ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.04 2年生のふく習をしました(3年生)

画像1 画像1
 初めての音楽のじゅぎょうがありました。今年から高学年音楽室を使い、音楽せん科の先生に教えてもらうことになります。じゅぎょうの進め方や2年生の復習などから始まりましたが、全音符や2分音符などもよくおぼえていました。少しずつ新しいことをおぼえていきましょう。
画像2 画像2

6.04 漢字の練習がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってぐんと漢字のレベルが高くなっています。細かいところや、書き順などに気をつけて、送り仮名も忘れずに、漢字ノートにがんばって練習したり、プリントで確かめたりしています。

6.04 お掃除がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後は掃除の時間です。
下校時刻が迫っている時間帯ですが、自分たちの担当場所の仕事を一生懸命取り組んでいます。
一つ一つの活動が身についてきて、スムーズにできるようになってきました。
自分から仕事を見つけて、てきぱき働く姿はたくましさを感じます。

6.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の給食〉
 ご飯 牛乳 いものこ汁 たこのから揚げ カミカミサラダ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、よくかんで食べることを意識した献立です。よくかんで食べることによって、食べ物の消化を助けたり、だ液がたくさん出たりすることで、虫歯の予防につながる他、肥満予防などの効果が期待できます。

6.03 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ピタパン 牛乳 夏野菜のクリームスープ ポークチャップ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の「夏野菜のクリームスープ」は、夏が旬のズッキーニやトマトを使ったスープです。現在では、多くの野菜が年中出回るようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、栄養価が高くおいしく食べることができます。

6.03 きれいに(4年生)

 掃除中の様子です。
毎日使う場所を丁寧に掃除しました。
画像1 画像1

6.03 図工がはじまりました(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって初めての図工のじゅぎょうがありました。実物を見ながらランドセルの絵をかいたのですが、みんなとても集中して取り組んでいました。次は色をぬるので、楽しみですね。
画像2 画像2

6.03 手洗いをしっかりしよう(6年生)

 今週の週目標は、「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。
感染症対策として、定期的な手洗いを行っています。
子どもたちの手洗いの様子を見ると。指のすきままで丁寧に手洗いすることができていました。
これからも続けてくださいね。
画像1 画像1

6.03 おいしい!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から給食が始まりました。手洗いを徹底したり、配膳の仕方を工夫したりして、給食の準備や片付けも手際よくできています。
 今は、会話を楽しみながらの食事はできませんが、みんなで食べる給食はとてもおいしいですね!

6.03 楽しい図工(2年生)

画像1 画像1
今日は図工で粘土を触りました。
こねたりねじったりと、1年生の時に習ったことを思い出しながら
楽しんでできました。
画像2 画像2

6.03 おひさまにこにこ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で自分だけのお日さまを思い浮かべ、楽しみながら絵に描きました。お日さまの周りに描きたいものも自由に表しました。

6.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ごはん 牛乳 中華風卵スープ 春巻 さけふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の中華風卵スープに使われている卵は、一宮市で生産された卵です。卵には、良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。

6.02  気持ちがいいですね(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後の昇降口の様子です。どのクラスもかかとがきちんとそろっていて、よい気持ちになりました。ありがとうございます。明日も、半日がんばりましょう。

6.02 頑張ろうね(4年生)

 今日から音楽授業が始まりました。
 コロナウイルスの影響で吹く楽器は使えないので、楽譜を読んだり、音楽記号など覚えたりしました。
画像1 画像1

6.02 正しい書きじゅんわかるかな(3年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字の書きじゅんのクイズです。「様」の漢字の赤で書かれたぶぶんの画数は何画目でしょう?
 答えは、明日の記事で発表します。よく間ちがえやすい漢字です。しっかりおぼえましょう。

6.02 給食の準備もがんばっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策で、給食の準備の仕方も変わっています。今週はA班のみなさんが当番の仕事も真剣に取り組んでいます。いただきますのあと、みんなでいただける給食に感謝しながら、これからもすすめていきましょう。

6.01 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ごはん・牛乳・スタミナ汁・鶏肉の梅おろしだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。にんにくは、独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。

6.01 初めての給食 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子ども達が1番楽しみにしていた初めての給食でした。献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれでした。みんな落ち着いて準備したり、当番になった子も上手に配膳したりしていました。美味しくいただくことができました。食缶の中は、全部空っぽになっていました。明日からも楽しみですね。

6.01 高学年音楽室を使います(3年生)

画像1 画像1
 3年生になると、今までてい学年音楽室で行っていたじゅぎょうが高学年音楽室で学習することになります。まだ、リコーダーを使うことはできませんが、新しくりようする教室で、今できることをたくさん学んでいきましょう。

6.01 美味しかったかな?(4年生)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。
 今までの給食とは違い、前向きでの給食となり、少し寂しい給食でした。しかし、給食は美味しくほとんどの子が残さず食べました。
 早く向き合ってしゃべりながら食べたいですね。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/10 短縮授業
3/11 引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282