![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:928531 |
3年生 あ!キャベツが…![]() ![]() ![]() ![]() 学年のはたけにうえたキャベツをはちにいどうして、しょくいん室前でそだてています。 今日、水をあげようとしたら、はっぱにあながあいています! 一体あなをあけたのはだれなんでしょう。キャベツのまわりには虫くらいしかいなかったのに・・・ みんなはだれだと思いますか。 5年生 都道府県フラッシュカード パート2![]() ![]() 今日は都道府県クイズ第2弾!比較的涼しい地方で、今が桜の開花時期である東北地方です。北海道を含めた7つ、全て当てることができるかな?さらにBrush UPしたい人は、都道府県庁所在地も確認してみましょう。 5年生になると範囲が一気に広がり「世界」について学習する単元もあります。今のうちに都道府県名を覚えよう! 4年生 配布物について![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様へ 先日はお忙しい中、学習課題を取りに来ていただきありがとうございました。 「HPみて、なわとびがんばってます」 「元気になのに、遊びに行けないのが残念そうです」 など、お子さんの様子を教えてくだった方もいて、会えないながらも元気そうな様子が伝わってきて安心しました。 引き続き、コロナウイルスへの感染予防にご尽力ください。 4年生の皆さんへ 休校が長くなりましたが、元気にしていますか? 休校が長引くほど、家庭での学習が大切になってきます。 学校が始まった時、勉強する習慣がついてないとつらいですよ… 5月11日配布の課題からは、学校に提出する課題も増えてきます。 元気に楽しく学校生活をスタートできるよう、健康維持だけでなく、家庭学習もがんばりましょう!!ファイト―!! 【4月27・28日配布物について】 (1)漢ド、計ド、漢ドノート、計ドノート 5月11日以降、取り組むページを課題として指定します。 名前を書き、表紙裏にノート手本を貼りましょう。 ノート手本は、はみ出さないように切っても大丈夫です。 (2)自己紹介カード【後日回収】 学校が始まったら、教室に掲示します。 字も絵もていねいに仕上げましょう。 真ん中の四角は、似顔絵をかきましょう。 鏡や写真を見ながらそっくりにかけるかな? (3)社会・図工教科書 それぞれ学校で回収していた“下”の教科書を返却しました。 入っていなかった人は、学校になかった人なので、家庭で探してみてください。 (4)学習プリント がんばってやってみましょう。 ちなみに、この学習プリントも、今までHPで提示した課題も回収はしません。 でもがんばって!! ファイト!!! 6年生 漢字ドリル、計算ドリルについて
4月30日(木)
先日は課題を取りに来ていただき、ありがとうございました。担任全員が初めて担当する子どもたちですが、兄弟関係などでお話をしたことのある方もみえて、保護者の皆さんとお会いできてよかったです。 配布したドリルなどは、5月11日以降に使用する予定でしたが、「早速ドリルをやろうとしたが、ドリルの番号ややり方などを教えてほしい」という意欲的な問い合わせをいくつかいただいています。そこで、近日中のところで取り組んでいただきたい内容をお知らせします。 4月30日 漢字ドリル 4・5・6・7・8(書き込み) 5月 1日 漢字ドリル 9(ノート) 5月 7日以降 計算ドリル 2・3(ノート) 4〜10(書き込み) ご家庭の状況に合わせて、できる範囲で取り組んでみてください。次回の課題配布日(5月11・12日)に、できた分を提出していただく予定です。提出する内容は、後日お知らせします。 5年生 学年目標」『Brush Up』!![]() ![]() お忙しい中、学習課題受け取りにお越しくださり、ありがとうございました。 5年生のみなさん、配付したプリントの中から今年度の学年目標は見つけてくれましたか? 学年の先生たちで意見を出し合い「Brush Up(ブラッシュアップ)自分・仲間・未来」に決めました。この目標には3つの願いが込められています。 1 高学年のはじめの一歩。いろいろなことに挑戦し、自分自身を磨いていこう。 2 互いのよさを認め合うことで、仲間とともにお互いを磨き合おう。身も心も成長できる学年集団を目指そう。 3 行事を含めた日々の活動を全力で取り組み、1年後の最高学年へ向けて、そして、その先の未来を輝かせよう。 昨年度までがんばって積み上げてきたものを、さらに磨き上げて高められるような学年集団にしていきたいと思います。