最新更新日:2024/12/02
本日:count up8
昨日:72
総数:371910

5月12日 4年生 ヘチマの種の植え方紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の2日間で保護者の皆様に課題と配布物を取りに来ていただいています。その中にヘチマの種が入っています。家で牛乳パックや花壇などで育てて観察していただけたらと思います。
 そのヘチマは、学校では使用する予定はありませんが、学校に持ってきてくれたら、ツルレイシの横で一緒に育てようと思います。大きくなって家では育てられない場合は、学校へもってきてくださいね。


 今日は、ヘチマの種の植え方をしょうかいします。
教科書25ページにものっていますが、少しくわしくしょうかいするので、見ながら植えてみてくださいね。


1、ヘチマの種は一晩、水につけておくと発芽しやすくなります。水につけなくても発芽はしますので、大丈夫です。


2、種まき用の牛乳パッやポリポットに土を入れます。深さは20cm〜30cmくらいあるとよいかもしれません。


3、2センチの深さの穴をあけそこに種をいれます。


4、あとは土が乾いたら水やりをまめに行います。肥料はやる必要はありません。牛乳パックなどでは、下に穴が開いていないので、水をやりすぎると中に水がたまって、種がくさってしまうこともあります。水のあげすぎには注意しましょう。
目安は土がかわいたら水を上げるくらいでよいと思います。


 お家の人で野菜やお花を育てるのに詳しい方がいらっしゃったら、よく一緒に植えるのを手伝ってもらうのもよいかもしれません。

 学年で一番大きなヘチマを育てるのは誰でしょう?楽しみにしていますね。

5月12日 5年生 今日の問題!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は暑い中、課題を取りに来ていただきありがとうございました。先週から立夏を迎え、ますます暑さが増していますね。今年は5月5日から立夏を迎えましたが、いつまでを立夏というか知っていますか?今年は、5月19日までの間を立夏といいます。外に出ると、気持ちのよい陽気を感じられるので、ぜひ夏の兆しを体感してみてくださいね。
 それでは、前回の問題の答えです。数字が表しているものは「干支」です。干支の3番目は「とら」で、7番目は「うま」なので、「3+7=とらうま」となります。みなさん、分かりましたか?
 今日の問題も、?に入る言葉を考えてみて下さい。読み仮名が書いてあるところがポイントです。頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月11日 課題配付日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時30分より保護者の方に体育館に来ていただいて、課題配付を行いました。臨時休校中の子ども達の様子をうかがうよい機会になりました。今日来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日来校される皆様、よろしくお願いいたします。

5月11日 就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。
 詳しくは以下の項目をクリックしてください。
就学援助制度のご案内
令和2年度 就学援助制度のお知らせ

5月11日 6年生 新しく学習すること〜漢字編2〜

画像1 画像1
 週末の天気とはうって変わり、気持ちよい晴天になりました。ただ、気温はぐんと上がりそうですので、水分補給をしっかりとしましょう!
 先週のウェブサイトでは、新しく学習する漢字についてお話ししました。「3つの密」の「密」。読み方は「みつ」ですね。きっと、みなさん読むことができたと思います。暮らしの中で見たり読んだりしたことのある漢字は、きっと多いはず!さあ、6年生で新しく習う漢字をいくつか読んでみましょう。わからない漢字がある時は、国語の教科書の「帰り道」の中に出てくるので、調べてみてくださいね。

5月11日 あさひ 早寝早起きしているかな

画像1 画像1
 今年もツバメが昇降口に巣を作っています。親ツバメがえさを運んで、巣を行ったり来たりしながら子育てをしています。さて、臨時休校になって2か月が過ぎました。みなさんは、朝、何時に起きていますか?夜遅くまで起きていませんか?「NHK for schoolストレッチマン ゴールド」『早寝早起きをしよう・夜ふかし怪人メギラーンあらわる!』を見て、いつでも学校に来ることができるように、早寝早起きをして、生活のリズムを整えておいてくださいね。

「NHK for school  ストレッチマン・ゴールド」はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/から

5月11日 1年生 あさがおについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日にわけて、休校中の課題をお渡しします。そのなかに「あさがおのかんさつ」も含まれています。
 種をよく観察して、観察カードに大きく絵を描いて色をぬり、気が付いたことを文章で書きます。そして一つ種をセロハンテープで観察カードにはります。
 残りの5つの種を植木鉢にまきましょう。人差し指の第一関節くらいまでの穴をあけて、種を一つ入れます。そして優しく土をかぶせたら、水をまきます。
 雨の日以外は朝水をまいてください。芽が出るのがとても楽しみですね。

5月11日 3年生 たねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の勉強で使うヒマワリとホウセンカの種をまきました。本当はみなさんと一緒にまく予定でしたが、先生が代表でまきましたので、登校したらこの後のお世話をよろしくお願いします。植物の成長の様子を学習していきましょう。ちなみに、キャベツ畑のチョウのよう虫も、元気に大きくなっていますよ!
 5月11日、今日は何の日?今日は「ご当地キャラの日」です。5と11で、「ご(5)当(10)地(1)」の語呂合わせらしいですよ。一宮市のご当地キャラの名前、みなさんは知っていますよね!?

