最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:107
総数:906344
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

2月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みぞれ汁
愛知県産牛肉のれんこんきんぴら

 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っています。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめます。
 ごちそうさまでした。

2月15日(月)1年生 図工

 「にょきにょき とびだせ」の作品を作りました。袋が箱から飛び出す仕組みを使って楽しい作品を作っていました。ストローで袋を膨らませて確認しながら作品をつくり、「見て、見て」と楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(土)来週月曜日はあいさつデー

画像1 画像1
 来週2月15日(月)は、あいさつデーです。
 家を出るとき、集合場所で、登校途中で、笑顔で気持ちのよいあいさつや会釈ができるといいですね。マスクをしていてもきっとあなたの思いは届きます。
 家の前や通勤途中で、保護者の皆様や地域の方々もご協力をお願いします。

2月12日(金)1年生 新1年生へのプレゼントづくり

 新1年生に渡す「おりがみ入れ」を作りました。色鉛筆で色を塗ったり、シールで飾りをつけたりしました。自分がもらったときのことを思い出し、新1年生にも喜んでもらえるように気持ちを込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4年生 図工

 「ごんぎつね」の場面絵に色を塗り始めました。できるだけ本物のように塗ることを意識して塗っていきます。完成まで丁寧に塗っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)いよいよ印刷 6年生

 彫り終わった版画版にインクを付けて、いよいよ印刷です!思った通りの仕上がりになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 朝ごはんの大切さを学びました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は1クラスずつ順に食育指導がありました。
その日の朝ごはんを思い出して、3つに分類し、バランスよく食べることができたかを調べました。
授業の終わりには、自分の食生活について気づいたことや、これからの食生活で気をつけたいことをまとめることができました。
後日、授業をしてくださった先生にお礼の手紙を書いて感謝を伝えます。

2月12日(金) 食育指導4 2年生

 今日は、3組の食育指導でした。
 「おきる時間」「寝る時間」「朝食を食べてくるか」など、12月にとった各クラスごとのアンケートの結果も聞きました。
 先生に聞いたことを実行していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) えいごをべんきょうしたよ 1年生

 ALTの先生と一緒に英語の勉強をしました。
 果物の名前を英語で覚えました。
 ビンゴゲームもしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
中華飯
揚げギョーザ・3個

 今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。
 ごちそうさまでした。

2月12日(金) たこあげをしたよ 1年生活

 今日は、運動場で「たこあげ」をしました。
 なかなか「たこ」があがらない子もいましたが、みんな色々とあがるように工夫をしていました。とても楽しそうな様子が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日(金) 二分の一成人式 4年生

 今年は体育館で全員そろっての二分の一成人式ができず、残念です。
 各クラスで、将来の夢について一人ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)2分の1成人式(ひまわり)

今日は4年生の2分の1成人式の授業に参加しました。将来の夢の絵と作文の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) プログラミングにチャレンジ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクラッチをつかってプログラミングをしました。ねこを鳴かせたり、歩かせたり・・・いろいろなプログラムを組んで試してみました。みんな楽しみながら学習することができましたね。

2月10日(水)2分の1成人式 夢発表 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習で2分の1成人式の取り組みを行っています。10歳という節目の年に当たり、今までの自分の成長をふり返ったり、未来の自分を想像したりしています。今日は、夢の発表会をしました。みんな、将来の夢をかなえるために今できることをしっかり考えることができました。

2月10日(水) 英語の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、英語の授業では英語のアルファベットカードを用いて、数字を英語でつくりました。
画像2 画像2

2月10日(水) 音楽の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、音楽の時間に締太鼓を使って「おまつりワッショイ」のリズム打ちをしました。みんな、上手にたたいていました。

2月10日(水) 5年英語 パフォーマンステスト

 英語では、ALTの先生との会話をするパフォーマンステストを行っています。
 子供たちは、ALTの先生とスムーズに会話をすることができました。
 子供たちの新しいことを吸収する力はすごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月10日(水)  2年 食育指導3

 今日は、4組の食育指導でした。
 導入では、今日の給食をセンターで作っている様子のビデオを見て、とても興味を示していました。
 子どもたちが興味をもてるように、「野菜レンジャー」の紙芝居も見せていただきました。
 最後に、子どもたちに好きな献立、苦手な献立を聞いていただきました。今後の給食に生かしていただけると嬉しいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
キャロットポタージュ
スラッピージョー
ガトーショコラ

 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んでいただきますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473