最新更新日:2024/09/28
本日:count up4
昨日:57
総数:578685
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月2日(火)おにたいじ(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(火)おにたいじ(その3)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(月)総合的な学習の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、パソコンを使ってプログラミングの学習をしていました。

先生から出された課題について、一生懸命に取り組んでいました。

2月2日(火)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業では、電磁石の実験を行っていました。

電池の数やコイルの巻き数と電磁石の力の関係を、実験を通して、調べていました。

集中して取り組んでいました!

2月2日(火)朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。

しっかりと手洗いをしていました。

みなさんも心がけていきましょうね!

2月2日(火)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、思い思いのデザインを考えて「テープカッター」の制作に入っていました。

デザインのヒントとなる資料を見たり、下書きづくりをしたりしていました。

卒業前の最後の作品になるかもしれませんね。

自分の思いを込めて、しっかり取り組んでいきましょう!

2月2日(火)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では、自画像の版画づくりの下書きを行っていました。

先生の説明をしっかり聞いて、黙々と取り組んでいました。

2月2日(火)国語の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の国語の授業では、漢字の学習を行っていました。

先生の話をよく聞いて、こつこつと取り組んでいました。

2月2日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、方眼紙から面を切り抜き組み合わせて、箱(直方体)を作っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

体験的にじっくり学んでいました。

2月2日(火)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

登校時間の様子と水やりの様子です。

見守り隊の皆様や職員に見守られ、元気に登校してきています。

早朝雨が降っていましたが、水やりをする子どもたちもいます。

2月1日(月)ニコニコ写真 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。

「にこにこ写真」を撮りました!


今日の給食のメニューには、「節分のすまし汁」と「入り大豆」がありました。

すまし汁には、「鬼の絵のかまぼこ」も入っていました。

春が少しずつ、近づいていますね。

2月1日(月)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数と理科の授業の様子です。

算数では、円の発展問題に挑戦していました。集中して授業を受けていました。

理科では、電磁石の力を強くするための実験を行っていました。

電池の数、コイルの巻き数を変えて、力がどのようになるか、黙々と実験に取り組んでいました。

2月1日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業では、テスト返しの後、復習が行われていました。

改めて重要点や間違いやすい点などを、みんなで確認していました。

2月1日(月)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写の授業では、「友だち」という字を書いていました。

静かな中で、何度も練習していました。

2月1日(月)総合的な学習の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、パソコン室でプレゼンテーションの学習を行っていました。
修学旅行で体験したことや学んだことなどを、グループごとに発表していました。

いかにわかりやすく伝えるかなど、体験的に学んでいました。

2月1日(月)読書週間スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から読書週間が始まり、図書館に本を借りに行きました。思い思いの本を選び、真剣に読むことができました。多くの本に親しんでほしいと思います。

2月1日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「たぬきの糸車」の第5場面の学習をしていました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、学習プリントを使って取り組んでいました。

おかみさんとたねきのしたことや、気持ちをしっかり読み取っていました。


2月1日(月)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、立方体と直方体の箱を見ながら、面や辺、頂点などについて、学習していました。

具体的に、辺や頂点の数などを数えていました。


2月1日(月)手洗いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いタイムの様子です。

水が冷たいけど、がんばって手洗いを行っています。


2月1日(月)児童集会 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放送による児童集会を行いました。
善行児童表彰、書写作品コンクール特選表彰を行いました。
また、図書委員長から「読書週間」の呼びかけがありました。
本日から「読書週間」のスタートです。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『「つなげよう! みんなで創る 未来のかけはし」のテーマの下、全校で取り組んだ「アートフェスタ」が思い出いっぱいで終わりました。みなさん一人一人の思いを込めてがんばって創り上げた作品約1200点が展示されました。屋内運動場が、4日間にわたり、美術館になりました。お家の人も含め、みんなで鑑賞しました。お家の人から「すごいですね」「すてきな作品ですね」「感動しました」など、多くの感想が聞かれました。みなさんの中にも同じように、感動した人がたくさんいることでしょう。みなさんは、作品作りから鑑賞まで、しっかり取り組み、大いに成長する機会になったと思います。表現したり、鑑賞したりすることは、心を豊かにしてくれます。これからも大切にしていってください。なお、6年生のみなさん、会場準備、片づけと学校全体のために、気持ちよく働いてくれました。ありがとうございました。

さて、今日から2月に入りました。「授業を大切に、仲間を大切に、挑戦しよう」は変わりません。次の学年や中学校に向けて、自信をもって進んでいけるように、一日一日を大切していってください。また、自分や周りの人の健康を守るため、手洗い、マスク着用、換気など、学校でもお家でも、引き続き、行っていきましょう。

今週から「読書週間」に入りました。今日のお話のメインは、みなさんに、多くの本を読んでほしいということです。本を読むと、いろいろなことがわかったり、楽しくなったり、感動したり、想像力が磨かれたり、見方が広がったり、考えるヒントを見つけたりできます。本は心の栄養だとも言われます。

校長先生の好きな作家の一人に、「重松清」さんがいます。10冊以上読みました。読んでいて、自然に涙が出てきたこともありました。読み聞かせでは、2年生で勉強する「スイミー」も好きですが、「トンちゃんってそういうネコ」という絵本がお気に入りです。小中学生のときは、「千本松原」などの課題図書も読みましたが、「ブラックジャック」というマンガも読んでいました。1・2年生の皆さんには、図書館にある絵本などを、たくさん読んでほしいと思います。3・4年生の皆さんには、重松清さんの「くちぶえ番長」や、高学年の皆さんには中学校で習うかもしれませんが、夏目漱石の「坊ちゃん」もおすすめです。最近は、「メシが食える大人になる!よのなかルールブック」もおすすめです。また、ちょっと難しいかもしれませんが、スポーツ選手が書いた本もおすすめです。

ぜひ、この機会に、友だちや先生方にも、おすすめの本を聞いてみてください。
いろいろな本に出合ってほしいと思います。本は、みなさんの未来を広げてくれると思います。』
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102