最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:360890 |
3月4日 2年 あしたへジャンプ
2年生の生活科の時間です。いままでの自分を振り返り、それをまとめる学習です。
今日は、表紙と今の自分をまとめていました。 次回からは、生まれたときとか、保育園幼稚園時代とか、過去の自分のまとめに入っていきます。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 3月4日 1年 絵の具を直接
1年生の図工の時間です。絵の具を使って、絵を描いています。
いつもと違うのは、パレットを使用せず、絵の具を直接、画用紙に出しているところです。その後、水を含んだ筆で広げていきます。 絵の具特有の水をうまく使って色を塗るという感覚を養うためです。 みんな少しだけ絵の具をつけて、うまく広げていました。 3月4日 授業風景世界的にみると、コロナ禍の中、長期間休校にしている学校が多く、現在世界中で1億人以上の子ども達が、学びたくても学校に行くことができず、オンラインで学習する環境もなく、大切な学ぶ機会を奪われているそうです。こうした中で、学びを止めず、子ども達の学ぶ機会を提供し続けている日本の学校はすごいと思います。 3月4日(木) 登校風景3月3日 コーンとコーンバー
犬山交通安全協会・犬山少年補導委員会さまより、コーンとコーンバーをいただきました。
体育時や行事などで大切に使っていきます。ありがとうございました。 3月3日 下校風景3月3日 1年 プリント学習
1年生がプリント学習中です。
できた人から先生に提出し、外の花壇をきれいにします。 少しずつチューリップも大きくなってきました。 3月3日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・うなぎちらし ・ひなあられ ・ふだま汁 ・ほうれん草のゴマ和え 今日は、ひな祭りの献立です。ひな祭りには、ちらし寿司を食べることが多いですが、これは、ちらし寿司に、縁起の良い材料を使って、彩りよく飾る様子が見た目に華やかなだけでなく、女の子の健やかな成長と幸せを願う思いが込められているからだそうです。 縁起の良い材料とは、具体的に「えび」「れんこん」「まめ」などですが、今日は、「うなぎ」を使っています。コロナウイルスの影響で、レストランなどのお店で使われることが減ってしまった「うなぎ」を、学校給食に提供していただいたものです。 他には、卵焼き、枝豆、椎茸、かんぴょうを使って、どの一口を食べても、美味しい味がするように、調理員さんが作ってくださいました。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 3月3日 授業風景3月3日(水) 登校風景3月2日 4年 水を冷やしていくと
4年生の理科の時間です。
水を冷やしていくと、温度はどうなっていくのか。 氷に水と塩を入れたもので冷やしました。なかに試験管、その中に温度計を入れました。 試験管の中の水が時間とともにどうなっていくのか、じっくり観察しました。 次の時間に、各班の結果を発表し、まとめます。 3月2日 6年 キャリア教育
6年生がキャリア教育に取り組んでいます。
自分の将来の夢をまとめています。 その後は、著名人の文章を読んで感想をまとめました。 みんな真剣に読んで、考えて、書いていました。 3月2日 下校風景3月2日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鮭の塩焼き ・鶏ごぼう味噌汁 ・菜の花と炒り卵の和え物 「菜の花」は、春を運ぶ野菜として、2月から3月頃にたくさん収穫されます。少し苦みがあるのが特徴です。昔から言われてきた言葉に「春は苦いものを食べよ」という言葉があります。 これは、冬の寒さを乗り越えるために、部屋の中などにこもって過ごして、動きにくくなっている体を、活動ができる「春の体」に目覚めさせる時に、苦みが「スイッチ」になるからだそうです。 日本では、春は始まりの季節ですね。準備万端で1年のスタートがきれるように、苦みのあるものを食べて、体の準備も進めましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 3月2日 道徳3月2日(火) 登校風景3月1日 代表委員会
代表委員会も最後でした。
今年度を反省し、次につながる代表委員会の活動を考えていました。 さらに活動を発展させ、よい池野小になるようがんばっていきましょう。 3月1日 委員会最終
今年度最終の委員会が行われました。
今年度の反省と、4・5年生は来年度最初の動きも確認しました。 その後、時間がない中、それぞれ作業にわかれて働きました。 学校のために、みんなのために、がんばりました。 6年生の皆さん、池野小のみんなのためにありがとうございました。 3月1日 下校風景3月1日 4年 水を温めると
4年生の理科の時間です。
先週、水を温めていく実験をしました。今日は、その記録をグラフに表しました。 だんだんと均等に温度が上がっていき、100度近くになると、沸騰して温度が一定になることが分かりました。 6つの班の結果を重ねることで、さらに分かりやすくなりました。 次回は、水を冷やしていく実験を行います。さあ、どうなるのでしょうか。 |
|