5月11日  2年生 だいずをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いちだんと あつく なりそうですね。
 先生は、きのう、だいずを 水に つけておきました。水分がふくまれて、ふっくらしました。今日は、そのまめを、ポットにうえました。「すくすく そだってね。」とねがいをこめて・・・。みんなが とうこうしてくるときには めが 出ているとおもいます。たのしみですね。(せいかつかのきょうかしょ 11ページのしゃしんも みてくださいね。)
 今日とあしたは、かだいを わたす日です。かだい・ミニトマト・しちゅう・けんばんハーモニカなど わたします。プリントをよくみて、かだいに とりくんでくださいね。

5月11日 4年生 学校でツルレイシの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもよい天気だったので、みなさんが観察するツルレイシの種を植えました。みなさんは「ゴーヤ」と言ったほうが分かるかもしれませんね。実は、ゴーヤとツルレイシは同じ植物です。沖縄の方言でツルレイシのことをゴーヤと言うんですね。
 
 学校ではツルレイシを観察しますが、今日、明日で保護者の皆様に取りに来ていただく課題の中には、ヘチマの種が入っています。牛乳パックなどで簡単に育てることができるので、育てて観察をしてください。教科書や「NHK for school」に育て方のヒントがあります。ぜひ大きく育ててくださいね。
 ちなみに、ヘチマの発芽率(種を植えて芽が出る確率)は80%くらいです。みなさんの種は果たして芽が出るのか!名前を付けたり、「大きくな〜れ!」と声をかけたりすると、しっかり育つかも?!
 大切に育ててくれることを願っています。
 

5月11日 5年生 理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?一宮市学習支援サイトで先日公開された理科の学習動画を見ましたか?今日は、理科の「天気と雲の様子」についてです。
 上の写真は、午前8時ぐらいの朝日西小学校の上空の様子です。雲の量はどのくらいでしょうか?雲の種類は?このあと天気はどのように変化していくのでしょう?理科の教科書を見ながら、空の様子を観察して考えてみましょう。

 それでは、前回の問題の答えです。絵の左を矢印にそって読むと、「しかきりんごぼう」となります。読む位置を変えると、実は右の絵を表す言葉が出てきます。右の絵が「ぼうしかき?」なので、?に入る残りの言葉は「りんご」になります。分かりましたか?
 今日の問題は、?に入る言葉を考えてみて下さい。数字が何を表しているかがポイントです。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月8日 6年生 新しく学習すること〜漢字編〜

画像1 画像1
 来週は新しい課題配付がありますね!家庭訪問で配付した課題は、もう終わりましたか?新しい課題の中には、漢字ドリルを進めていく日があります。6年生で新しく習う漢字は「191文字」です。数字で聞くと、「なんだか多い…。難しそう…。」と感じるかもしれません。
 しかし、もうすでに他の教科で出てきていたり、テレビや本で見たことあるような漢字もきっとあると思います。漢字ドリルだけが、新たな漢字を学ぶ場ではないはずです!
 
 今、ニュースでよく聞く「3つの密」という言葉。「密」も、6年生で習う漢字なのです。みなさんは、読めますか?

5月8日 あさひ 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天で5月のさわやかな風がふいています。それぞれの学年園の種まきの準備や苗うえをしていて、あさひでもプランターの準備をしました。土を入れ、オクラ・ナス・エダマメの苗を植えました。今日から毎日水やりをして育て、野菜を収穫する日が楽しみです。あさひの児童のみなさんも、登校したらいっしょにお世話をしましょう。

5月8日  2年生 やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気にすごしていますか?先生は、ゴールデンウイークに、家のかたづけをしたり、おかしを つくったりしていました。ひごろ、できないことができて、まんぞくしています。みんなは、どのように すごしましたか?
 今日は、先生たちで やさいのなえをうえました。きゅうり、ピーマン、なす などのなえを 学年えんにうえました。みんなの うえきばちにも ミニトマトをうえました。せいちょうが たのしみです。
 みんなの うえきばちは、11日(月)・12日(火)のとう校日にわたします。しちゅうも わたしますね。家で、はの かたちや 大きさなどをかんさつしてみてくださいね。

