最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:46
総数:826642
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 分散登校B 1日目 5月27日

 今日は分散登校Bグループの1日目でした。元気な様子で、友達に会えて、楽しそうな顔をしていました。新型コロナウイルスについての学習や、手洗いの学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5月27日

 今日は分散登校Bグループの登校日です。見守り隊の皆さんが、朝から子どもたちの登校を見守ってくださいました。「変わらず元気だね」とやさしい声をかけていただき、子どもたちも笑顔がこぼれました。本当にありがとうございます。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、本日はPTA資源回収日でした。新型コロナ感染症流行でご不自由な生活の中、たくさんの資源を出していただきありがとうございました。回収にあたり、PTAや地域の皆さんにご協力いただきましたこと、本当にありがたく思っております。学校教育に有効に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 学校運営協議会の開催予定

令和2年度 一宮市立浅井北小学校 学校運営協議会の開催予定をお知らせします。
 第1回  5月13日(月)     文書配布のみ
 第2回  7月27日(月)14:00〜 本校校長室
 第3回  9月27日(日)15:30〜 本校校長室
 第4回 11月 7日(土)11:30〜 本校校長室
 第5回 11月26日(木)14:00〜 本校校長室
 第6回  1月27日(木)14:00〜 本校校長室
 第7回  2月18日(木)14:00〜 本校校長室
 第8回  2月25日(木)14:40〜 本校校長室

令和2年度 浅井4校学校運営協議会連絡会の開催予定をお知らせします。
 第1回  7月27日(月)15:00〜 浅井公民館
 第2回 11月26日(木)15:30〜 浅井公民館
 第3回  2月18日(木)15:30〜 浅井公民館

 日程は、5月26日現在の予定です。今後、変更する可能性があります。正確な日程や場所等については、随時このホームページで案内しますので、ご確認ください。

2年 分散登校A1日目 5月26日

 今日は分散登校Aグループの1日目でした。子ども達の様子が見られて安心しました。6月からは、給食や授業も始まっていきますので、学校での過ごし方や、新型コロナウイルスについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 分散登校スタート! 5月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループの分散登校を行いました。久しぶりの学校で、緊張した姿も見られましたが、みんなで楽しく4時間を過ごすことができました。

 今日は配布物を配り、相談活動をしました。子供たちと話す中で学習面を心配する声が多くあげられました。少しでも不安を解消できるよう、担任一同努力していきます。
宿題の回収も行いましたが、たくさんの課題に一生けん命励む姿はまさに高学年!よくがんばりました!
 
 明日は、Bグループの分散登校日です。Bグループのみなさんに会えること楽しみにしています。

1年  まってたよ! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなに会えるのを、楽しみにしていました。みんな、長い間よく我慢しましたね。
 今日は、分散登校の1日目でした。感染防止のDVDを見たり、みんながお世話になる保健室を見に行ったりしました。教育相談の時間も、わずかにでしたが取れました。全員と話すことができてよかったです。
 毎日、笑顔で元気に過ごせることが、先生の願いです。

ひまわり学級 やっと会えたね 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みが明け、久々の登校です。「みんなに会えてうれしい」「ずっと学校に来たかった」など、嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました。1時間目は学校での過ごし方や保健室の使い方など、大事な話を落ち着いて聞くことができました。2時間目はクラスの掲示物を作りました。何ができるかはお楽しみ。

6年 久しぶりの学校です! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校期間を経て、久しぶりの学校でした。今日は、Aグループの子が元気よく登校してくれました。休校中の過ごし方や、今後の生活で不安なことなど、一人一人とお話をしたり、課題の確認をしたりして半日過ごしました。久しぶりに友達と学校で再開し、ほっとした表情の子が多くいたように感じられました。
 これから少しずつ、日常生活を取り戻していきましょう。

3年 分散登校A 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は分散登校がありました。
久しぶりの学校に少し緊張した様子で登校してきた子たちが多かったように思います。
それでも元気な様子や、笑顔になる場面を見ることができ、とても嬉かったです。

今日は半日もなかったけど、慌ただしく過ぎてしまいましたね。
そして、少し疲れてしまいました。
学校ではなるべく3密を避けて過ごしましょうね。
Bの人!明日元気に学校に来てね。

4年生 分散登校Aグループ初日 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い長い休校期間が明け、ようやく分散登校日を迎えることができました。休校期間中は、保護者の皆様に多大なる御迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。
 ほぼ半数による学校再開初日になりましたが、想像以上に子ども達は元気に半日を過ごし、体慣らしには絶好の機会になったように思えます。
 子どもたちは、登校してすぐに手洗いを行い、密を避けるように放課を過ごしました。6月1日から始まる『新しい給食』についての理解も深めました。
 Aグループの次回登校日は、28日(木)になります。今後、健康チェック等において、保護者の皆様に何かとお手数をおかけしますが、御理解の程、よろしくお願いします。

