奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月8日 みんなの心を晴れやかに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会が全校児童に向けた動画を作りました。
6年生の代表委員や児童会役員の企画です。
今朝は、それを全校で見ました。
廊下の歩き方など、校内で安全に過ごすために心がけることや、
あいさつなど、みんなの心が明るくなるために心がけることを伝えていました。

明日からあいさつ運動が始まります。
卒業に向けて、みんなの心が晴れやかになります。

3月5日 1年生 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、小学校に入学してからの1年間でできるようになったことを振り返りました。その中から、自信をもって友達に「できるようになったよ」と言えることを選んで、練習を重ねてきました。
今日は、今までの成果を出して、どの子も生き生きと発表することができました。

3月5日 5年生 国語「本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生に向けて本の紹介文を書いています。
歴史が好きな4年生、恋愛トークが好きな4年生、小説が好きな4年生…
相手に合わせた紹介文を書いています!

3月5日 3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そろばんを使って練習問題を行いました。友だちと教え合いながら練習を進めました。

3月5日 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
国名をおぼえよう!と、クイズをして楽しみました。先生がかくしてしまったカードの名前は何かを考えて、国名を答えていました。国の名前と国旗も結び付けなければならないので、隠したカードを当てるのは大変そうだなあと思いましたが、みんな記憶力は抜群!楽しくゲームをしていました。

3月5日 PTA役員引継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2
新旧PTA役員の引継ぎ会がありました。
今年度はコロナ禍で、例年通りの活動はできませんでしたが、例年とは違った配慮をしていただきました。
今年度の状況は、新年度の活動を見直すきっかけになりま。
どのように活動を進めていくか、課題を出し合いながら引継ぎをしました。
新旧役員の皆様、ありがとうございました。

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ、いんげんのごま和えでした。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

3月5日 1年生の見事な発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で「できるようになったよ発表会」をしました。
クラスを解体し、4つの教室に分かれて発表しました。
目の前に、知らない子たちもいます。
少し緊張しています。
が、どのグループも堂々と発表することができました。
見事な発表に、「おーーーー!!」という歓声と大拍手が聞こえていました。

3月5日 級友へのアドバイスを自分の作品に取り入れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙版画の授業です。
8つのインクの紙を切って画用紙に貼っています。
「よくまとまっています。次は赤やオレンジ色をを使ってみようか」
「細すぎる線は、きれいに写らないかもしれないよ」
個々の作品を取り上げながら、みんなに考えて工夫してもらいたいことを先生がアドバイスしています。
『この線は細すぎるかなあ・・』
『色の使い方はこれでいいかな?』
つぶやいたり、質問をしたりして作品作りが進められていました。

3月5日 パソコンを駆使して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習です。
グループで調べたことをパソコンを使って発表します。
アンケート結果をグラフにしたり、BGMを入れたり、工夫しています。
宇宙のこと、料理のこと、伝統的な遊びのこと等、様々なテーマがあります。
発表が楽しみです。

3月5日 朝のスピーチ

画像1 画像1
2年生の朝の会の様子です。
数人がスピーチをしています。
少し長いスピーチです。
原稿を家で書いてきました。
昨日のこと、先週末の楽しかったことをはきはき話していました。

3月5日 朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に行た学力テストの結果が出ました。
よくできたところと、補強が必要なところを分析しました。
早速補強学習をはじめています。

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ、いんげんのごま和えでした。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

3月4日 文章表現から心情や様子を読み取る

画像1 画像1 画像2 画像2
文章中の表現からどんなことが感じ取れるかを考えています。
「今読んだところでは、どこからどんなことが感じ取れるかな。
 各自でノートに書きます。
 何分ほしいかな?」
『6分』『5分でいいよ』
「じゃあ5分ね。はじめ!」
子どもたちは、一斉にノートに書きはじめました。
4年生の国語です。

3月4日 チームワークを競う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育です。
三人一組でチームを組み、ドリブルやパスをしながらコーンを回っています。
どこのチームがチームワークがよいか、楽しく競い合っていました。

3月4日  3年生   総合「キーボード練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語でもローマ字入力の勉強をしましたが、総合の時間にパソコンのキーボード練習をしています。回数を重ねるごとに、慣れてきて上手く入力できるようになってきました。

3月4日 前の子と違った言い方で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「8分んの1ってなにかな?」
『8つに分けたものです』
「なるほど。はい」
『8つに分けた1つ分です』
「なるほど。はい」
『もとのものを8つに分けた1つ分です』
「なるほど!」
前の子と別の言い方をして、先生の問いの答えを出していきました。
2年生の算数です。


3月4日 表現の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽です。
「すずめがチュンチュンチュン」
「こぶたがブウブウブウ」
この表現をどうしたらいいか、考えていました。

『ぶうぶうぶーーう と伸ばすといいと思います』
『ちゅん ちゅん ちゅん と少し短くするといいと思います』

なかなか楽しい意見が出ていました。

3月3日 陽ざしが春です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、運動場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。
良い天気の中、クラス遊びをしているところもありました。
陽ざしが春です。
中学校の卒業式も無事に行われました。
ご卒業、おめでとう!

3月3日 お礼の手紙

画像1 画像1
5年生の教室に、かわいい手紙が届きました。
昨日、1年生の教室やトイレの前の廊下が湿気ですべりやすくなっていました。
それをふいてくれたお礼です。
ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246