最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:20 総数:489818 |
2年生 黒板の長さはどれぐらい?(1/20)100cmをこえてくると、cmでは表したりはかったりするのが大変になってきます。そこで、100cm=1mという新しい考え方を使って、長さを表していきます。 1組では、本日、両腕を伸ばしたときの長さや黒板の長さを予想してからはかってみました。両腕の長さははかってみると意外と長いこと、また、だいたい自分の背の高さと同じ長さになっていることに驚いていました。 黒板の長さは5人で協力してはかり、4m24cmであることがわかりました。次の授業では、身の回りのものでだいたい1mのものを探していきます。是非ご家庭でも、1mぐらいのものがないか、お子様と一緒に探してみて下さい。 3年生 英語活動(1/20)今までに学習した単語を使って、楽しくゲームに取り組んでいました。 4年生 国語(1/20)全員で一文ずつ本文を読み、感想を書く準備をしていました。 避難訓練(1/20)学校の中での火災はあってはいけないことですが、いつ何時起きるか分かりません。起きた時は子どもたちの命が関わりますので、コロナ禍ではありますが、全校児童で訓練を行いました。 観察池の冷え込み(1/20)6年生 社会(1/20)明治維新は、だれが、どのように進めてきたかを資料や動画を見ながら考えていました。 5年生 国語(1/20)1年生 音楽(1/20)「タン・タタタン」「タタンタ・タン」など 先生が示すリズムを手拍子で行っていました。 2年生 給食と食後の様子 (1/20)1年生 コマ回しに挑戦!(1/19)
昔あそびの一つとしてコマ回しに挑戦している1年生。
回せるようになってきた子が、新しい技に挑戦しています。 動画で技を確認して、実際にやってみました。 2年生 自学プリント (1/18)ふれあい・避難訓練の確認(1/19)2年生 避難訓練に向けて(1/19)「火事で避難するときはカーテンは開ける?閉める?」「窓は開けていく?閉めていく?」「煙が充満しているとき、口をふさぐ布は濡らす?濡らさない?」等クイズを交えながら、防災の知識についても学びました。 また、普段見ることのない消火栓の中身なども確認しました。 いざというときのために知識を蓄えて、明日の訓練では真剣に取り組めるよう声をかけていきます。 2年生 席替え(1/19)子ども達自身の申告で席を決めることで、次の席でも一生懸命頑張るぞという気持ちが生まれたようです。席替えの後も「いつもあんまり話したことがなかった○○君と話せたよ」と喜んでいる子もいました。 どこでも誰とでも、全力で学び、楽しむことができる人は何をしてもうまくいくと考えています。子ども達には、そんな素敵な大人になっていってくれることを願っています。 2年生 黒板メッセージ (1/18)2年生 算数ノートのとり方 (1/18)ふれあい・6年体育の交流(1/19)1年生 跳び箱頑張っています。(1/19)
1年生は跳び箱のいろいろな跳び方に挑戦しています。
何回も繰り返し練習することで、体を「前に送る感覚」を身に付けてほしいと思います。 2年生 漢字の宿題を作ろう(1/19)1組では、先日、1年生と2年生で習う漢字の中から、「自分がまだ覚えていない漢字」「友達が忘れていそうな漢字」を考えて、問題を作りました。ただ、出題された漢字を繰り返し練習するよりも、自分が出題者側になるとより定着するといわれています。 子ども達が作った問題は、今後、1組の漢字の宿題として、出していきます。子ども達は自分の作った問題が出されるのを楽しみにしているようでした。 ご家庭で、お子さんが作られた問題が出題されているのを見かけたら、「よく考えて通ったね」と声をかけて頂けると幸いです。 3年生 国語(1/19)これまでの学習内容の定着を目指して、基礎・基本の復習に取り組んでいます。 |
|