分散登校が始まりました 5月26日

 今日から分散登校が始まりました。久しぶりの通学団での登校となりましたが、班長さんを中心に上手に並んで登校できていました。学校では、校内で迎える職員、通学路に立って見守る職員と分担をして、子どもたちを迎えました。
 見守り隊の皆さんからは「久しぶりの登校の姿を見ると涙が出るね」「学校は準備が大変だっだでしょう」「1日1日学校に来る日を続けていきたいね」「久しぶりの登校で歩くことが大変な子どもがいるかもしれないね」などのお声をいただきました。また、集合場所には、保護者の方が送ってくださったり、見守ってくださったりする姿も見られ、本当にありがたく思いました。地域や家庭の皆さんに支えていただいていることに改めて感謝し、1日1日学校での生活を大切に積み重ねていきたいと思います。
 保護者の皆さん、見守り隊の皆さん、本当にありがとうございます。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 明日に向けて… 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!

いよいよ学校再開が明日からですね。

宿題はできていますか?
生活リズムは整っていますか?

先生たちも今日は教室整備をするなど、明日からの準備をしていました。
とても楽しみです!

6年 分散登校が始まるよ 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から分散登校が始まりますね。クラス半分ずつの登校ではあるけれど、久々に友達の顔がみれるのは嬉しいですね。先生もみんなと他愛のない話をゆっくりできたらと思います。今週は体と心の準備運動。ゆっくり学校のリズムに慣れていこうね。
 Aグループのみんな、明日学校で待っていますよ。

元気に のびのびと  5月22日

 学校再開まで、まもなくです。今日は、運動場で密にならずに活動ができるように、ポイントを打ちました。広い運動場ですが、ソーシャルディスタンスを守り、互いに気持ちよく元気に活動できるための目印です。赤くて丸いかわいい目印です。学校に来たら、ぜひ見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 分散登校に向けて 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校が終わり、来週から分散登校が始まります。
 みなさん、学校に行く準備はできていますか。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、生活のリズムを整えてくださいね。
 教室は、みんなを迎える準備ができました。できる限り間隔をあけて机を並べました。
 朝の準備を復習しましょう。持ってきたものは、机の中にきれいに入れましょう。また、ランドセルは、帽子を中に入れ、向きを揃えて片づけましょう。
 分散登校は、荷物が多いかもしれません。2日間に分けて、転ばないように持ってきてくださいね。

5年生  5月22日(金) 5年生のいやし・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い一日になりましたね。水分をしっかりとって、元気に過ごしてください!

 来週からいよいよ分散登校が始まりますが、みなさん今どんな気持ちでしょうか。
先生は、うれしさもあり、緊張もあり、なんだか心が落ち着きません。
5年生のみなさんの中にも、不安だなあと感じている子もいるかもしれません。

 でも、大丈夫ですよ!先生たちも同じ気持ち!
ゆったりと久しぶりに学校で過ごす時間を楽しみましょう。

みなさんの心が少しでもおだやかになるように、新しい友達も準備しました!理科の観察で使う「めだか」ちゃんです。すいすいと元気に泳ぐ姿は、とてもかわいらしいですよ。学校に来て、ぜひえさやりもしてみましょう!♪

学校施設目的外使用の再開予定について

 新型コロナウィルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言の発出を受け、各種学校施設の貸出を見合わせていただいておりましたが、貸出再開の目途が立ちましたので、お知らせいたします。
 再開予定日は以下の通りとなります。

【運動場】
5月26日(火)より貸出再開
  ⇒申請受付は本日より行っていただいて構いません。

【体育館・武道場等の屋内施設】
9月1日(火)より貸出再開予定
  ⇒申請受付は1か月前の8月3日(月)から行っていただいて構いません。
  (※8月中の申請であっても、受付できるのは9月利用分のみとなります。)

4年生 分散登校する日が近づいてきたよ 5月22日

画像1 画像1
 分散登校日が近づいてきたね。早く友達と会って、わいわい楽しみたいところですが、学校での新しい生活方法に合わせて、ゆかいに過ごしていこうね。
 6月1日(月)からは、通常の学校生活が始まります。はじめは、3年生のときに勉強しきれなかった国語と算数、社会の学習を行います。3年生のときの教科書の準備をしておいてくださいね。
 今日は、家の中でもできるマット運動に挑戦してみてはどうですか。マット運動の基本的な回転技「前転」「後転」をポイント解説してわかりやすく説明してくれています。挑戦するときは、周囲に何があるかよく確かめ、けがをしないようにしましょうね。
NHK for School への動画サイトへは、こちら→
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

保健室の利用について 5月22日

 学校再開にあたり、コロナウィルス感染症対策のため、保健室の利用についても見直しました。外科と内科を分け、早退者待機コーナーを設置しました。詳しくは、保健便り「すくすく」特別号をご覧ください。分散登校の日に、児童に配付しますので、ご家庭でもご確認ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

保健だより「すくすく」 特別号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 環境を整えています! 5月22日

 今日はとても暑いですね!もうすぐ学校が始まりますので、教室や廊下の環境を整えました。みんな元気に過ごせるように、お互いに気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