3月3日 自主勉強ができるもん少し早く予定していた学習が終わりました。 「自主勉強をしていいよ」 先生の指示がありました。 全員が、机の中から自主勉強ノートを出して、漢字や算数を勉強していました。 自分でやることが決められるようになっています。 3月3日 自由な発想でストライクになったらランプが光る仕組みにしている者もあります。 「ゴールだと思ったら、ちがうよ」「行き止まり・・ドンマイ!」と書いてあるすごろくもあります。 理科と図工がミックスされています。 自由な発想で楽しく作っています。 3年生の学習です。 3月3日 今日の給食チーズは世界各地で古くから作られ、それぞれの土地の気候風土や原料、製法の違いによりたくさんの種類が生みだされてきました。原料は、牛乳が最も多く使われますが、やぎや羊、水牛などの乳を使ったチーズもあります。 3月3日 3年生 博物館オンライン見学途中、ネットワークの状態が乱れてしまうこともありましたが、それもまた楽しかったし、学芸員さんの詳しい説明とともに、教室でみんなで画像をみて勉強するのは良い機会でした。見学の最後には、博物館と、一緒に見学した各校の教室をつないでいただき、質問もさせていただきました!!昔の暮らしについてさらに詳しく知り、生活の移り変わりについて理解を深めることができました。 3月3日 3年生 初めてのそろばん3月3日 日新 感謝の気持ちをこめて3月3日 この物語は、こんな話です。今日の課題は、「海の命」はどんな物語か。 それぞれの場面がどんな物語か、短く表現していました。 3月3日 ゲームで盛り上がる今日のテーマは、反対語です。 自分が持ったカードと反対の言葉を急いで探して、その速さを競いました。 3月3日 図書館もひな祭り図書館のミニコーナーには、ひな祭りにちなんだ本が置いてありました。 3月3日 読書でスタート集中した雰囲気でのスタートです。 3月2日 卒業式の準備感染症対策のため、児童の椅子の間隔は広くとりました。 会場が広くないので、保護者の皆様にはご配慮いただくことが出てきます。 感染症予防を考えた式の運営をしていきます。 3月2日 今日の給食今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。 3月2日 今日の学習が説明できます問題を解いています。 早く終わった子に尋ねてみました。 今日は、何の学習をしたの? 「今日は、速さの学習の2時間目です。 今日分かったことは、速さを求める時は、道のり÷時間を計算すればよいということです。 そして、速さには秒速、分速、時速があるということがわかりました」 すらすらと説明してくれました。 5年生の算数です。 3月2日 学習の成果を発揮していますフットサルロボです。 名前も付けてあるようです。 歴史上の人物の名をつけて、ゲーム感覚で楽しんでいます。 いやあ!勉強すると、こんな楽しい遊びができるのですね。 5年生の理科です。 3月2日 ありがとう!5年生!湿気が強くて、校舎内の廊下、特に低学年の教室付近の廊下がべたべたになっていました。 「1年生や2年生の子が滑って転んでしまうかも!」 気がついた5年生の子達が、雑巾を持って、急いで1、2階の廊下や階段へ・・・ その数がだんだん増えていきました。 一生懸命湿気をふき取っていました。 5年生の姿を見て、2年生も手伝いはじめました。 おかげで廊下の湿気が落ち着いて、滑って転ぶ子は出ませんでした。 よかった! 素敵なリレーが見られました。 5年生、ありがとう! 3月2日 生活の中で算数の学びを見つける「じゃあ、教室で見つけてみようか。 垂直や平行はどこにあるかな?」 どっと手が挙がりました。 『黒板の上の線と下の線が並行です』 『天井と床が並行です』 『この箱の上の面と横の面が垂直です』 3月2日 自分のノート問題を解いて、先生に見てもらっています。 問題以外に、ノートに分かったことを自分でかいている子が何人もいました。 「半分に折ると、長さは短くなって、2分の1の長さになることがわかりました」 「四角の端と端を合わせて折ると、ちょうど半分になって、長さは2分の1になる」 「今日分かったことは、テープに端と端を合わせて折ると、2分の1ができるということです」 先生が授業中に説明したこと、自分で分かったことなどを、自分の言葉を使ってメモをしていました。 毎日の授業の積み重ねは大きいですね。 3月2日 あなたならどうする?今日の資料はこんな内容でした。 縄跳びを20回跳ぶことになっています。 18回で引っかかってしまいました。 ペアの子から、「おまけしてあげるよ」と言われました。 さて、あなたならなんと答えますか? 隣同士で役割演技をした後、みんなの前で発表してみました。 「おまけしてあげるよ」 『わあい、ありがとう』 「おまけしてあげるよ」 『いいよ、だって目標は20回だもん。 18回じゃ目標達成にならないよ』 「おまけしてあげるよ」 『私はずるはしたくないから、いいよ』 日常生活の中でおきそうなことですね。 あなたならどうしますか? 3月2日 4年生 今日の2時間目〜その2〜今日は、面と辺の関係を勉強しました。 昨日やった、面と面、辺と辺のレベルアップしたものですが、正しく理解できたかな?? 明日は、「位置の表し方」です!! 3月2日 4年生 今日の2時間目〜その1〜交代しながらリコーダーを練習していました。 今は、曲作りのようなこともしているようです! 3組は国語。 他の子たちに答えてもらったアンケートの集計をしていました。 「意外と多い!」とか「意外と少ない!」とか、予想外の結果になるかもしれません。 どうだったかな?? |
|