最新更新日:2024/09/28
本日:count up17
昨日:406
総数:1052490
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぱあと2です。

【6年生】 6年生日記〜1年生との交流〜 7/8

1年生のペア学級との交流をしました。
今年度は入学おめでとうの会ができなかったので、入学おめでとうの気持ちも込めて、6年生が司会をしたり、クイズを考えたり、学校紹介をしたり、ゲームをしたりして、1年生をもてなしました。
お兄さんお姉さんとして立派な姿を見せてくれました。
これからも色々な行事で積極的に交流していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室

 子どもたちは、パソコンの学習も頑張っています。

 昨日、今日で学習したことは、パソコンに映しだされるキャラクターに指示を出し、キャラクターを動かすという(プログラミング)学習です。
 
 初めは、難しそうでしたが、全員取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】4年生の外国語は…

 4年生の外国語の授業の様子です。

 多くのエクササイズを通して英語に触れています!

 今日は天気の話かな?
画像1 画像1

【2年生】雨の日の七夕

七夕は、残念ながら雨でした。子供たちは、「織姫と彦星会えたかなぁ」「星が見えないね」とちょっぴり残念そうでした。そんな姿も可愛らしいです(^^)
休み時間は、教室で織姫と彦星のように仲良く過ごしていました⭐
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 7/7

代表委員のみんなが積極的に活動しています。
全校で折られた千羽鶴を集めて被爆された方へ送る準備をしています。
長放課や昼放課に集まって、仕分け、糸通しを頑張っています。
学校の代表としてかげで頑張っていることを嬉しく思います。
これからも頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぱあと2です。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての ぱそこんきょうしつ がありました。
 1くみさんは あしたです。おたのしみに!

【学校日記】4年生テスト

画像1 画像1
 4年生の理科のテストの様子です。

 真剣ですね!

【学校日記】1年生の初めてのパソコン教室

 1年生が初めてコンピュータ室を利用して授業を行いました。

 タブレットの電源のつけ方やマウスの持ち方、クリックのしかたなど、細かなところをゆっくりじっくり確認しながら行っています^^
画像1 画像1

【2年生】ある雨の月曜日

今日は、雨で運動場が使えないため、1組と3組で合同体育をしました!
マットを使って、転がったり、回ったり、走ったりして、一生懸命活動していました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんしゅうは ずっと てんきが わるそうです……
 だけど、みんなの えがおは おひさまみたいに ぴかぴかだね!

【6年生】 6年生日記〜掃除〜 7/6

掃除の時間の様子です。
毎日生活している教室に汚れやゴミはつきものです。
みんなで協力して掃除をして、みんなが過ごしやすい教室にしています。
きれいな教室で放課を過ごしたり、授業で勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】5年生の理科

画像1 画像1
 たまごの変化の学びから、生命の誕生にせまっています。

【学校探検(がっこうたんけん)】朝の様子

 朝の教室をまわっていると、各クラスで朝の会が行われています。

 健康観察などを行う時間ですが、あるクラスでは、会の中に『あさのうた』ということを行っています。

 月曜日の朝、元気に手をたたき、足踏みしながら歌う姿がなんだかかわいらしく見えます☆
画像1 画像1

雨の毎日(まいにち)の中で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「No Rain, No Rainbow」 雨がふらないと虹は出ない。雨があるからこそ虹が出る……深い意味を持つ、ハワイのことわざです。

虹の色は、あか・だいだい・き・みどり・あお・あい・むらさきの7色。これは日本ではあたり前です。しかし、世界ではそれがあたり前ではないのを知っていますか?アフリカは8色。アメリカは6色。ドイツは5色。インドネシアは4色。台湾は3色。

同じ虹を見ているはずなのに、ちがう。ふしぎですね。虹の色が世界でちがうのは、色に対する考え方がちがうからのようです。その国の文化や色への思いがでるのですね。ものの見方(みかた)で答えはかわる。あたり前だと思っていたことも、そうではないことを忘れないようにしたいですね。

ツバメニュース

画像1 画像1
 『ツバメが業務用(ぎょうむよう)エアコンから室外機(しつがいき)にのびる配管上(はいかんじょう)に巣(す)を作った。店主の上杉忠さんは故障したエアコンを交換(こうかん)するつもりだったが、巣が崩れるため工事(こうじ)をあきらめた。一般家庭用(いっぱんかていよう)のエアコンをつけることで、ひな鳥の成長を見守っている。』
 曽野小にもツバメの巣があります。巣立ったようですが、時々ツバメが近くを飛んだりしてます。どうしてツバメを見ると笑顔(えがお)になるんでしょうね。不思議(ふしぎ)です。

今週の3年生

今週もたくさんの勉強をしました。

木曜日の校区探検は、天気もよく、風も吹いていて、田んぼの横を通ると
気持ちよかったです。
地図を見ながら、北に向かっているのかな?、南に向かっているのかな?と、みんなで考えながら歩きました。
日頃、見慣れた風景も、道路の巾や畑で作られている野菜など、細かいところを見ながら探検し、新しい発見がたくさんありました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめて みんなで どっぢぼーるを しました。

【6年生】 6年生日記 7/3

今日からクラブ活動がスタートしました。
それぞれのクラブで色々な活動をしています。ヨーヨーの基礎を練習したり、調理実習の計画をしたり、色塗りをしたり、元気に運動したり、、、、
次のクラブは9月になってしまいますが、限られた時間を大切にクラブ活動を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214