1月29日 28円をはらうとしたらお財布に1円玉、5円玉、10円玉が何枚もあります。 さて、どうやって払いますか?」 今日の課題です。 自分で考え、お金を並べてみてから、発表しました。 色々な払い方が紹介されました。 「どのやり方ではらいたいですか?」 と先生が尋ねると・・・・ なぜだか5円玉5枚と1円玉3枚が人気でした。 1年生の算数です。 1月29日 がんばってよかったね『今日は寒いですよね〜 運動場の調子が完璧ではないですよね〜ぬかるんでますよ。 外での体育は無理ですよね〜』 と子ども達。 窓から運動場を見ると、低中学年の子どもたちが元気いっぱいに遊びまわっています。 「体育できそうだね〜」 『そうですね〜・・』 か弱い声で返事が返ってきました。 体育の時間です。 準備運動をして、チームに分かれ、チームごとに6分間、走りました。 『がんばれー!!』 『○○―!行け―!』 とてもさわやかな声援が聞こえました。 素敵な風景でした。 6分間走も悪くないと思ったことでしょう。 笑顔で教室に帰って行きました。 1月28日 花からのお知らせ株を育てるために、花が咲いたら摘んでいます。 長い間何もなかった花壇に、チューリップが目を出しました。 着実に春に進んでいます。 1月28日 今日の給食ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでごはんに混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され、100年以上の歴史があります。 1月28日 友だちのつぶやきが学びを深くするたぬきは、おかみさんに助けてもらったお礼に、こっそり糸車を回して糸をつむいで束にしていました。 ある日、おかみさんに見つかってしまいます。 たぬきがぴょんぴょんはねながら帰ってしまう場面です。 『先生、たぬきの顔は赤いと思います。』 「ん?どうしてかな?」 『うれしいと赤くなります』 たぬきのセリフを想像して書いてみました。 『やったー。おかみさんにみてもらえたよ。 またくるからね。』 『おんがえしだよ。わかったかな。 またいっぱいつくるからね。ばいばい。』 『おかみさん、よろこんでくれたかな。 つかれたけど ひとのやくにたつのはうれしいな。』 たくさんの子がつぶやき、それがヒントになって色々想像できたようです。 自分の意見をしっかり発表していました。 1月28日 黒板に書きたい!7+5.5 5−2.7 9.3−4 間違えそうな問題がいくつもあります。 問題の数は8問。 早くできた子が黒板に答えを書きます。 「私もできたよ!当ててください!」 手がたくさん挙がっていました。 3年生の算数です。 1月28日 心を合わせる木琴、鉄琴、手拍子で合奏しています。 汽車は走り出し、徐々にスピードを上げます。 音楽はだんだん速くなっていきます。 だんだんバラバラになっていきます。 音をそろえるために心を合わせるぞ! 1月28日 積み重ねが自信につながる算数の授業の最後、ふり返りの時間です。 【ふりかえり】とノートに書いた後、鉛筆がとんと動きません。 「今日の授業はうまくいかなかったよね。 ごめんな・・・ ふり返りが1行も書けないんじゃないかな・・」 と担任の先生はしょんぼり・・ しかし! 数分たつと、急に子どもたちの鉛筆が動きはじめました。 2行、3行、4行、5行・・・ 「おお!君たちは今日の授業でそんなに書けるのか。 そんなに学びがあったんだ。 すごいなあ!」 嬉しそうな先生。 『うん。ぼくたち○○先生にもほめられたんだ』 と、自慢げなつぶやきも聞こえました。 書きあがったノートが次々教卓に積まれていきました。 毎日の積み重ねは、自信につながりますね。 1月28日 6年間の国語学習の集大成6年間の思い出がテーマです。 何について書くか、どのような形で書くかなど、ワークシートにかき出しました。 友だちと意見交換し、文章の構成や表現の工夫を学び合いました。 説明文的に書くのか、物語文的に書くのか、 6年間の国語の学習の集大成です。 1月28日 ボランティアの心6年2組の子どもたちが、ボランティア活動で一生懸命きれいにしていました。 みんなのために、ありがとう! 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月28日 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」1月28日 2年生 英語の学習1月28日 5年生 家庭科「よごれに合った掃除をしよう」「ここに砂が溜まってる」 「黒板の上にチョークの粉がいっぱいある」 いろいろな発見をしました。次回はその場所を実際に掃除してみましょう! 1月27日 一緒に跳ぶと楽しい!高学年の子がリズム縄跳びのテストを受けているところには、リズム縄跳びのCDの音楽につられ、いつの間にか低学年の子達が集まってきていました。 一緒にぴょんぴょん跳んでいました。 ひとりで跳んでいるより、みんなで一緒に跳んでいると楽しいね。 1月27日 今日の給食一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の「愛・地球博」をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携を記念した献立です。ポルペッティーニとは、小さ目のミートボールのことです。 1月27日 熟語の意味4種類の色分けした紙に書かれた熟語が並んでいます。 青は似たような意味の言葉。(周辺、加入・・) ピンクは反対の意味の言葉。(強弱、売買・・・) 黄色の 最多、花束、老木 は? 緑の 着陸、帰国、読書 は? 近くの人と相談したり。黒板をじっと睨んだりして、何とか答えを出そうとしています。 まるでクイズのよう。 とても楽しく学んでいました。 4年生の国語です。 1月28日 「おにごっこ」の学習『逃げてはいけないところを作ると、鬼は逃げる人を捕まえやすくなります』 「なんで?」 『えっと・・・逃げる範囲が小さくなるからです』 教科書には書いてないことです。 自分の言葉で説明できました。 1月27日 スマホを正しく使う人ってどんな人?密を避けるため、当初の計画を変更し、2クラスだけ屋内運動場で、他のクラスは、各教室でリモートで参加しました。 「ネットの世界はみんなが集まってきます。 みんなが集まってくると言うと?」 『町みたいだ・・』 「そう。大きな町だね」 というやり取りから始まりました。 スマホを正しく使う人ってどんな人? スマホ(を持って歩いている人)と包丁(を持って歩いている人)とどっちがこわい? 「こわくない」が一番こわいですね。 「こわい」という気持ちは身を守る力です。 「楽しくてやめられなくなる」はこわいことです。 You Tube は暇つぶしのためのものではありません。 自分も挑戦してみよう、学んでみようと思うチャンスをくれるもの。 インターネットを使って、「何をしたいか」「どんな人になりたいか」を考えることが大事。 インターネットはおもちゃじゃない。 みんなを大人にするためのものです。 ネットの書き込みには思いやりがないものもある。 思いやリの気持ちは、実際に誰かと一緒に過ごしているから生まれ、育っていきます。 インターネットをうまく使える人は、普段の生活の中で色々なことが考えられる人。 インターネットをうまく使える人は、現実の社会で人ときちんと関われる人。思いやりがあり、一緒に楽しく生活できる人。 講師の先生の言葉を、子どもたちは納得顔で聞いていました。 講演後、講師の先生は参加した全クラスを訪問されました。 どのクラスからも「ありがとうございました!」の明るい張りのある声が響いていました。 1月27日 アルバム写真卒業まで、いよいよカウントダウンに入りました。 |
|