書の問題を解いていました。

文章の一部の単語に隠された文字を、前後の言葉から考える問題でした。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。

がんばれ!5年生!

11月10日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では。「がい数」について、学習していました。

位に注意して、四捨五入を使って、「がい数」を求めることを、学んでいました。

たくさん練習問題を解いて、しっかり身に付けていました。

11月10日(火)パソコンを使って 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がパソコンの学習をしていました。

自分の名前や誕生日などの項目に、ローマ字入力などで書き込んでいました。

黙々と取り組んでいました。

がんばれ!3年生!




11月10日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、繰り上がりや繰り下がりがあるたし算とひき算の筆算の練習を行っていました。

一問ずつ、ていねいに確認しながら授業が進められていました。

がんばれ!2年生!

11月10日(火)創立50年記念航空写真撮ったよ

 好天に恵まれてよかったです。子ども達は、教室で先生方から撮影の説明を聞きました。運動場にならび、写真を撮る会社の人のお話を聞き、いよいよ本番。マイクの「今、飛行機から写真撮りますよ。」の声に合わせて、それぞれの色の紙を頭の上で持ち、じっと待ちました。「終わりました。」のマイクの声が出ると、あちこちから安堵の声が出ました。写真の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)「航空写真撮影」に向けて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の様子です。

「末広小学校 創立50年記念の航空写真撮影」に向けて、説明が行われていました。

先生からの説明を、わくわくしながら、聞いていました。

撮影は3時間目です。 いざ!本番へ!

11月10日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の授業の様子です。

それぞれの学年の国語の授業が行われていました。

黙々と取り組んでいました。

こつこつとがんばっていきましょう!

11月9日(月)明日は『航空写真撮影』をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週木曜日、『末広小 創立50年を祝う会』を行いました。

明日は、『末広小 創立50年記念 航空写真撮影』をします。

また、全校で記念写真も撮ります。

3時間目に行う予定です。

末広小学校のみんなで「えがお」と「にじ」を表現します。

楽しみにしてくださいね!

※写真は、2010年の創立40年の時の記念写真です。

 そして、校庭に残していただいている「校歌の碑」と「末広の子の碑」です。

 「末広の子の碑」には、次のように刻まれています。

 「 末広の子
  
  ねばり強く、たくましい子
  
  よく考え、くすうする子

  仲よく、礼儀正しい子 」 
  

11月9日 おいしい給食【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。毎日、校内放送を聞きながら楽しく食べています。
 今日の大きいおかずは「秋の味覚汁」でした。さつまいもやきのこ、ごぼうなどの秋ならではの食材がたくさん入っていて、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 「食欲の秋」をまだまだ楽しみましょう!

11月9日(月)国語の授業-国語辞典を使って-【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、国語辞典を使って、慣用句について学習していました。

「えりを正す」「水に流す」などの慣用句を調べ、慣用句を使った文章を考えていました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。


11月9日(月)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、オリジナルのエプロンを作っていました。

思い思いの絵柄のエプロンを作り、さらに、いろいろなアップリケをつけて、オリジナルのエプロンに仕上げていました。

完成が楽しみですね!

11月9日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、分数について学習していました。

分子と分母が同じ数の分数は1になることを、いろいろな例などを通して、学んでいました。

また、進んで問題にも取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102