5月7日 4年生 見方を変えると・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わりました。急に暑くなってきましたね。体調は大丈夫ですか?学校休校もまだ続きます。11、12日には課題や連絡などを取りに来てもらいます。少し気持ちを入れかえて、6月に始まる学校準備をしていきましょう。

今日紹介するのは、国語の教科書p47の「アップとルーズで伝える」から、さまざまな見方をしようということをお伝えします。

上の写真と下の写真は、実は同じ場所でとった写真です。

上の写真は「きれいなむらさき色のお花の写真だな〜」と思いませんか?
しかし、下の写真を見ると「むらさきの花以外にも、ピンクの花もたくさんあるんだ」と気が付くと思います。

こうやって、同じものでも見方を変えると全然ちがったものになりますね。
毎日の中にもこのように見方を変えるとちがって見えたり、すてきに見えたりします。ぜひ探してみてくださいね。
画像2 画像2

5月7日 1年生 11・12日の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週の課題配付日にお渡しするものを紹介します。
 学年だより・ほけんだより・けんこうチェックカードをお渡しします。そして、生活科のプリント・ひらがなプリント・計算ドリル・さんすうプリントを休校中の課題として出します。生活科では、おうちでアサガオの種をまき、休校中に観察をしてもらおうと思います。土を入れたアサガオの植木鉢をビニール袋に入れてお渡しします。
 休校中の課題の詳しいやり方などは、来週、来ていただいたときに説明しますので、どうぞよろしくお願いします。

5月7日 3年生 モンシロチョウのよう虫を見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW明けは、すっきりとしたいい天気ですね。みなさんはどんなGWを過ごしましたか?先生は5月1日に、3年生の花壇のキャベツの葉っぱに、モンシロチョウのたまごを見つけました。1ミリにも満たない小さなたまごでしたが、翌日にはよう虫が生まれました。今は、キャベツの葉を食べて、大きく成長中です。ちなみに、今日はだいたい1センチぐらいの大きさになりましたよ。これからもこのよう虫の成長の様子を伝えていきたいと思います。
 5月7日、今日は何の日?今日は五(こ)七(な)の語呂合わせで「コナモンの日」です。たこ焼き、お好み焼き、うどんなど、粉を使った料理は、みなさん大好きですよね。たくさん食べて、元気に過ごしてください。

5月7日 あさひ 5月に

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月がスタートしました。今日は、空が青くすんでいて、とてもいいお天気ですね。朝は、学校から見える山々の緑が、とてもはっきりと見えてとてもきれいでした。教室から見える桜の木も、薄い緑色の葉からこい緑色に変わってきています。また、芝生に生えている木々も4月の登校日には葉っぱが1枚もなかったことを覚えていますか?今は、緑の葉っぱがこんもりとしげって涼しい日かげをつくってくれています。季節がまた少しずつ進んでいるんですね。

5月7日 5年生 時間の使い方は計画的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWが終わり、5月に入りました。学校が始まっていればあっという間の4月だったと思いますが、休校中だと長く感じますね。こんな時こそしっかりと計画を立てて、時間を有効活用しましょう!
 そこで、時間について少し考えてみましょう。みなさんは、人間は、一生の間にどれだけ時間があるか考えたことはありますか?もし、100才まで生きたとして考えます。1日24時間で、1年間365日、それを100年で計算してみると、87万6000時間あります。その中に寝ている時間が、1日8時間あるとすると、起きている時間は58万4000時間です。数が大きすぎて分かりにくいですが、小学校生活で考えてみると6年間で起きている時間は約3万5040時間。5年生の1年間で考えると、約5840時間しかありません。4月からもう1か月経ってしまったので、今はこの時間より少なくなっています。限られた時間の中で、自分がやるべきことを考えて生活していきましょう!5月の課題もばっちり準備してあるので、時間の使い方は計画的にね!!
 それでは、前回の問題の答えです。時計が1周する間に、長針と短針は11回重なるので、24時間では22回重なりますね!頭の中で考えることができた人はすごいね!!
 今日の問題は、絵を見て考えてみて下さい。絵が苦手なので分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。

5月1日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかい日がつづいていますね。今日は、音楽のきょうかしょをみてみました。2年生のけんばんハーモニカは、すこしむずかしくなりますね。ゆびばんごうに気をつけて、やってみましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186