最新更新日:2024/09/28
本日:count up16
昨日:406
総数:1052489
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】3年生 校区探検まとめ

画像1 画像1
 校区探検のまとめをしています!

 新聞作成とともに、大きな地図に見つけたものをまとめています♪

【学校日記】5年生書写

 授業の終わりがけの様子です。

 作品を完成させ、ホッとした様子がうかがえます!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
 ごはん 牛乳
 ハンバーグ照り焼き
 梅おかかあえ
 冬瓜のキムチ汁
 みかんゼリー

感嘆符 【PTA新聞】臨時号 先生紹介♪

 PTA新聞(臨時号)を作成しました!
 内容は『先生紹介』です。
 今年度は、コロナ感染症拡大防止のため、年度始まりからの臨時休校や学校の様々な行事(授業参観など)が中止や縮小になっています。
 そのような中、担任の先生を含め、学校の先生方の紹介もなかなかできない状態がありました。
 PTA広報委員会では毎年、先生方を少しでも知っていただこうと『先生紹介』をさせていただいています。
 このような状況でも、曽野小の先生方を少しでも知っていただこうとHPに臨時のPTA新聞を記載させていただきます。
 
【PTA新聞】臨時 先生紹介☆

 ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです!

 ちなみにこの記事をUPした今日、誕生日の先生が見えますよ♪
 探してみてね☆

赤ちゃん

画像1 画像1
『鳥羽水族館(とばすいぞくかん)で2020年6月20日 午後7時56分、セイウチに赤ちゃんが誕生(たんじょう)しました。

 6月20日午後2時ごろ、セイウチの母親「クウ(推定15歳)」の陣痛(じんつう)が始まったと考えられたので、観察(かんさつ)を行っていたところ、同日の午後7時56分に赤ちゃんが無事(ぶじ)誕生しました。赤ちゃんはオスで、体長約110cm、体重52.0kg。誕生直後(ちょくご)から活発(かっぱつ)に動き、なき声を上げるなど元気な状態でした。しかし、時間がたってもお母さんから赤ちゃんへのおっぱいが確認(かくにん)されなかったので、21日の午後7時頃に母親とは別の飼育スペースへうつり、飼育員(しいくいん)が育てる人工哺育(じんこうほいく)へと切りかえました。

赤ちゃんの様子は25日より、館内Hコーナー「人魚の海」前に設置されているモニター(録画)でご覧いただけます。』

うまれて55キロ。すごいですね。みんなは何キロでうまれたんだろう?動物のお母さんは育てないこともあるから、飼育員(しいくいん)さんが育てることも多いみたい。

ここまで育ててきてくれたおうちの人に感謝(かんしゃ)だね。

学年体育

 今日は、宝探しゲームや、しっぽ取りゲーム、フラフープ渡しリレーなどを行いました。楽しみながら、たくさん運動をしました。

 みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、たいいくで たまを なげましたね!
 とおくに とびましたか。
 げつようびも げんきで あいましょう。

今週の3年生 その2

水曜日にプログラミング学習をしました。

3年生の社会で学習した東西南北を使った学習です。
宝物箱にたどり着くための命令を考えました。
子どもたちは自分たちでどんどん命令を考え、ステージを
クリアしていきました。

金曜日は、学年体育でマット運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

今週からリコーダーの授業が始まりました。

リコーダーの持ち方、息の吹き方、指の押さえ方、片付け方などを
教えていただきました。

リコーダーの演奏が上手にできるように、これから頑張っていきま
しょう。(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 7/10

1週間、なかなか晴れ間の見られない天気で、外にもあそびにいけない生活でしたが
、子どもたちは一生懸命勉強したり、掃除をしたり、学校生活を送ることができました。
来週は晴れてすがすがしく勉強したり運動したりできること、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】2年生の音楽

 鍵盤ハーモニカのきれいな音色が教室中に響いています!

 しっかり演奏できたかな?
画像1 画像1

【学校日記】5年生の分析する授業

画像1 画像1
 前の時間に行った体育「ソーラン節」を担任の先生が撮影し、自分がどのように動いているのか観察し、分析する授業を行っています。

 次に撮影するときはもっとかっこよくなっているのかな^^?

【学校日記】4年生の朝の時間に…

 4年生の朝の会の中には『音楽タイム』というものがあります!

 朝にきれいな歌声や音が響き渡る学校ってなんだか素敵ですね☆
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぱあと2です。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 さんすうで、いろいろなかたちの べんきょうが はじまりました。 

【6年生】 6年生日記 7/9

雨で外にあそびにいけない日々が続いてます。
委員会の仕事をしっかりこなす子、読書する子、お絵かきをする子、ピアノ(校歌など)をひく子、元気な子、それぞれが自分なりに楽しんで過ごしています。
梅雨が明けたら思いっきり外で遊ぼう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】5年生の算数

 小数のわり算の基礎学習です。

 これが中学や高校にも生かされる、基本的な学びです!

 ポイントを確かめ、問題と向き合います☆
画像1 画像1

【学校日記】4年生の図工

 立体的な迷路をみんな必死に工夫しながら作っています!

 どんな作品に仕上がるか楽しみです♪
画像1 画像1

【学校日記】3年生の国語

 しっとりとした時間が流れ、教科書に向き合う姿が見られます。
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、6ねんせいの おにいさん おねえさんたちと こうりゅうかいを しました。
 6ねんせいの みなさん ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214