最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月9日(火)家庭科の授業−調理実習−【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、「パンケーキ作り」の調理実習を行っていました。

久しぶりの調理実習に、みんな喜んでいました。

いい思い出が一つ加わりましたね!

校長先生をはじめ、多くの先生方に『感謝のメッセージつきの「おすそわけ」』がありました。

ありがとうございました!

3月9日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、(2けた)−(1けた)の繰り下がりのない計算の練習を行っていました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!1年生!

3月9日(火)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、「じしゃくのせいしつを使って、いろいろなおもちゃを作ろう」というめあてで授業が行われていました。

「おさんぽペンギン」を作って、磁石を使って、いろいろな場所で動かしていました。

体感し楽しみながら、いろいろ学んでいました。

3月9日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、文章問題の解き方を自分なりに考えて、図や言葉を使って説明していました。

進んで発表していました!

3月9日(火)算数の授業−力だめし−【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

チームティーチングで、授業が進められていました。

「力だめし」の学習プリントに、黙々と取り組んでいました。

しっかり復習をし、発展問題にも取り組んでいました。

3月9日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「詩を作ろう−見たこと、かんじたこと」という学習をしていました。

詩をつくる重要な点について、学んでいました。一つ一つをしっかり確認していました。

どんな詩ができるか、楽しみですね!

3月9日(火)新しい分団、新しい班長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から新しい分団、新しい班長で登校してきました。

6年生は、後ろから見守っていました。

安全に気をつけて、登下校しましょうね!

3月8日(月)給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間の様子です。美味しい給食を食べる時間がみんな大好きです。

3月8日(月)分団指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「分団指導」がありました。

6年生が卒業することを想定して、4月からの新しい班について、確認しました。

新1年生への連絡なども確認しました。

本日は、分団の担当の先生が付き添って、集合場所まで下校しました。

通学路の点検や並び方の確認もしました。

明日から、5年生以下の子どもたちが、仮の班長や副班長として、登下校します。

よろしくお願いします。

3月8日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは、それぞれのところで元気に遊んでいます。

3月8日(月)国語の授業−場面分け−【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という文章を読んで、場面分けの学習をしていました。

大きく内容を読みとって、みんなで考えていました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました!

3月8日(月)図画工作の授業−ハッピーカード−【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では、『幸せを運ぶ、ハッピーカード』を作っていました。

一人一人が思いを込めて、工夫しながら、黙々と取り組んでいました。

3月8日(月)国語の授業−黄色いベンチ−【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「黄色いベンチ」という単元を学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われていました。

一人一人まとめをしっかり行っていました。

3月8日(月)国語の授業−ビブリオバトル− 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、「ビブリオバトル」に向けて、取り組んでいました。

お気に入りの本の紹介をするために、原稿を黙々と書いていました。

限られた時間の中で、いかに訴えるかがポイントですね。

がんばってください。

3月8日(月)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業では、硬筆を行っていました。

書写ノートを使って、ていねいに書くことを心がけて、みんな黙々と取り組んでいました。

3月8日(月)新しい週がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週がスタートしました!

末広っ子たちは、今日も見守り隊の皆様、保護者の皆様、職員に見守られて、元気に登校してきました。

ありがとうございます。

3月5日(金)令和3年度PTA役員候補者打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度のPTA役員候補者の打ち合わせ会がありました。選考委員長より、来年度の新役員の役職発表がありました。また、PTA会長より、各種委員長への委嘱がされました。自己紹介の後、各委員会の仕事内容の説明、引継ぎが行われました。来年度に向けて、いよいよ動き出します。令和2年度の役員・委員長のみなさん、お疲れ様でした。また、来年度の役員等のみなさん、よろしくお願いします。

3月5日(金)卒業式の式場づくり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、「6年生を送る会」が終わり、本日、5年生が「卒業式の式場づくり」を行いました。

卒業式には、5年生は出席しませんが、6年生のためにがんばっていました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

3月5日(金)卒業式に向けて、花の世話がんばってるよ。

 卒業する6年生を花を飾って送ろうということで、1・2年生の子ども達は秋からパンジーの世話をしています。2月よりパンジーの花摘みをやめ、いっぱい花を咲かせるよう、毎朝、花の世話をしています。卒業式に向けて最後の子どもたちのがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

「ブラッドレーのせい求書」という資料を通して、家族の一員としての自分を見つめ直していました。

役割演技などをしながら、家族の一員として大切なことについて、みんなで考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102