そのためにも、今はしっかりと力をたくわえておいてくださいね。 3年生 バランス とれますか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もあたたかくて気もちのよい日でしたね。こんな時は、体を動かしたくなります。 宿だいの「目をとじてかた足立ちをする」は、できましたか。前回よりも長くできたでしょうか。もし、できてしまった人は、むずかしいかた足立ちにもちょうせんしてみましょう! 算数の宿だいも、2回目のものがあります。時間をはかって取り組むと、自分のせいちょうがかんじられると思いますよ。 〈保護者の皆様〉 ご多用の中、教材配布のために学校に足を運んでくださりありがとうございました。 配布物で足りないものがありましたら、お知らせください。 自己紹介カードやドリルは来週から使っていく予定です。また、学習計画表をご覧ください。(おうちのペースでやっていただいても結構です) 今回配布したプリントの回収については、追って連絡いたします。 今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。 2年生(10) ご確認ください![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ おうちの人からドリルやプリントを見せてもらいましたか。いよいよ2年生の学しゅうがはじまります。字をていねいにきちんとかきましょう。じっくりおちついてとりくみましょう。たくさんまるをもらって、いっぱいほめてもらおうね。 保護者の皆様へ お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。お知らせとこれからの課題をお渡ししました。袋の中のものをご確認ください。ドリル類にはひらがなで記名をお願いします。プリント類の中には、提出するものもあります。励ましの声掛けをお願いします。また学習プリントに解答をつけました。答え合わせをして、できたところやがんばったところをほめてあげてください。ご協力よろしくお願いします。 2年生(9) トマト苗について![]() ![]() ![]() ![]() トマトのなえを見ましたか。小さなつぼみもついていますね。どんないろの花がさくのでしょう。どんなかたちの花でしょうね。 なえは、学校でくばった土をつかってうえてください。うえきばちでもおうちのにわでもよいので、日あたりのよいところでそだてましょう。水やりをわすれないようにしましょう。たくさんのみがなるといいですね。 3年生 思いやりのこうどう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「思いやりについて考える」という宿だいがあります。考えましたか。やってみましたか。 上のがぞうは、教科書104、105ページの絵です。この中には、たくさん「思いやり」のあるこうどうがあります。 さがしてみてください。そして、どんな気もちでやっているのか考えてみてください。 みんなも、「思いやり」のあるこうどうを ふやせるといいですね。 2年生(8) 【4月27日・28日】の配付物について![]() ![]() 本日、以下のものを配付しました。ご不明点がございましたら、ご連絡ください。また、随時、ホームページを更新しておりますので、ご確認くださいますようお願いします。 1 学習計画表1・2・3 (2年生学習計画表1・2年生学習計画表2・2年生学習計画表3) ・学習計画表を活用して、家庭学習を進めてください。 2 漢字ドリル 3 漢字ドリルノート+ドリルノートの使い方プリント(表紙裏に添付済み) 4 計算ドリル 5 計算ドリルノート(らくらくノート) 6 前年度未履修部分のプリント(国語プリント4枚) 7 自己紹介カード 8 生活科のプリント(ミニトマトの観察) ・2年生学習計画表3にしたがって、取り組むようにしてください。 9 前年度未履修部分のプリント(算数プリント2枚) ・連休中等に活用してください。 10 音読・計算カード ・毎日、取り組み、カードに記入してください。 11 ミニトマトセット(土、苗) ・1年生のときにアサガオを育てた鉢に植え替えて、育てて観察します。 ・植え替えたら、生活プリント1に観察の記録をするようにしてください。 12 ことばのひろば(国語) ・名前を記入して、ご家庭で保管してください。 13 マスク ・学校や家庭生活でご活用ください。 14 ランドセルカバー、ゴム ・以下のようにお願いします。 ![]() ![]()
|
|